
--年--月--日 --:--


ニットスパッツ&ラグランカットソー&トレーナー

2015年05月19日 09:05

ご無沙汰しております。
すんません~。

モチがダウン↓ダウン↓ダウン↓。
原因は

移動ポケット!!

進級してからハンカチを携帯するようになった ひまわり。
当時、作ったフリかぼをヘビロテしてましたが、ポケットがない。
たまたま某ショッピングセンターで移動ポケットを見かけた時

コレ 作れるじゃん。
と思ってしいまったんですね~。バカですね~

作りましたよ作りましたよ。数にして2コ半(半?)
半はね、たまらなく嫌になって途中で放棄中のもの。

作ること自体は 時間もかからない。
かからないんですが やっぱり小物嫌いな私ですもの。
画像すらご用意しておりません。
そのうち気が向いたらご紹介します。(あ、いらない?)

オサレな移動ポケットの数々をブログにアップされてる方を尊敬します。
ちなみに私が作ったのは オサレじゃないけどねー。笑

そんな悲しい現実からようやく復帰しました。

IMG_5935.png
まずこれ。積むと作った感あるね~


内訳は↓
IMG_7514.pngIMG_6337.png
pattern:キッズニットスパッツ90(nootie a go go)

IMG_2143.png
pattern:ラグランカットソー&トレーナー90(mish*mash)

姪っ子のお洋服。
GWに妹一家が遊びに来てくれました。今1歳4ヶ月くらいです。
初姪なんでね、無条件にかわいい。いやぁ~かわいい。
そして服もハギレで出来ちゃうから優秀ですな。

うちの子は生まれたてからビッグサイズだったので、
私の妹が産む子だからデカいだろうと思っていたら あらやだ 意外とコンパクト。
ボトムはリブの部分を思いっきり折り曲げて履いてましたよ。
デフォ通りなんですけどー

紺色の服は画像がないのでまた次回ということで~


[ニットスパッツ&ラグランカットソー&トレーナー]の続きを読む

ふりふりかぼちゃパンツ

2015年03月29日 12:00

おっとー!!
広告出ちゃいました。

パソコンの調子が少し前から悪く、ご機嫌が日によって違って
「よっしゃー更新するぞー!」と意気込むとフリーズするという。悲
でも限界まで愛用するつもりです。

ま。言い訳ですかね(^^)

さて。今回は バカの一つ覚えのように作ってしまったこちら。
IMG_1274.png
IMG_1231.png
IMG_4721.png
pattern:ふりふりかぼちゃパンツ120(mahoeanela)

期待を裏切らないバカの一つ覚えでしょー。笑
裾はマホエさんのストレッチレースに、前後の区別にはマホエさんのリボン。
残念ながら貧相な脳みそではこれが限界。
でも作ってると 飽きてきたので 
久しぶりのクセに ぶっつけ本番で裾処理を巻きロックしてみました。
IMG_9036.png
MO-114Dユーザーの某ブロガーさんの記事を参考にさせていただきました。
このブロガーさんのお陰で上手にできちゃいました。
うぉぉぉー!!!かわいー!!!

アンダーパンツは
IMG_3469.png
地味ぃーな茶系と
IMG_1651.png
黒生地ドットにピンクのリブ。
このリブ真っ赤だと ミニーカラーだったなぁ。

役に立たない着画をドゾ。
IMG_3299.png
女の子になったなぁ・・・・。
あ!はじめから女だった!!


この茶系といい、黒といい、私が好きな色なんですが
作っていると必ず「それダレの?」と聞いてきて
「これは ひまわりのだよ」と言うと
「なんでその色なの?」と不満のようです。
「フリフリだから許して」と言うと渋々頷いてくれますが。
これでも私なりに かなりピンクを取り入れれるようになってきたのに
彼女はまだまだ納得していないようです。
ひまわりのピンクブームが過ぎ去った頃に恥ずかしいくらいの全身ピンクにしてやるー。













[ふりふりかぼちゃパンツ]の続きを読む

スウェットパンツ&ヴィンテージトレーナー&ベスト

2015年02月24日 11:16

はじめまして、COZYさん!

まずは・・・

IMG_3047.png
IMG_4036.png

pattern:スウェットパンツ140

この型紙、前と後ろに切替があって 裁断パーツも面白い形をしています。

このパンツを一目見た時に
「切替を無理やり別布(別色)にしなくても、
共布でも十分カッコかわいいものが出来る!」
と何の根拠もなく確信しました。
カラーセンスのない私にドツボでした。

IMG_6640.png
IMG_5985.png

切替分かります??
別布で切り替えるセンスはゼロなのに、切替好きという。
ちょーいい。とっても好みです。

生地は昔wildbellyさんのニットパックに入っていた
上質な裏毛です。クレヨンのスウェットにするにはもったいない生地でした。

IMG_0751.png
それからコチラ。
いわずと知れたヴィンテージトレーナー。

どこぞやのブロガーさんが、「COZYさんで切りっぱなしを習得した」
とおっしゃってるのを偶然拝見しまして、私も習得したい!!ということで購入。

IMG_1546.png
こちらも後ろに切替があり、
そでぐりの形が特徴的で、
肘あてがついている。
いやー。こちらも超いい。

本当は別々で普段着にしてほしいところだったんですが、
セットで作ってしまい、セットで着てしまったもんだから
クレヨンはパジャマだと思い込んでいる様子。
まぁいいや、パジャマが足りなかったし。

もう1セット作る予定です。


そして生地が中途半端に余ったので
IMG_0363.png
IMG_1468.png
PALLETさんのベストを作ってみました。
こちらは130。

これからの季節、登校でロンTにベストって
ベストな組み合わせだと思いません?ベストだけにね

部屋着奪回のため
前はhaskypowerさんのタグ。
後ろはchibi&kuroさんのアイロンシート。
つけました。これどちらともいいなぁ。

生活感溢れる着画ドン↓
IMG_6382.png
インフルエンザ中でお休み中のクレヨンを激写。すまない息子よ。
恐らく数日後の暖かい日は、この格好で学校へ行くと思われます。

どーでもいい話ですが、このGAPのパンツお気に入りです。私が。
やっぱり、こうゆうスウェットは無条件に好きなようです。私が。


それにしても とっても上質な生地でした。
自分用にすればよかったなぁと
全て作ってしまってから思いました。もう遅い。


あと、けっこう前からクレームを言われ続けていた給食用のマスクも。
現行のクレーム品は処分しました。
IMG_0690.png
これってね、作るの簡単だし 全然時間かからないんですよ。
なのに後回し。
あと2枚作ったら1週間のお洗濯がラクなので作りたい。
と言いながら 後回しになるんだろうなぁ・・・・。



以上今回は
子供 4
大人 1
小物 4

いい調子です!



[スウェットパンツ&ヴィンテージトレーナー&ベスト]の続きを読む

つぼみスリーブカットソー

2015年02月11日 14:51

なーんかね、ヘンだと思ってたんですよ。

いやね、オクでこの型紙買って届いてすぐにトレースせずに
型紙をチョキチョキ切って、珍しく作る気満々で裁断。


でもね、なぁーんかヘンなんですよ。

で、やっぱりこの首リブはおかしいと思って2センチほどプラスして裁断。
で、ここまできて ようやく気が付きましたよ!!


「縫い代込みの型紙じゃなかったーーー!!!ガーン!!!」


でも 裁断しちゃったから 縫い代を数ミリ減らして作ってみることに。
で、出来上がったものがこちら↓
IMG_3105.png

生地は数年前にCOSMOさんの福箱に入っていた
スケ感(←この表記の仕方って 色っぺーですね)のある
うっすら起毛した生地。これ何だろか。


つぼみスリーブなのでIMG_9776.png
袖もちゃんとギャザーよせてからリブ付け。
かわいいー。

で、これじゃ出来上がりが分からないと思うので
禁断の着画↓
IMG_1171.png
ちょっと控えめな大きさで。洗面所からお送りいたします。

いや、うちの大きい鏡ってここしかなかったものですから(^^ゞ
袖を2cm、裾を4cm伸ばしてます。

が、これですよ。
袖みじかっ!
肩はみ出てるし!!
分かりにくいけど 丈もみじかっ!!


・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。



そりゃ当たり前か。


トレースしなおしてリベンジします。



というわけで
子供 1
大人 1

[つぼみスリーブカットソー]の続きを読む

ほそパンツ

2015年01月31日 12:00

あけましておめでとうございます。もう31日だってのね。

crayon tourにお越しいただいている マニアックな皆様。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年もマニアな皆様のために 日々精進してまいる所存でございます。

年末年始の帰省中の出来事や、旦那の悪口や(←ここ大事)
最近の出来事など、たいした事ないブログアップネタはあったんですが
ここは ハンドメイドブログってことで、新年一発目はどうしても
ハンドメイド記事にしたかったので 広告も出てしまう始末です。
申し訳ない。

2015年の初縫いは
IMG_0001.png
pattern:ほそパンツ140(ポルカ本)
fabric:シャツコール(布伝説実店舗)

新年一発目は迷わずクレヨン用ボトム。
ほとんど寸足らずですからね。

わが子も140を作るほど大きくなってしまいました。
実家帰省中なんて、150の服買ってましたからね。
まだ1年生ですよ。デカくなるの早くね???

今回のGT-Iポイント(訳・ごとしんのイチオシポイント)は・・・
IMG_6879.png
IMG_1531.png
レインボーカラーの糸です。
IMG_0557.png
初めて使いましたが、目立ちすぎず、むしろ あまり目立たなくて
良い感じです(それっていい感じなのか?)

着画です↓
IMG_1313.png
IMG_7404.png
裾はデフォ通りではなく、
ロックして1.5cmで折り返してステッチしてます。ちょっと長めです。
これで安心の丈の長さ。
このくらいだと、靴を履いた時にかっこよく見えます。@自己基準


さて。初縫いも無事に終わったところで
今年は目標数を上げて カウントしようと思います。
いやぁ、我ながら無謀な挑戦だわ。
で 肝心の年間目標数は・・・

子供服 20
大人服 10
小物   5

で いこうと思います。

というわけで、今回は

子供 1

マニアな皆様。是非一緒にカウントしてまいりましょう!!
今年もよろしくお願いします!!

[ほそパンツ]の続きを読む


最新記事


