スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生パジャマ

2014年05月19日 17:19

大変ご無沙汰しております。
何だかんだ忙しく過ごしておりました。

クレヨンも小学生になり、目まぐるしい毎日を過ごしてます。
ひまわりは同じ保育園で進級ですが、
旦那が4月から移動して三交代勤務になり、
楽しそうに学生生活を送っているクレヨンのそばで、私一人が生活の変化に今だ慣れず。
私は環境適応能力が極めて低いらしい。
私の変化と言えば、クレヨンが卒園してから自転車通勤に。
仕事終わりに保育園に迎えに行って、小学校に迎えに行く毎日です。

土日は予定がなければ引きこもっています。
私の回復源はいかに長く引きこもるかにかかっています(^^ゞ

そんな中、ミシンはちょこちょこさわっておりました。
IMG_7089.jpgIMG_9761.jpg
体操服入れと上履き入れ作りました。

IMG_1330.jpgIMG_4257.jpg
マスクとラッチマット。
マスクは1週間分5枚。
ランチマットは3枚。あと2枚は市販のランチョンマット使用。いずれ作り足す予定です。
洗ったら週末まとめてアイロンかけます。

相変わらずギリギリ女でして、使う日の朝に出来上がるという。だは(>_<)


そして今回の新作はこちら↓
IMG_0446.jpgIMG_1768.jpg
pattern:小学生パジャマ(サン・プランニング)
fabric:ダブルガーゼ(rick rack)

数年前(おそらく5~6年)に特価で購入したRRさんのダブルガーゼ。
ようやくお目見えです。

119~125のSサイズを着丈を5センチのばして、
縫い代は1cmでトレースして7mmで縫い合わせ。
裾は別布で切り替えました。

初めてこのパターン使いましたが、
まぁトレースが大変でした。線がいっぱい。
「小学生」と名乗ってるだけあって、小学生の間中使えるサイズ展開と
種類の多さ。ここさえ割り切ればお得感がハンパないです。
レシピはそんなに詳しくありませんが、
私のレベルでつまづくことなく作れたので、どなたでもイケると思います。

IMG_5814.jpg
胸には見覚えのあるステンシル。
ズボン裾にもトリケラトプスのステンシルしましたが、
滲んで失敗したので、学校教材に入っていたアイロン接着のフェルトで
国旗風にごまかした・・・つもりが、思いのほか★の完成度の低さにビックリ。
自慢じゃありませんが、絵心はゼロです。

ちなみにボタンは昔100均で購入したものを使いました。


着画です。
画像8 002画像8
丈をのばしすぎた(^^ゞ

真夏は着れなさそうですが、今の時期にはぴったりです。
真夏にはもっと涼しい生地で 袖丈も短めにつくるといいだろうなって思います。











冒頭でも少しお話しましたが、自転車通勤にしました。

クレヨンが卒園したことによって、朝保育園に行くのがひまわりだけになったし、
今の仕事は事務仕事なので、運動不足で体がダルんできたので
痩せないかしら・・・っていうイヤラシイ魂胆で自転車通勤にしました。

もちろん痩せませんけどね。

私の自転車は死んだじいちゃん(旦那のお父さん)が乗っていた
年代モノ&オンボロ自転車なので、重いし 当初は空気もろくに入れてなかったんですよ。
それプラス子供用のイスを後ろに乗せてるから 重い重い。
もうね、競輪の選手になっちゃうんじゃないかってくらい毎日ガンこぎして通勤してましたわ。
でね、自転車通勤をはじめてから
帰りに必ずお会いする70歳くらいのおばあ様がいるんですよ。
もちろん面識もなく、この人よく会うな~程度の。
このお婆様が電動自転車に乗ってるんです。
このお婆様が、私が必死にこいでるのに シレっと追い抜いていくわけですよ。
上り道でもないのに。
どんなに頑張っても抜かれたらついていけない(笑)

ここんとこずっとこのお婆様に出会えてなくて、先日久しぶりに発見したんですよ。
もう嬉しくてね。今日は負けねーぞ。みたいな(笑)
前日に空気も入れたばっかだし、自転車通勤にも慣れてきたから
今日は勝てるんじゃないの?みたいな。

で、抜いたんですよ!電動自転車を!
私すげー!!ってルンルンで自転車こぐわけですよ。
若干ドヤ顔ってたんじゃないかしら。

でもねでもね。最後の最後の上り坂で、立ちこぎしたいけど、私は座って上るのよって
頑張ってたらお婆様にサクッっと抜かれたわ。

電動自転車なんて現代人が乗る贅沢品よ!って意地があったんだけどね。
電動自転車が欲しい。心から思いました。






コメント

  1. nanaちゃんへ | URL | -

    ごとしん

    nanaちゃんに作った服に浮かれて
    お返事するのを忘れてたよ。ごめん・・。

    このパジャマね、なぜか今クレヨンからリクエストがきているので
    近いうちにまた作ろうと思ってるよ。
    生地も決めてあるから作るだけなんだけどねー。
    作りたいものがたくさんあって後回しになってるよ。

    ようやく最近涼しくなってきたから
    自転車通勤再開しようと思ってるよ♪
    あのお婆様はお元気かしら・・・。

  2. nana | URL | -

    ホントに意表をつかれた…(#^.^#)
    パジャマ超いいじゃ~ん。涼しそうで
    私もまた何か作ろうかな(ちょっと余裕ができてきた)
    電動自転車~私も超欲しい!!うちのまわりは自転車電動ばかりだよ。心臓破りの坂があるから

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/251-84726e5f
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。