スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スタンダードトレーナー&ナチュラルスパッツ

2012年11月19日 11:49

ただいま~(^^)←誰も待っていない
自宅に帰ってきました。@10日ほど前

実家で買ったHS-80を出すにあたり
どーしても ロックとBC6000とHSの3台並べたかったので
今までの机にはどうしても並ばす、
デスクを求めて お値段以上ニトリ へ行ったり
近くの オッシャレィな アウトレットに行ったり
ネットで探したりした結果、
自宅近くのホームセンター(徒歩3分)で安物を購入してしまった
ごとしんです。お久しぶりです。

こんなんなりました。
画像8 012

ダサ。
そして使いづらい・・・。
イスがもう1脚ほしいなぁ。
趣味はお金がかかる。


さて。この体制で やっとこさ作ったのは
クレヨンのパジャマです。
実家で作っていた色合いはどこへやら、
ごとしんの いつもの 地味ぃ~な作品へとあっさり変わってしまいました。


今 とあるパジャマの型紙待ちなんですが
待ってられないほど服がない といいましょうか
布は腐るほどある とでもいいましょうか
サイズ感を試すため とでもいいましょうか
既製品に手を出す前に とでもいいましょうか
色んな理由があっての作品となりました。

画像8 016
pattern:スタンダードトレーナー110(shell button)
fabric:グレー杢 裏毛(hanky panky)
    グレー杢 裏毛起毛(hanky panky)
    20/スパンフライス(hanky panky)

初めまして shell buttonさん。
この型紙楽しいわぁ。
私が大好きな切替えがハギレでとれる。
でもこれ、袖リブの痛恨の裁断ミス。
強行したので デフォの半分のサイズになっちゃった。
ツメが甘い。どこまでも甘い。私。

身頃は起毛で袖は裏毛。同じグレーでも微妙に色が違う。
ま、よし。
次は120で作ってみよう。

画像8 013
pattern:ナチュラルスパッツ130(polka drops フリーパターン)
fabric:グレー杢 裏毛(hanky panky)
    20/スパンフライス(hanky panky)

130で縫い代少な目、ウエストリブに変更。
これでとてもナイスなゆとりができました。
ウエスト部分は てづくりCAFEさんのリブパンツから拝借。
てづくりCAFEさんのリブ仕様 大好きです。


画像8 015
ポケットをつけていないので
前後の区別に aljannaさんのフロッキー。
これカッコかわいい(死語)


画像8 014
裾は無駄に3本ステッチ。完成度がすばらしく低い。
やるなら ちゃんとやれよ 自分。
いやね、裾にゴム入れようと思ったり
やっぱステッチにしようと思ったりを瞑想してたら
こんな中途半端な仕上がりに。

ミシンは立派なのに 腕がともなっていない私。
やっぱり どこまでも ツメが甘い自分。









自宅に戻ってくる3日前、地元の友達が集まってくれました。

自宅に帰る前に みんなで飲みに行こうぜ~と誘ってくれました。

画像8 011

島にいる小学校の同級生は45人。
うち今も実家にいる子らは22人。
集まったら 総勢16人。

いやぁ、嬉しかった。
いやぁ、楽しかった。
20年ぶりに会った子とかいて 
歳はとっても みんなあの頃のままで 昔に戻ったみたいだった。

この20年で みんなそれぞれ 色んな人生歩いてて。
案外私ってまともじゃ~ん と思ってみたり。

深夜1時すぎ。
また帰ってこいよ~!とバイバイしました。

そして次の日二日酔い。
いやぁ、飲んだ。しゃべりたいから 食べずに飲んだ。
翌日胃痛に苦しんだ。アル中じゃないよ(笑)


とてもいい思い出ができました。

昔っていいね。





コメント

  1. ごとしん | URL | -

    nanaちゃんへ

    nanaちゃんこんにちは!
    リコメ遅くなってごめんねー!もうね、すっかり油断してた(笑)
    この記事から全く縫えていないのよね(>_<)
    今週も始まったことだし、今週は縫うように頑張るワ!
    作りたい物はたくさんあるんだよー!
    もちろんその中に、クレヨンのパジャマも含まれます。
    なんでまた こんなに パジャマっているんだろうかね・・。
    ひまわりのパジャマはnanaちゃんのお陰で潤い中(^^♪
    いつもありがとう♪♪

  2. nana | URL | -

    パジャマね~、沢山いるよね~…。うちもなぜかいつも3・4着必要です。
    今の年齢成長が早すぎて、そりゃぁ服作りはおいつかないでしょうね。でもそのうち成長が止まり、淋しくなる時が来るんでしょうね。
    もどってきてミシンも新しくなり、新たな作品作り期待してます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/235-31aaa832
この記事へのトラックバック


最新記事


