スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ラグランプルオーバー&ラグランTシャツ

2012年10月29日 15:15

日々 ミシンに追われています。

父の作業着とズボンの裾上げ。1着ずつ。
母の普段着のズボンの裾上げ。4着分。
スーツのインナーの幅出し。1着分。
トートバックのポケット付け。2つ分。
お子らのお弁当箱包み。2つ分。

毎日ミシンに触れて なんて 幸せな毎日なんだろう・・・。
そんな幸せな日々も残りわずか。うぅっっっ・・。

でもね、お子らの服作りが一番好きなわけですよ。

CIMG0745.jpg
pattern:ラグランプルオーバー110(hibi+)
fabric:30/コーマスムース 抜染15mmドット プラム(SMILE)
    スパンフライス イエロー(SMILE)

前シーズンに作った首周りを1cm詰めたVer.です。
が、スムースで作ったせいか 首周りも身幅もムダにでかい。
そもそも このパターンの推奨布は 裏毛とかダンボールニットとかの
しっかりした生地。
レシピに丁寧に推奨布を記載しているにもかかわらず
軽~くシカトするもんだから いつもこうなる。

そして このスパン。もう少し抑えめなイエローにすればよかったかな。

悔やまれますな。
はい 次。

CIMG0821.jpg
pattern:ラグランTシャツ110(大手町服飾工房)
fabric:16/アスペロ天竺 クラシックカー ターコイズ(SMILE)
    スパンフライス ショコラブラウン(SMILE)

こんなに素敵な柄だし ラグランなんだから
見頃と袖を違う生地使えばいいものの まさかの共布。
自分のセンスのなさが悲しい。

首はイエローかショコラブラウンかで散々迷いましたが
この色で落ち着きました。
いいじゃない。っていうか ありきたりね。


CIMG0822.jpg

前後の区別を付けるべく 大好きなフロッキーを持ち合わせていないので
アイロン接着シートで数字をカット。
ミシンでステッチ。これが思いのほか面倒でした。
この「89」とはクレヨンのお誕生日。8月9日。
発想が貧相・・。

このパターン、裁断の時点でサイズが怪しい感極まりなく、
縫い代少なめで作りましたが、それでももう限界かな・・。
ということで ひまわり用にシフトチェンジ。

CIMG0792.jpg
pattern:ラグランTシャツ110(大手町服飾工房)
fabric:フライスボーダー ピンク×モカ茶(Rick Rack)
    猫足接結ニット マルティーヌ ベリーピンク(SMILE)
    スパンフライス ピーチ(SMILE)

フライスのほうは縫い代多めで。
マルティーヌのほうはデフォ通りで。
大正解!ジャストでした。
袖・裾丈は長かったので5cmほど折り返しています。
そりゃあ クレヨンには小さいね。

前後の区別も何もない。
恐ろしく パジャマ化しそうですが 全力で阻止します。




もう1ヶ月も経つというのに お子らが全く言うことを聞きません。

私ならまだしも じいちゃん ばあちゃんの言うことも聞く耳を持ちません。

今回の帰省で、育児・しつけの盲点が明らかになりました。

両親の側にいて ラクをして 育児もある程度一任しているにもかかわらず
正直、今 育児がしんどいです。
母親がいなければ こんなに頑張れないと思う。

できる子・聞き分けのいい子・頭のいい子・かしこい子になって欲しいとは思っていません。

でも 最低限の常識は年齢関係なく身につけて欲しい。

食事のマナー、人前での常識、公の場での常識、嘘をつかない、返事をする、言い訳しない素直さ。
暴言をはいた時には 手をあげてしまいました。
全て親の思い通りになるとは思っていませんが
これじゃあ あまりにも 両親がかわいそう。
それでも 両親は頑張ってくれています。

自宅に帰るのが怖いです。

今の状況を旦那に相談したら 「ストレス溜まってるんだろ」と。
あぁ?ストレス?
私の実家に子供をお世話になっておいて
育児に開放されて一人でのんびり自宅で生活しているくせに 
子供が私の実家にいることがストレスと言うのか。
ふざけんな。

と毒を吐いたところで お開きにします。
私のブログが訪問者の少ないブログで良かった・・・。
 




コメント

  1. ごとしん | URL | -

    nanaちゃんへ

    うふふ~(^^)早いでしょ。
    でも来週自宅に戻る予定なので もう怒涛の更新激も終わりに近いかな~(^_^;)

    うゎ~い♪私が作る女の子服は完成度が低すぎるので(母談)
    お下がり嬉しいです♪♪楽しみにしてます!!

    そうだよね~。実際、私以外に怒られることもないから
    ビックリしてるのかなぁ。
    でもね、いいこといっぱい覚えたよ!
    なんと!!
    コーラを飲まないようになったよ!!
    お菓子を食べないようになったよ!!
    これだけは 自宅に帰っても続けていこうと思うよー!!

  2. nana | URL | -

    えっ?うそ??って思うくらい更新早い!!またまたビックリです。今度は上ね~。ホント子供らの体の成長の早いこと…。うちも去年のTシャツとかは袖丈はいいけど腹が出てる~(笑)ひまわりさん行きの服は大量ですぞ。子供が言うこと聞いてくれないのは私が思うに、ごとしんさんの両親が厳しいのでお子らが面喰ってるんじゃないでしょうか。今までと違う~みたいな…。うちの旦那の両親(特にお義父さん)も厳しくて、たまに遊びに行っても“挨拶が~とかご飯食べてる時とか結構怒られてます”たまには私以外に怒ってもらうのも必要と思ってます。旦那ちゃんは何も考えずに言ったのでしょうね。確かに腹立つわ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/230-d2d34f4c
この記事へのトラックバック


最新記事


