スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パフスリーブニット

2012年05月12日 07:43

自分服を久しぶりに作ってみました。

画像8 039画像8 035

pattern:パフスリーブニット11号(クルール)
fabric:30/-フライス インクブルー(wildberry)
   :cosmo福箱から(ラフィー天竺??)
   :スパンテレコ黒(OUTLET FABRICS)


1作目は ずいぶん前に作ってブログに登場したんですが、
今回作るこれまたずいぶん前に 実はもう1着作っていて
UPし忘れているという・・・(^^ゞ
なのにヘビロテしているという・・・(^^ゞ

なので今回は3作目と4作目になります。
3枚も4枚も作っているのに、
変更した箇所は袖にゴムを入れない仕様にして
丈を5センチ伸ばしたくらい。
私の貧相な脳みそでは 大人服のアレンジはこれが限界です。

自分服のこだわらりはただ1つ。限りなくシンプルで。
大好きだけどよく付け忘れるタグやフロッキーは
ぐっとガマン。
できることなら 全て共布で。
でも、黒いほうは用尺が足りなくて
袖口と裾は黒のスパンリブを使いました。
ま。許容範囲かな。

着てますよ~!ヘビロテしてます。
今の季節にぴったりです♪
流行のドルマンが苦手な私にとって HIT!!の型紙です。
あんなにたくさんある型紙から これを選ぶ私って
たまには やるじゃ~ん と自分を褒めたりなんかして。
ご機嫌になっちゃうわけです(^^)
何でこの型紙を選んだんですかね。ナゾです。







よそ様のお宅の兄弟はどんな感じなんですかね?

というのも、最近ひまわりに手を焼いています。
イヤイヤ期とかダメダメ期とは違うんですが
とりあえず わがまま放題です。
話せるようになってから 日に日に進化しています。

クレヨンは草食系か肉食系かというと どちらかと言えば肉食系。
優しい肉食系です。

例えば、
使っているおもちゃを 貸してと言われれば貸してあげるし
食べているお菓子を ちょうだいと言われれば「いいよー」とあげる。
昔からこんなんで、性格の悪い私にはクレヨンのこの行動は謎でした(^^ゞ
いや、子供って独占欲が強くて モノの取り合いをするのが普通かと・・・。

ひまわりは女特有の頭のいい女王様で。
こんなクレヨンの性格を知ってか わがまま放題。
ガマンって何?するわけないじゃんガマンなんて。みたいな感じです(笑)
私も ギャーギャー言われるのがストレスで
ついつい 「クレヨン貸してあげて」とか「クレヨンあげてくれる?」
とか言っちゃうんですよね。
もちろん文句も言わずクレヨンは言うこと聞いてくれます。
なので ひまわりが まぁ~ひどいったらありゃしない。

この話を 旦那に相談したんですよね。
そしたら

「あんた そっくりじゃん」

と。薄々は気が付いていたけどさ・・・。
原因は私か・・・。
ということは 手の打ちようがないという訳ね・・・(泣)


今後も母とひまわりの戦いの日々は続きます




コメント

  1. ごとしん | URL | -

    nanaちゃんへ

    お返事すっかり忘れてたー!!
    ごめーん!!!

    大人服もいちお作るのよ♪
    でも、いつも布を買うときは1mしか買わないから
    なかなか用尺が足りなくて ほとんど作らないけどね。

    何よりもクレヨンのおぱんつを作らねば!!
    って状態です(笑)

    ひまわりスゴいよ~。
    旦那に似て外ヅラは最高にいいからね~。
    しかも男好き。若い男好き。
    性格悪いのよりタチ悪い(笑)

  2. nana | URL | -

    大人用も作るのね~!私のもつくってYO~。
    しかし、ひまわりさんはそんなに女王様?
    人前ではそうでもないのにね。ま、引っ込み思案で将来イジメられる心配するよりはいいんではないのでしょうか?いまどきの女子のカンジで!!

  3. ごとしん | URL | -

    ののんがさんへ

    ののんがさんこんにちは!

    新しいブログはいつも楽しく拝見しています!
    いつも読み逃げですが(^^ゞ
    リンクのご指摘ありがとうございます。

    この型紙、首回りもちょうどいい感じで超オススメですよ!
    ののんがさんバージョンのパフスリーブニットを楽しみにしていますね。
    テンションの高い生地を使うと、着ているうちにヨレヨレになる率が高いです。
    今回の緑のがそうなんです。
    推奨生地がテンション中~低ってなってました。
    SHOPさんの推奨は正しいですね(笑)よかったら参考に(^^)

    ののんがさんとこも女が強い関係図が出来上がっているんですね。
    ということは、子供のうちはこの先この関係は変わらないようですね。
    いやぁ、本当に手ごわいっ!!
    何かVS女の子のコツがあれば 是非伝授していただきたいくらいです!! 

    コメントありがとうございます。
    スローなブログですが、またお越しくださいね♪


  4. ののんが | URL | -

    いいですのぉーーー

    ドルマンは大好きでもイマイチ身体に似合わない私なので、この型紙 すごーーーく気になって・・・はい ポチっといきましたy(^ー^)y
    届いたらさくっと形にしたいと思います。

    ヘビロテで着るものって限られますよねー
    同じものばっかりじゃつまらない!と思いつつ、同じものが着心地がよくて(*^m^*)

    兄妹感はうちは 年子のせいか女王様までいきませんが、それでも兄は妹のペースに巻き込まれ、人の良い兄ちゃん・・わがままな妹という関係図が出来てます。女って手ごわいわっ。(私も相方に娘とそっくりな性格と言われます(爆))

    ・・・
    リンクしてくださってありがとう!
    過去のブログは更新していないので、
    お時間のあるときに新しいブログに変更して
    いただけると助かります。
    なちゅラル2++
    http://ameblo.jp/nonongaron

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/217-80412635
この記事へのトラックバック


最新記事


