スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スーツ

2011年07月21日 16:16

家族みんながお休みの日、私の買い物に付き合ってもらって一家でお出かけ。
家から車で10分もかからないところに某デパートがあるんですが、
家でお化粧するにはあまりにも暑くて 車に化粧道具を持ち込んでお化粧。
眉やアイメイクは信号待ちで。
でも、デパートに到着して車を出る前にはメイク完了。
デパートに入って お買い物~♪とルンルンでエレベーターに乗っていると
旦那がぼそっと
「あの短時間の化粧でそんなに顔が変わるんだねぇ。」
そして
「別人だな。」
だって(-"-)

まぁひどーい!!
いやね、そうは言いながらも自分で自覚はしていましたよ。ブツブツブツ・・・。

お久しぶりです。
化粧すると別人になってしまう ごとしんです こんにちは(^^)

お久しぶりすぎることはおいといて、お久しぶりすぎるので画像多です。
お付き合いくださいませ♪

①シャツ
DSC01841.jpg
pattern:ドレスシャツ110(Pattern Label)
fabeic: 綿麻シャンブレー デルフトブルー (fabric bird)

②ジャケット
DSC01843.jpg
pattern: アンコンジャケット110(Pattern Label)
fabric: ストレッチフレンチツイル チョコレートグレー (mikasfactory)

③パンツ×2
DSC01850.jpg
pattern: ワイドハーフパンツ100(mich*mash)
     おでかけパンツ110 (PD本)
fabric:ストレッチフレンチツイル チョコレートグレー (mikasfactory)

①+②+③=
DSC01812.jpg

さて詳細です(^^)

5月に実妹の結婚式がありましたin横浜
今頃5月の話でスミマセン(^^ゞ
その結婚式用に作ったものです。


まず1つめの、ドレスシャツ。
手間はかかりますがこのパターンすごい!!
超本格的です。
分かりにくいですが、後ろのタックも3種類(だったかな?)から選べます。
DSC01842.jpg

2つめジャケット。
いい感じに上手にできたんですが、
最大の失敗点はコレ↓
DSC01844.jpg
カーキのロック糸がなくて、この色が無難かなぁと思って
使ってみたら超目立つ!!
裏地のつけ方も分からないし、これで強行しました。
これさえ色があっていれば、言うことなしだったのになぁ(泣)

③つ目は、トイレに失敗してもいいようにスーツ下は2枚。
いつものパターン(mish*mashさん)とPD本から1枚。
結局、式の間はトイレの失敗もなくこの日は1枚でOKでした(^^)

あと画像ではありませんが、パタレさんのブログを参考に、
ダ~の使わない白系のもので ネクタイも作りました。
きちんと撮れた全体画像がなかったんですが、こんな感じです。
DSC01782.jpg

実母とパチリ(^^♪
この日ひまわりさんは体調不良でした(悲)

CAVHU0Y5.jpg
リンブボーイにも大抜擢!!
ニコニコでこなせました♪♪

肝心のスーツは、サイズもバッチリ!
本人もルンルンで着ていました。

その後、法事があったのでその時もパンツとシャツは大活躍。
1着持っていると何かと便利ですね。
でもこうゆう時にしか必要ない。
私の作ったふがいないものでよければ誰か使ってくれませんか^_^?




コメント

  1. ごとしん | URL | -

    mamiさんへ

    お久しぶりです(^^)
    お返事遅くなってすみません!!

    私も、パタレさんのこの型紙はめちゃめちゃ迷いましよ。
    でも、えーい!買っちゃえー!みたいな(笑)
    作ってみると、他のどの型紙よりも達成感は得られますよ♪

    うちの子は今105センチ17キロで110の型紙を使って、
    少し生地が厚めのしっかりした生地を使ってジャストでした。
    この生地だと120でもよかったかなぁって感じました。

    mmさんのワイドハーフパンツはウエストがくりんっ!ってなりますよね。
    裁断のとき覚えていれば、デフォより少し幅を広げて作ったりします。
    忘れることがほとんどですけどね(^^ゞ

  2. mami | URL | oeC3f1pc

    お久しぶりで~す。
    ジャケットもシャツもパタレさんの今、めちゃ迷ってるんです。
    こういうのってなかなか使わないから
    (パターンもだけど、作ったものもね)
    本当に必要になってからと思ってるんだけど、
    こちらのパターンもパタレさんだけに大きめなのかしら?
    ぼっちゃまの身長・体重教えて~。
    でもうちの子より学年1つ上だったよね・・・確か。
    mishmashさんのワイドハーフは私も大好きです。
    これだと、真夏の汗まみれの状態でも自分でお着替えできるみたいです。
    ウエスト部分がくりんくりんになってあんまり最近自分でやってくれないんだけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/193-f47d0201
この記事へのトラックバック


最新記事


