スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


定番Tシャツ&ショルダーヨークT

2011年05月03日 16:16

週1更新の目標が・・・

もう5月じゃないの!(-"-)

もうGWじゃないの!!(-"-)

5月は頑張りたいものです・・・^_^;


画像 005
画像 006
pattern: 定番Tシャツ100(hibi+)
fabric: cosmo福箱からボーダー天竺かな?
    綿スムースセットから(Fabric House Iseki)
    スパンフライス 黒(outletfabrics)
    リブ・Bぴんく(cotton field)

このボーダー生地、cosomoさんで初めて福箱を買ったときに入っていたものです。
今年の福箱で確か3つ目だったから・・・3年熟成モノです(笑)
熟成した甲斐があってとてもいい生地でした。(←熟成は関係ないね)

私の服を先に裁断したので、本当は長Tにしたかったのですが、用尺の関係で半袖に。

ひまわり用なんですが、1歳7ヶ月児 100サイズです。
このTシャツ 細身なんですが、それでも縫い代を多くとる訳でもなく
デフォ通りでいい感じにジャストでございます。
量産できそうです♪

画像 001
pattern: ショルダーヨークT(Pattern Label)100
fabric: ライトネイビー スムース (hanky panky)
    16ラフィ天竺 ホワイト/あずき/ターコ (にっとやまのこ)
    リブ(Rick Rack)

クレヨン用です。
画像がぼやぼやしてますね(^^ゞ
ハギレ処理感満載のTシャツ2枚が完成しました。
いまいちな感がありますが着ると悪くはないので まぁいいでしょう(笑)

さすがに100では丈が短いので5㌢だったかな?伸ばしています。
あと、身幅も縫い代を7㍉で作りました。
これでジャストだったので、サイズアップせずに
もうしばらくこの方法で作りたいと思います。

ミシンに向かっていると、クレヨンが「ダレの作ってるの?」って聞いてきます。
「これはクレヨンのお洋服だよ~」って言うと「やったー!やったー!」
と言ってくれます。
「これはひまわりのお洋服だよ~」って言うと「早くクレヨンの作ってよー」
と言ってくれます。
いつまで言ってくれるんですかね。
言ってくれている間は楽しんでミシンに向かうことができそうです(^^)



    




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/190-ed0a27d2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


