スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Tシャツ&パンツ

2010年06月12日 12:49

お久しぶりでございます(^^ゞ

久しぶりにスポンサー広告が出るまで放置してしまいました。
前回の更新から、そりゃあもぅ濃すぎる1ヶ月を過ごしておりました。

以前悩んでいた保育園生活。
今となれば、クレヨンもひまわりも泣くこともなくご機嫌で通えるようになりました。
がっ!がっ!がっ!
今もまだ保育園の洗礼を受けています(泣)
週のどこかで必ずどちらかが熱を出して「お迎えにきてください」という
連絡が必ずあります。その率100パーセント!!!
この前の金曜日なんか、会社に着く前に電話がありました(T_T)
毎週毎週どちらかが必ず体調不良で、それが治ったと思ったらまたどちらかが体調不良です。
もうね、おかげで母はとっても強くなりましたよ。
朝も早く、帰りも遅いダ~には頼ることもできず、せっせと一人でこなしています。
子供たちとは逆に、少々の体調不良や寝不足ではビクともしない丈夫な体になりました(笑)
子供たちもね、今が頑張り時だと思うんですよね。
それこそ1年くらい経てば、子供の病気を心配することなく保育園に預けれるようになる
んじゃないのかなって思って、今は頑張り時だと思っています。

そんな中、少しですが作っていた物もあります。
やっぱりね、ミシンは私のストレス発散でもあり癒しでもあるみたいです。
というか、保育園で「おかあさん、服をたくさん引き出しに入れといてくださーい」
って毎日のように言われてますから(笑)服が全く足りないんです^_^;
買うもんか!っていうヘンな意地はってます(爆)

以下、長文です。よろしかったらどうぞ♪






まずはクレヨンのTシャツから(^^)
DSC01318.jpg
pattern:プレーンTシャツ100 (PD本)
    ラグランクルーTシャツ110 (大手町服装工房)
fabric: 16ラフィ天竺 ホワイト/あずき/ターコ (にっとやまのこ)
    スパンリブ (Rick Rack)

どちらも初パターンです。右がラグランクルーTシャツです。
大手町さんのパターンは細身だということを なちゅラル++ののほさんがおっしゃっていたので
迷わず110を購入。これ、110で正解でした。
DSC01299.jpg
袖と丈を5センチずつカットしてジャスト!!
ムチムチお腹でっぽりクレヨンには110でgoodでした。

そしてPD本から、この裾のタイプのTシャツを持っていなかったので作ってみました。
この裾・・面倒ですね(笑)

DSC01307.jpg
あらやだ。これじゃぁ分かりませんね。失礼(笑)

DSC01304.jpg
これまた何もイジっていませんがジャスト!
この裾は面倒ですが、ひとくせある感じがgoodです♪

続いて ひまわりのお洋服です(^^)
DSC01320.jpg
DSC01327.jpg
pattern: 肩あきTシャツ80 (mish*mash)
    ワイドハーフパンツ90 (mish*mash)
fabric: 16ラフィ天竺 ホワイト/あずき/ターコ (にっとやまのこ)
    スパンリブ (Rick Rack)

ワイドハーフパンツは90だとさすがに大きいと思ったので縫い代を多くとって作成。
肩あきTシャツは衿の幅をを1センチ狭くしてあります。
これは全て、保育園で大活躍のお洋服になりました。

今回使った やまのこさんのラフィ天竺。やっぱりとってもいい生地です。
また欲しいです・・・・。
えぇ、えぇ、在庫布がたくさんありますけど何か?(笑)

さぁ。育児も家事も仕事も縫い縫いも頑張りましょうかねヽ(^o^)丿


コメント

  1. ごとしん | URL | -

    mamiさんへ

    こんにちは~(^^)
    数ヶ月!?もう少しかなぁ・・。頑張りますっ!!

    クレヨンは市販の服では110は大きすぎますが、
    大手町さんの110がジャストってことは 結構な細さですよね。あ、でもラインはとてもキレイです♪

    mish*mashさんのはクレヨンの時から一番愛用しているパターンです。やっぱり着脱がラクなのはポイント高いですよね(^^♪ついつい作っちゃいます(*^_^*)

  2. mami | URL | oeC3f1pc

    No title

    こんにちは!
    家族みなさんがんばってはるんですね~。
    おちびちゃんたち、最初の1年、いえ数ヶ月を乗り切ればあとは元気いっぱいですよ!
    (私の友達がそうです)
    大手町さんのパターン、気になってたんだけど
    細身なんだ・・・聞いといてよかった。
    ありがとうございます。
    ヘンリーが気になってたんです。
    でももうすぐMJBさんでヘンリーのパターンが出そうなのでそれと迷ってるところです。
    mishmashさんのハーフパンツ、着脱楽ですよね。
    うちも重宝してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/171-35fbc7d2
この記事へのトラックバック


最新記事


