スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パジャマ&ラグランプルオーバー&ベルボトム

2010年01月24日 01:09

ご無沙汰でございます。クレヨンツアーのごとしんです。
更新が空いてしまいました。忘れられていると悲しいので自己紹介をしてしまいました(笑)

珍しくこんな時間の更新です。
なぜってイライラして眠れないからです!
なぜって旦那にです!!
うちの旦那ってなんであんなんなんだよ・・・・
・・・・って久しぶりなのに愚痴ってスミマセン^_^;

さぁ気をとりなおして(^^ゞ

先々週火曜日から1週間ほど急遽実家へ帰っていました。
理由は、おばあちゃん(母親の母親です)が他界しました。89歳でした。
最後に会ったおばあちゃんは、「おばあちゃん!」って呼ぶと
返事をしてくれそうなくらいいつものおばあちゃんでした。
なので、しばらくは現実を受け止めることができませんでした。
私は、某スポーツで高校に入学したため、高校では他県での寮生活を送っていました。
なので毎日会えたのは中学まででした。
でも、小さな頃からの忘れることのない思い出がいっぱいです。
これからは、仏さん、お墓に手を合わせに、お話をしに実家へ帰ろうと思います。
天国で安らかにお眠りください・・・・


さて。その実家に帰る前に出来上がっていたものです。
まずはパジャマ~↓
DSC00753.jpg
pattern: ラグランプルオーバー 110 (hibi+)
     ニットパンツ 95 (NOOTIE*AGOGO)
fabric: 無地広幅ミニミニ裏毛ニット ライトグレー (Pomul)
    スパンリブ 黒 (OUTLET FABRICS)

DSC00759.jpg
pattern: ラグランプルオーバー 110 (hibi+)
fabric: キルトニット (大塚屋)
    スパンリブ 黒 (OUTLET FABRICS)

このラグランプルオーバー・・・・。
好きで作っているんですが、肝心のクレヨンは着てくれません(T_T)
なぜだ!??
着心地がちがうのか???
前回作ったものより男の子っぽくしてみたり、お気に入りワッペンつけたり
散々褒めて褒めて褒めまくって(←半ば意地です)着せてみるものの
一旦は着てくれてもすぐに他の服に着替えたがります。
なのでこのパターンでクレヨンの服は作らないだろうなぁ・・・。
これ好きなんだけどなぁ・・・(泣)
次作るときはひまわりの服ですね。遠っ!!

それからいつものもう1着。
DSC00757.jpg
pattern: すらっと脚長ベルボトムパンツ95 (MJB)
fabric: キルトニット(大塚屋)

実家に帰る前日の夜、お葬式用にと思って作りました。
なので、ポケットは一切なし!前後の区別にC&Sさんのタグをつけました。
これ、画像じゃ分かりにくいですが真っ黒じゃないんですよ。
黒に濃い緑が少し入っているけど限りなく黒に近いようなよく分からない色です(笑)

最近よく使っているこのキルトニット。
洗濯を繰り返すと毛玉が発生します。
なので毛玉取り機(?)を買いました。
安い生地を買っても結局こんなの買ってたら意味ないじゃぁぁぁ~ん!!!



この記事作るのに何度もエラーが出て、何度も打ち直しました。
なんだろ?
快適じゃないなぁ。やだなぁ・・・・。






コメント

  1. mamiさんへ | URL | -

    そうなんです!!
    着てくれないんです!!なぜかしら???
    心当たりがないんですよね・・・。

    hibi+さんのパターンはロックだけでだぁ~っと作れる仕様なんですが、
    一度1センチの縫い代で縫って、その後端をロックで始末しているので
    小さく出来上がってしまうんだと思います。
    でも、実際他のパターンより私はコンパクトだと思いますけどね。

    最近よく作っているベルボトムですが、
    サイズが合っていればラインはとってもかっこいいですよ!
    着画は分かりにくいですよね。
    でもまだまだ作りますよ~。(←予定)
    また着画もUPしますね。



  2. mami | URL | oeC3f1pc

    ご冥福をお祈りいたします。
    これからもお墓参りに行って
    おちびちゃんたちの成長ぶりを報告してあげてくださいね。

    hibiさんのラグランプルオーバー、
    次回オープンで購入しようかどうか迷ってるんですが、おちびちゃん、着てくれないのぉぉぉ?
    しかもすでにサイズ110とか着てるから
    普通のパターンよりコンパクト仕様なのかしら?
    MJBさんのベルボトムも気になります。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. soraさんへ | URL | -

    そうなんですね!

    soraさんの出来上がりのUPを超楽しみに待っていますね!!
    soraさんのベルボトム・・・ステキに出来上がるんだろうなぁ(*^_^*)

  5. sora | URL | -

    アドバイスthanks!です

    今、MJBさんのサイトをくまなく見て来たらベルボトムだけ70サイズからの展開だったんですねー!!
    まずはお試しという事で70サイズからポチって来ます(´∀`人)ん~75サイズで丈カットの方が経済的か(笑)。

    とにかくアドバイスありがとうございました♪

  6. soraさんへ | URL | -

    お返事遅くなってすみません。

    やさしい言葉ありがとうございます。
    できることなら別れは味わいたくないものですよね。

    MJBさんのパンツですが、
    既製品のベルボトムは履かせたことないので何とも言えませんが、
    既製品のを手にとって見ると裾が広がりすぎているように思っていました。
    その点、MJBさんのは裾が広がりすぎず、まさにすらっと脚長ですよ。
    うちのおデブ短足のクレヨンでさえスタイル良く見えます(笑)
    サイズはもしかしたら小さめかもしれません。
    クレヨンがまだ90サイズが大きい頃、95サイズを丈をかなりカットして作っていました。
    スリムカットパンツは作ったことないので何とも言えませんが
    ベルボトムパンツはこんなかんじです。
    参考になりましたでしょうか??
    こんなんじゃ参考にならねーよ!でしたら、じゃんじゃんご質問くださいね。
    精一杯答えさせていただきます♪

  7. sora | URL | -

    ご冥福をお祈りいたします

    ごとしんさん、こんばんは!
    おばあ様が亡くなられたのですね。
    私の祖父が私が中学の時に癌で亡くなったのですが、子供心にすごく悲しかったのを今でも覚えています。
    私もなかなか現実が受け止められなかったので、ごとしんさんのお気持ちをお察しします。
    そしておばあ様のご冥福をお祈りいたします。

    さて、ハンドメイド話を。
    MJBさんのパンツってラインとかどうですか?
    春・夏用にもう少ししたら80サイズのパンツパターンをどこかで買おうかな?と思っていて、候補にMJBさんが上っていたもので。
    すらっと脚長スリムカットパンツかすらっと脚長ベルボトムパンツが良さそうだなと。
    既製品のパンツに比べて大きめとか小さめとかあります??

    質問攻めでごめんなさーい!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/158-26645409
この記事へのトラックバック


最新記事


