スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


定番Tシャツ

2009年12月04日 14:36

最近ノリノリです(笑)

DSC00595.jpg
pattern: 定番Tシャツ100 (hibi+)
fabric: ホワイト10/2天竺 (hanky panky)
    スパンフライス パープル (HANAMIZUKI)
    スムース 白 (オク)

これ非常におかしいですね~。
分かります??
正解は着画から↓
DSC00598.jpg
そうなんです~(T_T)
前後で袖と裾のリブの色が違います。
基本は無計画裁断なので、途中で生地が足りないことに気づいてつぎはぎに(-"-)
なんじゃこりゃ~な仕上がりになってしまいました。

もう1こ↓
DSC00609.jpg
pattern: 定番Tシャツ100 (hibi+)
fabric: アメリカンヒーロー スムース ブルー (hanky panky)
グレー杢スムース (hanky panky)

こちらは無難に。

Tシャツを作るときに、衿と裾の縫い代はステッチで押さえないと
何だか気持ち悪い性分で、今まで作ったものは必ずやってました。
この型紙の仕様書には縫い代を押さえるようには記載されていません。
どうしようかなぁ・・・と思っていましたが、
以前、どなたかのブログで「ステッチで押さえないほうがかわいい型紙もある」
と見たことがあったので仕様書通りに作りました。
やっぱり、ステッチしないほうがかわいい型紙なのかもしれません。
着用ももちろん問題なかったので今後も仕様書通りに作ろうと思います♪

DSC00611.jpg
おっさんな感じはスルーで(笑)

もう1つ問題なんですが、
いまいち自分のロックミシンを信用していないので
せっかく4本糸2本針のくせに
ミシンで直線縫いをしてからロックをかけるというご苦労なことをしています。
メンテナンスから帰ってきたときは縫い目もキレイだったんですが
もうすでにおかしな状態に。目とびもしょっ中しちゃいます。
私の使い方がおかしいんですかね・・・。

今回縫い代1センチで作ったので
次回はもう少し縫い代をとらずに作ってみようかな。
いやいや、ハンドメイドは深いですね(^^)
たのしーっっ♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/150-04068598
    この記事へのトラックバック


    最新記事


