スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ショルダーヨークT&タートルフード

2009年11月27日 14:47

更新が空いてしまいました^_^;

今月15日自宅に帰ってきました。
1週間母親が泊り込みで来てくれていて
クレヨンやらひまわりの相手をしつつ自宅を赤ちゃんを育てる環境に
していきました。いやぁ、母親ってすごい☆感謝です。
土曜日に母親は帰ってしまい、いよいよ日中3人の生活が始まりました。
まぁバタバタで(T_T)こんなにも自分が要領が悪いとは(泣)
まぁ、慣れれば平気でこなせるはずなんですけどね。
そしてその間縫い縫いもまだお預け状態。
先日ようやく箱からミシンを出して縫い縫いできる環境にしました。

実家にいる時、ZOOMのムートンブーツを購入しました。
これ、欲しくて欲しくて(^^)
今年の春頃、ZOOMのトリコロールカラーのスニーカーを一目惚れして買ったんですが、
1ヶ月強でサイズアウト(泣)現在クレヨンは2歳児にして16センチのブーツ履いてます^_^;
それにしてもブーツって誰でも似合うのかな??ザ・和顔のクレヨンがオッサレーになります(笑)
自宅に帰って早々に衣替えをしたんですが、見事にクレヨンのパンツが
全てつんつるてん!!どころか足首丈のダサーイ丈でした。
が!!このムートンブーツが活躍しましたよ~
つんつるてんのパンツをブーツイン!!
これで外ではオッサレーな子です(笑)
さすがにこれではかわいそうなので早くパンツに着手しないといけないんですが・・・
DSC00563.jpg
pattern:ショルダーヨークT(Pattern Laberl)
fabric: 無地広幅ミニミニ裏毛ニット ライトグレー (Pomul)
PUIKEN TOWN アクア (BullyButton)
ネップリブ (Rick Rack)

ってトップスかよ!(笑)
これいいですね~。何がって肩の切り替え部分はハギレ処理になります(そこかよ!笑)
ハギレを捨てれない性分の私にはとってもラブなパターンです♪
DSC00571.jpg
作っている最中に丈が短いかも・・・と思って2.5センチ折り返しを1.5センチに変更。
袖丈はデフォ通りですが、着丈はこれでOKですが、袖は長いですね・・・。
もちろんこのまま着せまーす(^^ゞ次回から変更しまーす(笑)

はぎれ処理といえばこれも!↓
DSC00576.jpg
pattern: タートルフード90(hibi+)
fabric: スラブ天竺 ネイビー (hanky panky)
    ギンガムレインボー幅広リブニット ブルーグレー
    40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 モカ (にっとやまのこ)
トップスかよ・・・(^^ゞ笑
どこがハギレ処理かというと、ポケット部分です。
これもいいですね~♪
でも、このポケット私はともかく、クレヨンの手すら入りませんでした(笑)
ポケットの意味ないじゃん!!(爆)
この型紙、ひまわりの妊娠が発覚直後に送られてきた型紙で
つわりのさなか何とか1着作ったものの、結局シーズンアウトしてしまいました。
もうサイズアウトかなぁ・・・と思いながら
衣替えしたときに前回作ったものを着せてみると意外とイケて
着丈と袖丈を伸ばせばOKっぽかったので作ってみました。
がぁ!!!!着丈は2cm伸ばしたものの、袖丈を伸ばすのを忘れました(おい!笑)
型紙のもとを取るべくまた作りまーす♪
DSC00579.jpg
分かりにくい着画ですね・・・。

作りたい服と必要な服は一致しませんね(T_T)
使命感で作るのはなんだかなぁ~なので、
作りたい服を作ろうと思いまーす♪
あと、今回からできるだけ着画を載せていこうと思います(^^)

  


コメント

  1. mamiさんへ | URL | -

    こんにちは~(^^)

    外遊びは難しいです^_^;外が大好きな子なのでかわいそうで(T_T)
    あまりにもかわいそうで先日はひまわり連れて公園に行っちゃいました(^^ゞ

    息子くんは順調に大きくなってるんですね♪
    うちは1歳半で12キロでした。そんなに変わらないのかな?
    でもそこから半年は12キロのままでしたよ。
    で、2歳になったとたんまた2キロ体重が増えました。
    今は体重増加はは止まっています。
    そのときの身長の記録がないんですが、今91センチなので背が高い子です。

    サイズは既製品だと100は少し大きいけど90じゃ袖や裾が短いです。
    90のほうがジャストかなぁ。なのでしばらくは90から100の型紙で
    袖や裾をいじって作ろうと思います。
    でも今型紙を買うときは何の迷いもなく100を買っています(^^ゞ

  2. mami | URL | oeC3f1pc

    ちびっこ2人との生活はやっぱり大変そうですね。
    これから寒くなるし、お兄ちゃん、外遊びとか難しくなると家の中で大爆発!?

    お兄ちゃんは90サイズがジャストですか?
    先日のブログで、うちの息子の1ヶ月検診時の小ささを露呈してましたが、最近ではでかい部類に入っています。
    もうすぐ1歳5ヶ月で11キロ超え。
    お兄ちゃんこれくらいだったかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://89kureyonn.blog75.fc2.com/tb.php/147-2a3df289
この記事へのトラックバック


最新記事


