
--年--月--日 --:--


フリフリかぼちゃパンツ&ワークパンツ

2014年12月25日 13:15

IMG_0741.png

pattern・ふりふりかぼちゃパンツ120(mahoeanela) 
     裾リボンスパッツ120(mahoeanela)

予告通り、裾リボンスパッツドッキングバージョンです。

本体のこの生地なんですが
まだ私が20代の若かりし頃、ロートレアモンで購入したお気に入りマフラーが
何度クリーニングに出しても キレイにならず、シミが目立ってきたので
ひまわりのふりかぼにリメイクしてみました。ちょうど汚れの部分を避けて裁断できてスッキリ!!
更に、マフラーなので温かい。
おかげで 今の季節にピッタリのあったかバージョンになりました。
が。スパッツが7分丈で寒々しい。
本人はさほど気になる様子もなく、お気に入りで着ています。
どうも最近は、『フリフリ』というキーワードに極めて弱いらしい。
IMG_1497.png
マフラーについていたタグももちろん再利用。
前後の区別にマホエさんで購入したリボンを付けました。
IMG_8024.png
リボン部分はもちろんハギレ。
この生地はダンボールニットなので芯は使っていません。
これかわいいなぁ。
IMG_5045.png
なんなんだ。このポーズ。
それはともかく、このスカートは走るとひらひらしてかわいいです。
こうゆうスカート×スパッツは保育園でも着用率がかなり高いです。



お次はこれ。
IMG_3491.png
pattern:ワークパンツ120(PALLET)

これは途中放置していたもの。
既製品のズボンは130を買うってのに、去年の作りかけだから120。
背も伸びて去年の120はほぼ全て「ちんちくりん」なので
裾を3つ折り処理のところをロックして1.5センチで折り返しました。

IMG_4699.png

前も後ろも何も小細工なし。
つまらない。シンプルです。

IMG_8306.png
ウエスト部分は今回はカギホックで表のボタンはダミーです。
ポケット布は旦那のシャツを流用。

IMG_7305.png
ヒロシです・・・・・・みたいじゃない?(笑)

やっぱり丈はあと1~2センチくらい長いほうが好みです。
身幅はきつくなさそう。ってことは ストレッチ生地はまだ120でイケそうです。

ただこれ、走るとカギホックが取れて 膝までズボンが下がるという事態が起きました。
もはやコント。
カギホックは外して バネホックに変更する予定です。

そして今回発覚しましたが、クレヨンはこの色似合わない。
でも、数少ないズボンのローテに入っていただきます。
[フリフリかぼちゃパンツ&ワークパンツ]の続きを読む

ワイドハーフパンツ&タートルフード

2014年12月12日 14:38

以前 プレゼントした男の子セットの詳細です。おそっ。
IMG_0188.png
pattern:タートルフード90(hibi+)
この時期いろんなブログでお見かけするhibi+さんのこのパターン。
クレヨンがまだ2歳くらいの頃、あまりにも有名で購入してみたこのパターンですが、
当時のクレヨンはお昼寝が必要で、個人的に寝るときにフードがあると首が絞まる気がして
結局1着しか作らなかったような記憶があります。
でもこれ、形にすると異常にカワユス。
着ると異常にカワユス。

なんだか でろ~んとしているので、ワッペンでも付ければ良かったと激しく後悔してます。

IMG_2136.pngIMG_5319.png
pattern:ワイドハーフパンツ90(mish*mash)

私の定番mish*mashさんのワイドハーフパンツ。
コレ一体何本作ったんだろうか。
お子以外にも作る機会があるなんて嬉しい限りです。

そしてこの生地と言えば過去に一世を風靡したと言っても過言ではなかろうアメヒロ生地。
子供服ハンクラ族の方にとっては今更感いっぱいですかね。
でもこれ、あと3種類ほど在庫しています。
また忘れた頃に使おうと思います(^^)


そして、作り途中だったモノも仕上げました。
IMG_0306.png
IMG_0266.png
IMG_0264.png
1年くらい前に手をつけたもので、なぜか途中で放置プレイ。
もはや、何の型紙を使ったのかすら覚えていない。

真ん中のはひまわりのロンTですが、ふりかぼ作ったときに
あまったフリルを袖口につけてみました。
思いつきでやった割には これが思いのほか ひまわりを虜にしました。
でも前後の区別に胸にフロッキーつけたら これが思いのほかブーイング。
5歳児難しい。

そして アメヒロパンツは丈が短いときたもんだ。
しかもポケットもついていないので 前後の区別が全くなく、
なぜか100%の確立で前後ろ反対に着ています。
いつも前オマタ部分に もっこりとした無駄なゆとりができているので
反対だとすぐ分かります(爆)

途中のものを仕上げるのは そこそこ気分が良いものですな。
でもまだまだあるんだなぁこれが。
しかしこれ、やる気がある時にしかできないんだな(^^ゞ










[ワイドハーフパンツ&タートルフード]の続きを読む


最新記事


