
--年--月--日 --:--


フリルスカート&ドロップスリーブ プルオーバー

2014年10月25日 17:15

ででーん。
IMG_5911.png
嬉しくて盛ってみました(^^)




今回は生地詳細は割愛します。
では詳細でーす。
IMG_9974.png
pattern:フリルスカート110・100(two bottle)

前回のふりかぼのお陰で上手くできました。
ただ、マホエさんと作り方が少し違ったので 脳みそ単細胞の私は戸惑いました。
達成感がパネェっす。

このピンクさを見て、ひまわりが側で「これダレの?これダレの?」とうるさかったです。
やっぱりピンクが好きなのね。

IMG_7721.png
前後の区別は 以前SMILEさんで購入した時のおまけでいただいた りんごボタン。
かわいい♪♪

IMG_5850.png
贈り物用なので デリキャスさんでカスタマイズしたタグをつけて
crayon tourとハンドメイドをちょっぴりアピール(^^)
したつもりが 堂々とアピールしてますが。



このスカートに合わせて トップスも↓
IMG_1743.png
pattern:ドロップスリーブ プルオーバー100(petite talage)

100のパターンしか手持ちがなかったので、少し大きめサイズは
縫い代と丈の長さとリブの長さで調整。
スカートもそうだけど、今回もギャザーのオンパレード。
IMG_9154.png
肩の前後と・・・・
IMG_9362.png
ネック部分と・・・。途中くじけそうになりました。
気合で乗り越える。

リブのおさまりが気になったので後ろ身頃のみステッチ入れてます。

上下セットでプレゼントです。
あと男の子セットがありますが、それは次回にアップしますね。


で、このプレゼント騒動の発端は、夏に旦那が持って帰ってきたクワガタなんです。
旦那いわく、仕事の相棒と呼ぶ方が クレヨンに何度かクワガタを捕まえてきてくれたので
お礼をしよう 私の趣味のハンドメイドで服をプレゼントすることにしました。
しかし いざサイズを聞いてみると 110女の子、100女の子、80男の子と あらまぁ子沢山。
80男の子は得意分野としても、女の子は無い知恵をふりしぼりましたよ。
しかも110・100の女の子の型紙はほぼ持ち合わせておらず。
まず型紙選びに難航。そのあと生地選びに難航。
でも なんだかテンションが上がりっぱなしで 初の試みのくせにチャレンジする。
ってな感じでした。
今回はたまたま 人様に渡すことの出来る最低限のレベルのお洋服ができましたが
たいていこんなテンションの時は失敗する。
無事にプレゼントできて良かったです。

でも、名前も顔も知らない方に自分madeの服をプレゼントしたのは初めてだったので
なんだか 一皮向けた感があります。@レベルの低い自己基準
こんな経験も大切ですね。


[フリルスカート&ドロップスリーブ プルオーバー]の続きを読む

ふりふりかぼちゃパンツ

2014年10月12日 10:55

食器用洗剤を買いに行ったとき、
片っ端からニオイを嗅いで選んでいると
ひまわりが寄ってきて自分が選ぶと言って聞かない。

散々あれこれ嗅いだ結果、「ママこれがいいー!」

「青りごん!!」 訳・青りんご

あまりにも自信満々に言うもんだから
それは青りんごだろっ!とツッコミを入れた私が間違ってるいんじゃないかと不覚にも錯覚してしまった。

さて。

贈り物用にレースのついたフリルスカートを作ろうと思ったら
レースなんか使ったことないから どう使っていいのか分からなかったので
マホエさんの型紙購入してみました。レースも買えるしね。

IMG_7293.jpgIMG_7904.jpg

pattern・ふりふりかぼちゃパンツ120(mahoeanela) 
fabric・綿スムースセットから (Fabric House Iseki)

温存しまくったこの生地。ま。いつものことですが。

生地はひまわりに選んでもらいました。
ピンク星人のひまわりがなぜかこの生地選びました。
最近、脱ピンクのために、ピンク以外の服を着ると異常に褒めまくってます(^^ゞ
その成果かしら?

肝心のレース付けは全く難しくなく。逆に拍子抜け。なーんだ。

IMG_4030.jpg
この服の魅力と言っても過言ではない アンダーパンツ付き。
これがあるだけで とても安心です。親が。

IMG_5154.jpg
前後の区別のボタンも ひまわりが選びました。

そして ヘンな箇所に切替風。
いや、単に失敗しただけです。苦肉の策。

IMG_4227.jpgIMG_8899.jpg

散々サイズで悩んで購入するときから覚悟して買いましたが、
やっぱり110でもよかったかな。
でもスムースなので、布帛で作ったらまたサイズ感が違うかな?
どうしても大は小を兼ねる精神が根付いております(^^ゞ

長く着れそうです。

この型紙はスパッツの型紙とドッキングできるので
近々購入して冬バージョンも作ろうと思います。

ただ、ギャザーがね・・・。
作っていて思いましたが、このギャザーに関しては 何度も作って数をこなすほか
ないのではなかろうかと・・。
苦手意識を持たず、逃げずに作ってこうと思います。


とても気に入って着てくれます。よかった!!!!!!


[ふりふりかぼちゃパンツ]の続きを読む


最新記事


