
--年--月--日 --:--


小学生グッズ

2014年08月31日 12:56

夏休み終わりますね。
入学→運動会→夏休みに入る→夏休みが終わる→始業式
とまぁ、事あるごとに クレヨンの生活が変化。
その生活の変化に慣れない母。
いやだって、毎日お弁当が必要だったり、トワイライトの受入日やら受入時間やらが日によって違ったり
旦那が休みの日はトワイライトに行かなかったり、熱出したり、私が風邪ひいたり
キャンプ行ったり 死んだじぃじの初盆でお寺さん来たり、盆休みは身内がうちに集まったり
それでいざこざがあったり(泣) やたら来客が多く、精神的にやたら忙しかった(笑)

やっと夏休みに慣れてきたと思ったら もう終わりですからね。
また元の生活に戻ると また慣れるのに時間がかかりそうです。母弱っ(^^ゞ

そんな夏休みの前に作っていたモノです。
IMG_2119.jpg
パターンはフリーパターンを使用しました。
生地は大塚屋の実店舗で購入したチノクロスです。

これ何かっていうと、登校バッグです。
ほら、体操服と上履きとか給食着を入れたり。
入学してから、保育園で使用していた絵本袋を使っていたのですが、
肩掛けができないので、登校中にかばんがスネにあたって痛い という苦情がきまして。

かばん自体 作るのはあっと言う間なんですが、
はりきってやった このステンシルにやたら時間がかかった。
いい感じに★をステンシルしているように見えますが、
滲んでみっともない部分を苦肉の策で星を上からステンシルすることに。
遠目からみるとそこそこな出来ですが、近くで見ると滲みまくってます。

IMG_8338.jpg
裏面はポケットつけました。
でに、表のステンシルで力尽きたので チビクロさんのアイロンシート使いました。
チビクロさんはずいぶん前から閉店されていますね。
とても大好きだったので残念です。

IMG_3071.jpg
内布は私の着なくなったブロックチェックのシャツを使用。
それから マチを5センチとっています。

夏休み中のトワイとか、今はこのバッグをコレを愛用してくれています♪



あとコレも↓
IMG_6579.jpgIMG_3302.jpg
IMG_3334.jpg
妖怪ウォッチをこよなく愛するクレヨンのために。
これも喜んで使ってくれています。


次回はお洋服をUPしますね。






[小学生グッズ]の続きを読む

カフスフレンチスリーブカットソー&ニットトランクス

2014年08月15日 17:24

毎年恒例になりそうな 実友nanaチャン一家との夏季キャンプ。
むしろ、私にとっては夏季合宿状態。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
基本、明るい引きこもりの私は、キャンプ日が近づくにつれテンションだだ下がり。
キャンプ日2日前から夏バテも重なってすこぶる体調悪いこと。
ですが、キャンプ日に向けてnanaチャン一家とお揃いビーサンを用意したり
言ってる事とやってることが全然違う私。
コレ↓もその一つです。

IMG_8954.jpg
pattern:カフスフレンチスリーブカットソー9号(Couleure)
fabric:wildberry福箱から

以前にも作ったこのカットソーはnanaちゃんにお褒めの言葉をいただいたことがありまして、
このキャンプにお揃いを作ろうと いい生地はないかと在庫布をひっくり返し
ビンゴな生地を見つけました。用尺がありかつ1.5mもあったのでお揃い企画決行。
袖とネックの生地は微妙に足りなかったので合いそうな生地をさがしました。
いい感じ!!!
・・・・。
しかし例によってキャンプには間に合わず。
今頃出来上がった次第でございます。

どちらかは丈を少し長くしてあります。長いほうが私。
デフォ通りはnanaチャン。でもどっちがどっちか分からない。
後できちんと確かめます(汗)

お休み明けにプレゼントします。喜んでくれるといいな~(^^)


あといつものこれ↓
IMG_8193.jpg
「クレヨンのおぱんつ旦那の香り」←オサレなコース料理の中の一品みたい(笑)

処分しようとしていた旦那のTシャツを使いました。
我ながら思うけど、布は腐るほどあるってのに。

いや、生活ってコワいね。作ってるそばから旦那のニオイが鼻ざわり(笑)
旦那のニオイがプンプン漂うおパンツが出来あがりました。
まぁ、相思相愛の旦那とクレヨンは
「パパのTシャツでクレヨンのおパンツ作ったよ」と言うと 
お二人ともニヤニヤしておりました。

処分予定のTシャツでクレヨンおパンツを数枚裁断してあるので
ちょこちょこUPしていきますね。
あ、いらない???





[カフスフレンチスリーブカットソー&ニットトランクス]の続きを読む


最新記事


