
--年--月--日 --:--


小学生パジャマ

2014年05月19日 17:19

大変ご無沙汰しております。
何だかんだ忙しく過ごしておりました。

クレヨンも小学生になり、目まぐるしい毎日を過ごしてます。
ひまわりは同じ保育園で進級ですが、
旦那が4月から移動して三交代勤務になり、
楽しそうに学生生活を送っているクレヨンのそばで、私一人が生活の変化に今だ慣れず。
私は環境適応能力が極めて低いらしい。
私の変化と言えば、クレヨンが卒園してから自転車通勤に。
仕事終わりに保育園に迎えに行って、小学校に迎えに行く毎日です。

土日は予定がなければ引きこもっています。
私の回復源はいかに長く引きこもるかにかかっています(^^ゞ

そんな中、ミシンはちょこちょこさわっておりました。
IMG_7089.jpgIMG_9761.jpg
体操服入れと上履き入れ作りました。

IMG_1330.jpgIMG_4257.jpg
マスクとラッチマット。
マスクは1週間分5枚。
ランチマットは3枚。あと2枚は市販のランチョンマット使用。いずれ作り足す予定です。
洗ったら週末まとめてアイロンかけます。

相変わらずギリギリ女でして、使う日の朝に出来上がるという。だは(>_<)


そして今回の新作はこちら↓
IMG_0446.jpgIMG_1768.jpg
pattern:小学生パジャマ(サン・プランニング)
fabric:ダブルガーゼ(rick rack)

数年前(おそらく5~6年)に特価で購入したRRさんのダブルガーゼ。
ようやくお目見えです。

119~125のSサイズを着丈を5センチのばして、
縫い代は1cmでトレースして7mmで縫い合わせ。
裾は別布で切り替えました。

初めてこのパターン使いましたが、
まぁトレースが大変でした。線がいっぱい。
「小学生」と名乗ってるだけあって、小学生の間中使えるサイズ展開と
種類の多さ。ここさえ割り切ればお得感がハンパないです。
レシピはそんなに詳しくありませんが、
私のレベルでつまづくことなく作れたので、どなたでもイケると思います。

IMG_5814.jpg
胸には見覚えのあるステンシル。
ズボン裾にもトリケラトプスのステンシルしましたが、
滲んで失敗したので、学校教材に入っていたアイロン接着のフェルトで
国旗風にごまかした・・・つもりが、思いのほか★の完成度の低さにビックリ。
自慢じゃありませんが、絵心はゼロです。

ちなみにボタンは昔100均で購入したものを使いました。


着画です。
画像8 002画像8
丈をのばしすぎた(^^ゞ

真夏は着れなさそうですが、今の時期にはぴったりです。
真夏にはもっと涼しい生地で 袖丈も短めにつくるといいだろうなって思います。











[小学生パジャマ]の続きを読む


最新記事


