
--年--月--日 --:--


ベスト&スエットパンツ

2014年01月24日 14:45

トイレにセンサー式の芳香剤を置いているんですが、
芳香剤が切れたらしく、稼動中のランプが点滅しなくなったんです。
そしたら クレヨンが
「トイレの ニオイのやつが てんぷくしてないよ~」と教えてくれました。

いや、転覆じゃなくて点滅だから。やるじゃん息子、おもしろい!
相変わらず いい間違いの多い6歳児。4月から小学生です(^^)

さて。
予告通りのコレ↓

画像8 090
pattern:ベスト130(PALLET)
fabric:のほほん引越しBOXから パープルの裏毛・スパンリブ

このVネックって奴ぁ~、曲者ですな。
Vの部分を先に縫っていくんですが 2,3度やり直しました。
要領も分からないまま完成。まぁまぁかな。

丈は3センチくらいのばしました←はっきり覚えていない(^^ゞ

画像8 086

前後には ちび&クロさんのステンシル。
今回はなかなかの出来です←@自己基準 満足。

在庫しているセタカラーは白と紺の2色ですが、
赤、緑、水色などの元気カラーを徐々に集めたいと思っています。


お次は私の部屋着↓
画像8 073
pattern:オリジナルスエットパンツ パパL(snappy life)
fabric:無地広幅ミニミニ裏毛ニット・ユーズドネイビー(pomul)

自分用に、部屋着はゆったりめで・・・と思って作っていたら
やたらデカい!!これデカすぎじゃね??
と思ってたら、ちょうどよかったです。あ、肉付きいいから?泣
恐るべし大人服。ボトムスは特に用尺いりますね~。

画像8 074

裾は、デフォから数センチ伸ばして 更にゴム入れました。
裾をのばすと足先まですっぽり隠れます。
寝るときはいつも足先までのばして ぬくぬくです。
これ、前に有名ブロガーさんが作られていて
ナイスアイデア!と真似しました。パクりました。

画像8 080

ポケットも何もつけていないので
前後の区別に デリキャスさんのステンシル。
積極的にノリノリでステンシル。
ヘンなところにセタカラーついちゃって フロッキーで隠す。
踏んだり蹴ったりです。所詮私ってこんなもん。泣


久しぶりに着画です。
画像8 091
首周りはちょうどいい!
良いバランスです。

画像8 092
テンションがかなり低い生地なので かなりタイトな感じです。
違うテンションの生地だと また表情が違うと思います。
それにしても この背中とお腹と腰まわりを冷気から守ってくれる
ベストの安心感と言ったら 昭和生まれのアラフォーにはたまりません。

暑がりクレヨンには、ロンTにベストがちょうどいいです(^^)
天気はいいけど、結構寒いんだけどなぁ。



[ベスト&スエットパンツ]の続きを読む

ベスト&ニットトランクス

2014年01月15日 19:30

寒いですね。

そのせいか 最近とても太ってきました。
ひまわりを巻き込んで、お風呂上りに ストレッチや筋トレをはじめました。
ひまわりの筋トレが面白すぎて 笑い転げてしまい筋トレにならないのが
悩みのごとしんです、こんにちは。

さて。
画像8 071
pattern:ベスト130(PALLET)
fabric:グレー杢 裏毛起毛(hanky panky)

はじめましてのPALLETさん。
あるブロガーさんがパンツを作られていて、
さっそくSHOPに行ってみたら
久しぶりにズキュンズキュンしちゃいましよ。
もうね、買い占めたいくらい。

そしてこのパターンナーさん、男性なんですね。
仕様書も何だか男性的。
ある箇所ではとても優しい説明をしたかと思えば 
別の箇所では突き放した説明。←個人的な感想です
たまりませんよ。笑

今 コリコリお痩せさんのクレヨンは ベースが120で
袖や丈を長くしたほうがジャストなんですが、
タイトなシルエットということで130で作成。
丈は3センチ延ばしました。
いや、裁断時に中途半端に生地があまりそうだったので(^^ゞ

画像8 072
画像8 083
前後に ちびくろさんのシートでステンシル。
前回よりはマシかな。
修行あるのみだ!!
でもこれ、裁断より裁縫よりステンシルがいちばん時間がかかった。


画像8 081
あとこれ、ハギレで いつものクレヨンおぱんつ3枚。
130です。でかっ。


画像8 082
ついでにお友達Iくんの分も2枚。110です。

今ベストをもう1枚作っています。
次回ご紹介できると思います♪

[ベスト&ニットトランクス]の続きを読む

マニッシュカットソー&ナチュラルスパッツ

2014年01月07日 11:19

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

訪問者数の極めて少ない当ブログへお越しいただいている ごとしんファンのコアな皆様。
今年も牛歩の更新となるに決まっておりますので 諦めずにお越しいただければと思います(^^)

新年のご挨拶はこの辺にして、
今年 喪中なんでね。
結婚して7年目ですが、そのうち4年は喪中という。
私たち夫婦、何かあるに違いない。縁起の悪い夫婦だわ(泣)

しれっっと新年のご挨拶からはじめましたが、
もう2ヶ月?3ヶ月?も放置していますね。
放置している間、色々ありましてね。大変でしたわ。
今年は平穏な1年が送りたい。

私事ですが、私の職場の年末年始のパート従業員の休暇が
12月20日(金)から1月8日(水)までという恐ろしく長いお休み。
軽くクビなんじゃないかと思うくらい(笑)
そして何よりも、今現在 社会復帰できる気が全くしない(爆)

という訳で、久しぶりの更新と参りましょう。

画像8 001
pattern:マニッシュカットソー13号(one's one)
fabric:wildberry福箱から フライスかな?

lovable時代に購入した3~4年熟成させてしまった型紙を発掘しました。
肘あたりから脇裾まで切替が入っている 私が大好きそうな型紙。
好みは今も数年前も変わっていないらしい。

サイズが合っていないのか、生地の選び方に問題があるのか、
one's oneさんのトップスは私にはちょっと合わないかなぁ。
自分の不覚を棚に上げての個人的な感想です。

首まわりは4つ折りバインダーを使用しました。

なんだかなぁ~な感じが漂っていますが、
縫製は特に難しい箇所もなく、スイスイいけました。
丁寧に作ったので 自己満足感がハンパないです。


画像8 002
pattern:ナチュラルスパッツ130(polka drops フリーパターン)
fabric:無地広幅ミニミニ裏毛ニット・ユーズドネイビー(pomul)

全く足りていないクレヨンのパジャマ下です。

思い出せないくらいかなり前に裁断したものなので
恐らく丈が足りないだろうと思って 裾を足しました。
でも足りませんでした(笑)

まぁでも、この方法はハギレも処理できるし いい感じに見えるので
今後、大いに使おうと思います。

前後の区別のために 何かの服についていたアップリケをつけました。

ウエスト部分↓
画像8 003
でた。私得意の無駄なステッチ(笑)


新年早々 見ごたえのないブログで申し訳ない。
こんな感じで今年もやっていきますのでよろしくお願いいたします♪






[マニッシュカットソー&ナチュラルスパッツ]の続きを読む


最新記事


