
--年--月--日 --:--


おでかけパンツ&パフスリーブニット

2013年06月22日 15:51

どうも。どうも。ごとしんです。

だははぁ~、広告出ちゃいました。

ちょくちょく縫ってはいるんですよ(^^)

修理に出していたHS-80も帰ってきて
修理に出している間は BC-6000を稼動。

コンパクトだし軽い。一長一短ありますな。

修理に出している間にステンシルやパターンも購入しちゃったし
まだ 4つ折りバインダーも使ってないし、ガシガシ縫いたいものです。

さて。以前結婚式の時に裁断していたものがようやく完成しました。
画像8 002
pattern:おでかけパンツ120(PD本)
fabric:広幅チノクロス ネイビー(ぽぷり)
画像8 003
ステッチはブルーの60番だったかな。
後ろポケットのステッチは二重で目立つようにしました。

着用すると なかなかいいアクセントになってgoodでした。

昨年冬ごろからだったかしら。
年長児、園生活中はポケットタオルを持ち歩いているので
ポケットが必須となりました。なので後ろポケット頑張りましたよ。

このパンツはねぇ。ポケットはやりにくい。
諦めずに最後までやりきったわ。

で、前ウエストに付けた 見覚えのあるこのボタン。
この結婚式に着用したシャツのボタンを拝借。
いい感じじゃない(^^)
で、シャツはどうなったかと言うと・・・
画像8 004
処分しようとした ひまわりが着ていたパジャマのボタンを取ってつけました。
おー。このほうが しっくりくるわ。


お次は自分服。
画像8 001
pattern:パフスリーブニット11号(couleure)
fabric:ドットプリント ベア天(hanky panky)

首・袖リブは裏を使用。
お気に入りで 何着か作っているこのパターン。
の割には裁断時に着丈をのばすのを忘れて 裾リブを1.5倍にしてみました。
が。着用するとヘンです。
ベア天だから伸びがいいかな~なんて軽く思っていたら
のびやしない。
着用するとウエスト部分でもたつきます。
やっぱりスパンを使わないとダメですね。勉強になりました。

若干飽きてきたので 新しいパターンを購入しました。
それも作りたいなー(^^)
でもねー。この服は脇汗が服に出ないから好きなんですよ。
私、大汗かきなので 普通のTシャツ着るのに抵抗あるんですよね。
昨年?一昨年?作った3着が くたびれてきたので
あと何着かあってもいいなぁと思っています。






[おでかけパンツ&パフスリーブニット]の続きを読む


最新記事


