
--年--月--日 --:--


フットボールTシャツ&ショルダーヨークT

2013年05月14日 06:46

先日のGW中に衣替えをしました。

完全に衣替えをしたい私。
でもまだ長袖は必要なので 中途半端な衣替えで
そこらじゅうにBOXが散乱している我が家です。

その衣替えで嬉しいことを発見。
クレヨンは昨年の夏服が今年も着れるじゃありませんか!!!
0歳で80サイズ(でかっ)から毎年1サイズアップし続けていましたが、
ようやく今年でストーップ!!
衣替え直後は引き出しの中がいつも激少な服が 今年は潤っていました。
でもね、なぜか足りない。
なぜ?こんなにあるのになぁ。

画像8 022
pattern:フットボールTシャツ120(ones'one)
fabric:天竺 マスタード(ニット工房)
    40/スパンフライス ネイビー(slow boat)

肩の切替は昔のcosmoさんのハギレを使いました。
裁断して形にするまでは、単体で見ているとこの組み合わせってどうなの?
って完成するまで 大丈夫か?と疑問だらけで強行しましたが、
結局 このTシャツが一番使い勝手のよいものになりました。
わからんもんやねぇ。深いわぁ。

画像8 027
fabric:スター&ボーダー接結ニット グレー杢×ネービー(craft puku)
    スパンフライス・40 エバーグリーン(slow boat)

作っている時はこの組み合わせが一番楽しかったです。
でも、5歳児にはかわいすぎたかな?
でももちろん着てもらいますよ。

画像8 026
fabric:アメリカンボーダーTシャツ地(craft puku)
    スパンフライス・40 エバーグリーン(slow boat)

なかなかかっこいい出来栄え・・に見えますが、
前ヨークの切替がボーダーのラインとズレてしまって
いただけない見栄えになったので バイアスで切替え部分にたたいています。
ちなみに使ったバイアスはC&Sさんのコーデュロイのバイアスです。
なんか聞くだけで暑苦しい。これしかなかったんでね。
でも苦肉の策の割にはいいじゃない。
このpukuさんの生地は厚い生地なので
今の時期の朝は肌寒いけど日中は暑くなるような天気の時に重宝しています。

あと1つ。
画像8 023
pattern:ショルダーヨークT(pattern label)
fabric:スパンフライス・40 サフランイエロー(slow bout)

以前信号機パンツをプレゼントした 実友Iちゃんの息子くんに。
信号機パンツの生地を引っ張り出して裁断していたときに、
この組み合わせでTシャツつくったらかわいーんでない?
とよぎり、パンツを作る前に前もって裁断していたものです。
う~ん、満足な出来栄え(^^)
でももう長袖は暑いよなぁ・・・。ごめーん!!


余談ですが。
画像8 024
う~ん、気持ちのよいキレイなステッチ。
ミシンさまさま。買って良かった!作ってよかった!
この感動がたまらんわぁ(#^.^#)
[フットボールTシャツ&ショルダーヨークT]の続きを読む


最新記事


