
--年--月--日 --:--


角衿シャツ&リメイクネクタイ

2013年04月20日 16:30

今に始まった事ではありませんが、

直前にならないと 焦らず
直前にならないと 危機感を感じず
直前にならないと 腰があがらない。

他でも代用が利いてしまうので 結局期限に間に合わない。

この性格とかれこれウン十年もお付き合い。いい加減何とかなりませんかねぇ。

で、今回も 何とかなりませんでした。

画像8 002
pattern:角衿シャツ120(PD本)
fabric:HARINEZUMI コットンセットから

先月末に結婚式があったので クレヨンの服を新調。
というか、正装でサイズが合う服を1枚も持っていない。

手持ちのパターンと生地を選んでみました。
偉そうに言ってますが 要は在庫を使っただけという。

画像8 001
しわっしわ!すみません。

以前、パタレさんのドレスシャツを作ったときに
あまりの工程の多さに お腹がいっぱいになったのを覚えていて(でも作ったのは半袖)
今回も同じ目に合うのではと 若干引き気味で取り組んだものの
意外とすんなり進んでビックリ。腕が上がったか??(いやいや 気のせいよ)
台衿もあり、カフスもあり、きちんとしています。

このシャツを作るために生地を用意したわけでもなく
ボタンを用意したわけでもなかったので
ボタンがイマイチ。

結婚式場に向かう車の中で ボタン付け。

ここまでやる気がないと 新しく買ったれよとすら思うくらい。

挙げ句、ボタンが1つ足りなくて 旦那のシャツについていた
予備のボタンを奪ってつけました。旦那が男でよかった(なんのこっちゃ)
ボタン付けのために 道中で しわっしわになってしまったシャツを
式場でアイロンをお借りして ギリギリセーフ!(迷惑な客だ)


そして 結婚式にはコレ!!
画像8 003
前日に100均で買った白のネクタイを
パタレさんのブログを参考に子供用サイズにリメイクしました。
大人用より20センチ短くしました。

が。長かった。(相変わらずツメが甘いね自分)

そしてここからが問題。

このシャツはネクタイをするためのシャツではなく、
オッサレなイケてるカジュアルなシャツなので
ネクタイをすると ネクタイのおさまりが悪く これまたイマイチな結果に。

更には 本当はおでかけパンツを裁断してあったのに 間に合わず、
以前作って 着倒しているいて 
更に手持ちのパンツの中で マシな部類に入る
ほそパンツを着て出席しました。

もうね、私の気持ちはグダングダン。
靴だけは新しいのを前もって買っておいたのが救いでした@SHUNSOKU

しかし 撮ったはずの着画は見当たらず(-_-;)

終始私の性格の適当さを改めて目の当たりにしました。
頑張りまーす!!(どこまでも適当な自分(^^ゞ)




[角衿シャツ&リメイクネクタイ]の続きを読む

ニットトランクス&プレーンTシャツ

2013年04月08日 14:28

その名も!!

信号機パンツ!!

画像8 018
pattern:ニットトランクス120/110(nootie a go go)
fabric:天竺とフライス(ニット工房)

実友の息子ちゃんIくんの分も作りました。

画像8 019
これはクレヨンの分。
うちのクレヨンさん、ちょび出しするんですよ。
なのでオマタの部分だけ二重になってます。

画像8 022
これはIくんの分。
今100を着ているようなので、110で作りました。

クレヨンに関しては 本人はちょうどいいと言っていますが
サイズアップしようと思っています。
「信号機パーンツ!!」と言って喜んで履いてくれています。

全色50cmのケチ買いだったはずなのに、
やけに用尺があった生地でおパンツ裁断前に
お揃いTシャツもついでに裁断(^^)
画像8 023
pattern:プレーンTシャツ120/100(PD本)

アイロンかけろよ、私(笑)
見ごたえのないブログですみません(^^ゞ
[ニットトランクス&プレーンTシャツ]の続きを読む


最新記事


