
--年--月--日 --:--


ラグランプルオーバー&ラグランTシャツ

2012年10月29日 15:15

日々 ミシンに追われています。

父の作業着とズボンの裾上げ。1着ずつ。
母の普段着のズボンの裾上げ。4着分。
スーツのインナーの幅出し。1着分。
トートバックのポケット付け。2つ分。
お子らのお弁当箱包み。2つ分。

毎日ミシンに触れて なんて 幸せな毎日なんだろう・・・。
そんな幸せな日々も残りわずか。うぅっっっ・・。

でもね、お子らの服作りが一番好きなわけですよ。

CIMG0745.jpg
pattern:ラグランプルオーバー110(hibi+)
fabric:30/コーマスムース 抜染15mmドット プラム(SMILE)
    スパンフライス イエロー(SMILE)

前シーズンに作った首周りを1cm詰めたVer.です。
が、スムースで作ったせいか 首周りも身幅もムダにでかい。
そもそも このパターンの推奨布は 裏毛とかダンボールニットとかの
しっかりした生地。
レシピに丁寧に推奨布を記載しているにもかかわらず
軽~くシカトするもんだから いつもこうなる。

そして このスパン。もう少し抑えめなイエローにすればよかったかな。

悔やまれますな。
はい 次。

CIMG0821.jpg
pattern:ラグランTシャツ110(大手町服飾工房)
fabric:16/アスペロ天竺 クラシックカー ターコイズ(SMILE)
    スパンフライス ショコラブラウン(SMILE)

こんなに素敵な柄だし ラグランなんだから
見頃と袖を違う生地使えばいいものの まさかの共布。
自分のセンスのなさが悲しい。

首はイエローかショコラブラウンかで散々迷いましたが
この色で落ち着きました。
いいじゃない。っていうか ありきたりね。


CIMG0822.jpg

前後の区別を付けるべく 大好きなフロッキーを持ち合わせていないので
アイロン接着シートで数字をカット。
ミシンでステッチ。これが思いのほか面倒でした。
この「89」とはクレヨンのお誕生日。8月9日。
発想が貧相・・。

このパターン、裁断の時点でサイズが怪しい感極まりなく、
縫い代少なめで作りましたが、それでももう限界かな・・。
ということで ひまわり用にシフトチェンジ。

CIMG0792.jpg
pattern:ラグランTシャツ110(大手町服飾工房)
fabric:フライスボーダー ピンク×モカ茶(Rick Rack)
    猫足接結ニット マルティーヌ ベリーピンク(SMILE)
    スパンフライス ピーチ(SMILE)

フライスのほうは縫い代多めで。
マルティーヌのほうはデフォ通りで。
大正解!ジャストでした。
袖・裾丈は長かったので5cmほど折り返しています。
そりゃあ クレヨンには小さいね。

前後の区別も何もない。
恐ろしく パジャマ化しそうですが 全力で阻止します。




[ラグランプルオーバー&ラグランTシャツ]の続きを読む

クールワイドパンツ

2012年10月26日 14:52

また?そう またです(^^)

CIMG0812.jpg

pattern:クールワイドパンツ120/100(polka drops)
fabric:カフェコーデュロイ チドリ(布帛)(filer)

今回はフルレングスVer.です。
朝晩は肌寒いものの、日中は半袖で走り回ってます。
が。寒くなった日の洗い替え用を。

CIMG0811.jpg
後ろは色違いで区別。
ま、区別しなくても 大きさで分かりますがね。
ピンクを使ったことで より女の子っぽくなったかな。
ウエストに使ったピンクは前回の残りです。

CIMG0809.jpg
今回もクレヨン用にはポケットを。
ひまわり用にはつけていません。

生地はコーデュロイですが シャツコールくらいの厚みで
履いた時に 気持ちい~ぃ♪ と言っていました。
ちょうど今の季節にピッタリかも。
縫っていても 気持ちの良い生地でした。
お安い生地でしたが 満足でした。

前回苦戦したウエスト部分ですが、今回 1つはしつけをして
もう1つはMFテープを使ってみました。
しつけは 手間がかかりますが 綺麗にできますね。
でも、MFテープの方が より簡単にできました。
ウエスト部分に布帛を使う場合はMFテープで、ニットを使う場合は
しつけをしたほうが より満足度が上がると思います。
忘れないでおこう。(忘れる確率高し。)





[クールワイドパンツ]の続きを読む

クールワイドパンツ

2012年10月23日 10:27

更新早いでしょ~(笑)
自宅にいるときよりも 縫う時間はたくさんあり 嬉しい限りです。

CIMG0746.jpgCIMG0749.jpg

pattern:クールワイドパンツ120(polka drops)
fabric:いただきものの綿麻

HS-80の子供服初縫いはクレヨンのパンツ。クロップド丈です。
いつも思いますが、polkaさんのこのウエスト。
とーっても 苦手です。
内側はとてもお見せできるレベルではありません。(でもやり直さない)

後ろポケットはいざポケットをつけようとしたら
1つ作り間違えて ほどく気力も もう1度作る気力もなく 右側に1つだけ。
でもこれ、両ポケットある方が見栄えがいいと思います。
クールワイドパンツは後ろポケットは2つ必須ですな。手を抜くなってことか。

CIMG0748.jpg
ポケット内布は 自宅から持ってきたはりねずみさんのコットン。
荷物にくるんで持ってきた布です。こんな所で役に立つとは。
このパンツ、履いていると必ず内布がチラリと見えます。
この布選びも気が抜けませんな。(でも今後もハギレを使うだろう・・。)

ひまわりの分も。
CIMG0765.jpgCIMG0767.jpg
pattern:クールワイドパンツ100(polka drops)
fabric:21Wブラックウオッチ シャツコール・黒(MANALONE)

これ、恐らくクレヨンがまだ100が着れる頃に裁断したものだったはず。
今を逃したらもう出番はなかった。
これもクロップド丈。
ブラックウォッチのクールワイドパンツって黄金の組み合わせですね。

CIMG0768.jpg
ひまわり用なので 脇のポケットはダミー。
カン止めではなく 何度も往復した完成度の低いダミー。
近くで見ると悲惨な出来です(泣)


着画はまたそのうち撮りたいと思いますが、
どうもこの“クロップド丈”という半端な丈が二人とも似合わない。
お子らの足からは、長いか短いかはっきりしろよ!とクレームが
きそうな雰囲気がプンプンします。













    

[クールワイドパンツ]の続きを読む

ジャノメ 職業用ミシン HS-80

2012年10月20日 14:52

買いました!
CIMG0744.jpg


これがいい!と思うと購入まで早い早い。
一度調べるとそれ以上はたいして調べもせずに購入。

購入先は 地元です。
いやね、保証とか考えると どうせここで買っても家に持って帰るわけだし
ブロガーさんおすすめのネットショップが一番いいとは思いましたが
せっかく実家に帰ってきているから 地元にお金を落とそう・・・みたいな
愛島心が芽生えてしまい あっさり地元で購入。

実家は自営業です。
事務所の隣に空いているテナントがあったので
ミシン部屋として使わせてもらってます。

さて 使い心地ですが
私は1秒でも側にいて いちゃいちゃしたいのに(気持ち悪い)
HSはなかなか心を開いてくれていないという・・・(泣)
糸調子とかがいまいち使いこなせず パッとしません。
助けてー!!状態です。
たくさん使ってラブラブになるようになりたいです(もっと気持ち悪い)

[ジャノメ 職業用ミシン HS-80]の続きを読む

職業用ミシン

2012年10月05日 13:14

只今実家帰省中。
おかしいなぁ。のんびりできるはずなんだけどねぇ…
そのお話は後ほど。


さて、縫いネタがないので これから買うであろうネタを少し。

今 職業用ミシンの購入を考えています。
ある程度 ハンドメイドのレベルが上がってきたここ1年くらいでしょうか。
今私が使っているBC-6000の縫い目が気になっていました。
基本的にステッチするのが好きなので
縫い目を見るたびに「職業用ミシン」が欲しいなぁと常々思っていました。

私が目をつけたのは3種類。
JUKIシュプールTL30DX
ブラザーヌーベル470
ジャノメHS-80

私のハンドメイドスタイルにヌーベル470は合わないことが判明。
私はこの先、鞄やジーンズを作りたいと思っているので パワーは必須。
逆に薄い生地を得意とするヌーベルは 高額な金額を出して買うにはもったいない。
“ミシン”という物に対してはブラザーはとても好きです。
なので今使っているミシンも迷うことなくブラザーを選びました。
しかし 私が職業用ミシンに求めているものは パワーとタフさと縫い目の綺麗さ。

よってJUKIとジャノメの一騎打ち。

パワーとタフさだけを見るならジャノメに軍配が上がりそうです。
ジャノメHS-80の購入に向かっていこうと思います。

いやぁ、楽しみだ(*≧∀≦*)





[職業用ミシン]の続きを読む


最新記事


