
--年--月--日 --:--


フレアスリーブカットソー&トップス2&ボトム2

2012年09月20日 15:17

ここ2週間くらいかなぁ。
夜 さぁ寝ようと思うと 手足だけが火照って 寝つけません。
最近は火照りすぎて 痺れるような感覚もあります。

なんだかよく分からないし、病院とか行きたくないし。

ということで とりあえず名付けてみました。
その名も『手足あつあつ病』。

まぁ次から次に異変が起こること!!

とりあず、真夏の寝苦しい時に愛用していた 氷枕を最近は足に愛用。
これだけで ずいぶん楽になります(^^)

私の夏はまだ終わらない・・・らしい。



今回は、一体何年寝かせとんじゃい!!というパターンと生地を使いました。

画像8 005
pattern:フレアスリーブカットソー13号(one's one)
fabric: cosmo福箱から
     fabric:リブ・グレモク(cotton field)

恐らくどちらも4年は寝かせたであろうパターンと生地。
最近自分のパターンを買うときは、何も考えず11号を買うんですが
4年ほど前は13号を買いあさっていたらしい。
まだ旧SHOP名時代に購入ですよ。

とりあえず、サイズ感の試作です。
こうゆう試作にcosmoさんは大活躍してます。
でもね、毎回 素敵生地なわけですよ。毎回裁縫中に気が付きます。

肩の所にギャザーが入っているんですが 完成後はどこへやら。
おーい!帰っておいでー!!
なのに首回りが軽くギャザってる感じが否めない。
ここにいたんかいっ!!
首回りのステッチの指示がなかったんですが
おさまりが悪い気がして 後ろ身頃側のみステッチ入れてます。

肝心のパターンは、首回りの開きもほどほど良く、
1枚で着てかがむと 胸元がイヤ~ンとなっちゃいますが、
キャミやら着ればもちろん気になることもなく
とても素敵なラインです。何よりもワキがとても涼しいです。
もっと早く作ればよかった。

お胸イヤ~ンの原因は 恐らくサイズが合っていないと思われ、
次作るときは 1cmくらい詰めて もう少し丈を伸ばしてみようと思います。
忘れないようにしないとな・・・。


裁縫中に素敵生地だと気が付いたので
お子らのパジャマにも変身。
画像8 007
pattern:ラグランTシャツ120/110(muni フリーパターン)
fabric:リブ・グレモク/リブ・シャーベット(cotton field)
画像8 008
pattern:キッズニットスパッツ100(mish*mash)
     ハーフパンツ120(てづくりCAFE)
fabric:リブ・グレモク/リブ・シャーベット(cotton field)

くしゃくしゃで申し訳。
てづくりCAFEさんのハーフパンツも今回初めましてパターンです。
“ぴったりシリーズ”とだけあって ほんとぴったりです。
後ろは共布でポケットつけてます。

Tシャツは わざわざフリーパターン使わなくても
たくさん持ってるのに。と後から気が付きました(笑)
裾は屏風たたみです。これ、好きかも(^^♪

そして今回初ステンシルです。
少し前にdailacasketさんでカスタマイズシートを購入。
カスタマイズと言っても、発想が極めて貧相な私は
見本のSHOP名を“crayon tour”に変更しただけという・・・。
でもなんかいいですね。
いつものマンネリ作品が1ランクUPした気がします(^^)

画像8 009
パジャマなのに 日中外でパチリ。

このステンシル。せっかく購入したので
事あるごとに使っていきたいと思います。






[フレアスリーブカットソー&トップス2&ボトム2]の続きを読む


最新記事


