
--年--月--日 --:--


ショルダーヨークT&ワイドハーフパンツ

2012年06月08日 16:42

昨年夏のショルダーヨークTが何とか今年も着れたので
縫い代少な目、丈伸ばしめで作ってみました。

でも、どぉ~も なんか ねぇ・・・。
画像8 001
pattern:ショルダーヨークT100(Pattern Label)
fabric:40双糸天竺 オフホワイト(cosmo)
    天竺 イエロー・ロイヤルブルー(ニット工房)

どこぞやの 私立の体操服に見えてしょうがないのは私だけでしょうか・・・。
画像8 002
私がTシャツを作る順序は
肩→身頃→袖→衿リブ→袖処理→裾処理
とういう順番が8割を占めるんですが
作っていて 途中 どぉ~も体操服感が否めない。
体操服感を挽回すべく 最後の裾処理を滅多にしない屏風たたみにしたら
更に輪をかけてしまったという悲しい結果に。

苦し紛れに胸にフロッキーつけました。
画像8 003

が 時すでに遅し(^^ゞ
もう 体操服と思うことにしました(泣)

画像8 006
ま。カラフルな体操服ってことで 割り切りましょう(笑)

ただこの生地、薄手の天竺なので 縫い時の多少の扱いにくさはありましたが、
実際着るととても涼しそうだし 汗吸いそうだし 実用的な服ができました。
やっぱり この時期からの半そでは薄手の天竺がいいですね。
天竺ハマりそうです(^^)


そして この体操服に合うパンツも(^^)
DSC_0166.jpg
pattern:ワイドハーフパンツ100(mish*mash)
fabric:16/2天竺 生成り×レッド(hanky panky)
    40/2太ボーダー天竺 グリーン(hanky panky)
    ミジンコボーダ しもふりスウェット ネイビー(Rick Rack)
    広幅ドット リブニット ターコイズグリーン(Rick Rack)

これもまた、昨年の夏に作ったワイドハーフパンツが今年の夏もまだ履けたので、
いけるんじゃない?ってことで 縫い代少な目で作りました。

DSC_0153.jpgDSC_0170.jpg
ポケット口にカン止めしたり
裾を別布で切り替えてみたり
思いつきでやった割には 珍しく上手にできました。
ま、所詮思いつきなので 生地が突っ張っちゃったりしてますが、
まぁ。よい。よい。

DSC_0172.jpgDSC_0173.jpg
隣におデブちゃんがいるのはスルーしていただいて、
この型紙、サイズアップしないでも あと少しは使えそうです。
ただ、布帛はムリかなって感じです。
今年の夏も この型紙にお世話になることにしましょう(^^♪





 
[ショルダーヨークT&ワイドハーフパンツ]の続きを読む

craft PUKU

2012年06月03日 09:50

大量に布在庫はあるものの、
柄物が少ないなぁ・・・・と感じていて つい手を出してしまいました。

画像8
アメリカンボーダーTシャツ地
スター&ボーダー接結ニット グレー杢×ネービー
柔らかテレコニット ターコイズ
クジラ柄Tシャツ地 オレンジ
ノルディック柄柔らかスムースニット ネービー
ドクロ&迷彩柄の柔らかスムース ブルーグリーン
裏タンガリーのタータンダブルガーゼ チャコール&パープル
にぎやかカラーパッチダブルガーゼ

お久しぶりのcrafut PUKUさん。
種類が豊富ですね。
じっくり時間をかけた楽しい布買いでした。

クレヨンのおぱんつ、Tシャツ、パンツ用です。
目的があって購入したので すぐに形にできるかな??(^^♪


あと1つ 偶然遭遇してしまったパックものが
もうすぐ届きます。
それはまた 近々(^^)

[craft PUKU]の続きを読む


最新記事


