
--年--月--日 --:--


フットボールTシャツ

2012年04月28日 15:49

いやぁ、GWですねぇ~。
気持ちのいい日が多くなりましたね。
日中は暑いくらい。

クレヨンは大汗かきなので もうすでに背中には汗もができています。
わが子ってトレンディだわぁ。ってか最先端(笑)

そんな汗かき息子に 嫌がらせのようなコレ↓

画像8 017
pattern: キッズフットボールT120(one's one)
fabric: 天竺 ロイヤルブルー(ニット工房)
    杢調ニットダークグレー(cosmo)
    16ラフィ天竺 あずき(にっとやまのこ)
    40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 カーキ(にっとやまのこ)
    スパンフライス・40/カフェ(slowboat)

嫌がらせ品は もちろん長袖(^^ゞ愛情入り。

今更なんですが、やっぱり120はまだ少し大きいようで、
着せると 軽くダサい。
画像8 044
いや。

ダサい原因は服のサイズではなく クレヨンのようだ。
母、気が付くのが遅いね。愛は盲目ね←なんじゃそりゃ

ちなみに、クレヨンさん。身長110cm・体重19㌔で、
多汗症ではないかと思ってしまうほどの汗かき4歳8ヶ月男児です(^^)
元気に育てよ息子!!
[フットボールTシャツ]の続きを読む

ニットトランクス&ラグランTシャツ

2012年04月11日 13:08

予告通りのこの2つ!
この2つ作るのに一体どれだけ時間かかっとんねん!!
・・・っていうツッコミはナシで(^_^;)

画像8 029
pattern: ニットトランクス120(nootie a go go)
fabric: プリントニット(ニット工房)

ニット工房さんの激安天竺ニット。形になると柄がかわいいおぱんつになりました。

これだけ作っても 現行のヨレヨレおパンツを処分すると
結局足りていないという始末。
あと1回は複数作りしないといけないらしい。

今回はサイズアップして120で。
やっぱりサイズアップすると程よいゆとりといいますか
ピチピチきつそうで 息子の大事なところが可愛そう感(笑)が軽減されました。

わが子のブツがシルエットでバレそうなおパンツ着用姿を
お見せすることができないのが 残念でしょうがない限りです。


それから 前回の試作でやりたかったことを 目いっぱい詰め込んだ一品ができました。
画像8 033
pattern: ラグランTシャツ110
fabric: 40双糸天竺 オフホワイト(cosmo)
    天竺 ロイヤルブルー(ニット工房)
    ギンガムレインボー リブニット(Rick Rack ガールズセットから)

切り替え位置を高くして、裾も切り替えるという
何ら難しくもない作業を 自ら難しくもってって
あーでもない こーでもない 言いながら出来上がりに至りました。

なぜか 首回りがつっちゃってるし。
相変わらず ツメが甘いね。自分。

本当はもう1枚同時進行で作っていたのですが、痛恨のミスをしてしまい
処分してしまいました。
取り返しのつかないミスに気がついてから捨てるまでの間
作っている過程がスローで頭をよぎり、
もしかしたら もったいないオバケに襲われるんじゃないか
というほど悩み ハギレBOXから見つけた寄せ合わせ生地で
作っていたということに後押しされ 捨てるに至りました。

なぜあの時 そんなにヤル気があったのか 思い出せませんが
今回自分の力を実感した次第で、思いつきのアレンジはするもんじゃなく
やっぱり型紙&仕様書さまさまなんだと 今後悪あがきはやめるべきだという
結果にたどり着きました。
めでたし。めでたし。
でも 懲りずにやるけどね(笑)



[ニットトランクス&ラグランTシャツ]の続きを読む


最新記事


