
--年--月--日 --:--


デイリーリュック&ワンマイルバック

2012年02月26日 10:55

順調に更新していたのに、ここへきてSTOPしてしまいました。

前回の更新時に、ひまわりの体調がすぐれず、ほとんど保育園をお休みしていて
週末になってもなかなか治らない。
その週の土曜日から私が発熱。クレヨンも咳と鼻水がひどい。
3人まとめて病院に行きました。日曜日ですよ。
そしたらなんと!!
3人まとめてインフルBでした(泣)

それでも子供たちは熱もあがることなく比較的元気でした。
私がひどくてね・・・。熱はすぐに下がったのに
咳や鼻水が続いて、体もダルく、どぉ~も体調が悪い。
結局完治するのに2週間を要してしまいました。
いやぁ、年だね。治りが遅いわ。

という訳でようやく復活です。
はぁ~。長かった。

復帰第1作目はこちら。
画像8 022
pattern: デイリーリュックM(pattern labe)
fabric: ヨーロッパリネンギンガム チョコ(RickRack)
    綿麻キャンバス生成り(craftPUKU)
3月頭に遠足があるので新調してみました。
以前にも1度作ったことがあるんですが
今回 底の縫いつけとハトメ部分に苦戦しました。
前回苦戦した記憶はないのにな・・。

画像8 020
肩紐は柄合わせしたつもりが このありさま。
進歩ないね(泣)

画像8 021
中生地までなぜチェックを選んでしまったのか自分。
いやぁ、くどい。

画像8 023
カブセはデリキャスさんのカスタマイズタグ。
クレヨンチョイス。
もっと下に付ければよかったな。

画像8 024
ちょいちょい不満箇所はあるものの、
いまどきのクッタリ感がカワユス!!

遠足に間に合ってよかった。グッジョブ!自分!

毎回思うことですが
いかんせん 小物が苦手でして。
作っているそばから ひまわりが
「これだれの?ひまわりの?ある?」と
うるさいったりゃありゃしない。
作ってあげたいのも やまやまですが
母はお腹いっぱいです。どうしよ・・^_^;

ついでにこれも。
画像8 025
絵本袋です。
RR本のワンマイルバックをマチなしで作りました。
右下にはお友達が作ってくれたお名前シールを。
見えにくいですが、ひまわり用の「カニ」マークとクレヨン用の「くま」マークは
保育園を卒園するまで同じマークです。
なので卒園するまで使っていただきます(^^ゞ

クレヨンのはずいぶん前に出来ていたんですが
ひまわりの分がなかなか進まず。
絵本を借りるたびにビニール袋に入れて借りてくるという
悲しい状態が長いこと続きました。
これでようやく開放されます。
ごめんねひまわり!お待たせひまわり!

画像多、長文にお付き合いありがとうございました。

[デイリーリュック&ワンマイルバック]の続きを読む

リブパンツ&ラグランプルオーバー

2012年02月08日 16:30

やみつきになって作っています。
というか、バカの一つ覚えみたいな(^^ゞ

画像8 010
pattern: リブパンツ120(てづくりCAFE)
fabric: グレー杢裏毛(hanky panky)
    リブ みずいろ杢(cotton field)

何が好きって、リブパンツだからってのもありますが、
前後のポケットでハギレがかなり有効活用できていまして(^^)
たまらんね(笑)

そしてこの裏毛!しっかりしていてとてもいい生地です。
hanky pnakyさんの生地はハズレませんね。

画像8 011
後ろはC&Sさんの車タグでクレヨンの心をガッチリつかみ、
前は飛行機のフロッキーでクレヨンの心をガッチリつかんでおります。
しかし、次作るときは後ろポケットは丸で作ろうと思います。

画像8 012画像8 014

おばかちゃんな顔をしているのと だらしがないのと
後ろでダ~がDSやっているのはスルーしていただいて、
これねぇ、スタイルも心なしか良く見えるんですよ。
いいね いいね。また作ろう。


そしてもう1つのやみつきパターン。

画像8 015
画像8 017

pattern: ラグランプルオーバー110(hibi+)
fabric: ネイビー ニットキルト(hanky panky)
    16/2天竺 生成り×レッド(hanky panky)
    スパンリブ(Rick Rack)

胸元にはsnappy lifeさん(たぶん)のフロッキー。
色のチョイスを失敗しましたね。
とっても控えめです。というか 全く目立たない(^^ゞ

首回りを1cm詰めて 縫い代多めです。
着丈、袖丈はデフォのままでOKなので
うちの子 相当デカいですね。
ちなみに、2歳4ヶ月児 93センチ 16キロです。

そのデカい子が着るとこんなんです
画像8 018

首回りよーしっ!
丈もよーしっ!
でもやっぱり裾リブはもっと長くてもいいかな。

いいね。いいね。また作ろう(^^)








[リブパンツ&ラグランプルオーバー]の続きを読む


最新記事


