
--年--月--日 --:--


ラグランプルオーバー

2012年01月31日 16:44

今回は首回りを1センチつめたVer.です!

画像8 008
pattern: ラグランプルオーバー110(hibi+)
fabric:Wildberrnカットクロスセットから(インレイ)
    RickRack ガールズセットから(ライトベア裏起毛レッド)

いや カワイイ!!
何でもないラグランプルなんですが なぁ~んかかわいい(^^♪

胸にはワッペン縫い付けてます。
画像8 007
このワッペンが縫いつけにくいったりゃありゃしない。
アイロン接着ではないので、縫うしかない。
これ以上のアップはムリでございます(笑)

画像8 009
完全に母満足の何ら参考にならない着画で申し訳ない(笑)
気になる首回りですが、
首回りをつめた分、少し衿リブも短くしたつもりでしたが、
もう少し短くしてもよかったかな。
今回はちょっと衿が立っちゃってます。
次回 要修正。


そして今回のビッグイベント!こちら!!
画像8 010
ひまわりとおそろいなんですぅ~(^^)
デフォ通りで こちらはワンピ丈。
なんで、ポケットもつけました。

で、このポケット、身頃の生地と変わらないくらいの
厚みと重さがあって、のべーんとしゃいそうなので
ismさんのスナップもつけてみました。
画像8 011
あら いいじゃない♪

最近インフルエンザから生還した
クレヨンのクラスのお友達にプレゼントです♪

2歳児と4歳児が同じサイズってどうなのよって感じですが
どうなんでしょう??
小さかったら返却してくれていいからねー!!

気に入ってくれますように。

[ラグランプルオーバー]の続きを読む

ロンT×2

2012年01月23日 07:51

オソロ作りました(^^♪

画像8 002
pattern: 定番Tシャツ100(hibi+)
     シンプルトレーナー110(PD本)
fabric: ホワイト×ネイビー ストレッチ天竺(hanky panky)
    リブ・水 リブ・Bピンク(cotton field)

ストレッチ天竺ってこんなに伸びがいいんですね。
ま、ストレッチっていうくらいですもんね^_^;
伸びがいい割には扱いやすい生地です♪

全く一緒だとアレなんで(笑)リブを男の子用女の子用で区別。
裾はソレイユさんのおまけでいただいたタグをつけました。

今回、苦手なボーダーの柄合わせに 「布用ペンタイブのり」を使ってみました。
確かに、縫いズレなく縫えましたが・・・
手間ですね。
初心者の多少のズレは実力のうちと思い、
ミシンのクセを知って縫えば、縫っているうちに柄合わせも
上手になっていくと思って これから精進していこうと思いました(^^)

ただ、この「のり」がとても活躍したのが、
裾のタグを付けるとき!
歪むことなくつけれました。
こんな時に大いに活用していこうと思いました♪

画像8 004
ひまわりさんのお腹がえらいこっちゃになってます(^_^;)
出来上がったときは、「いっしょだぁ~!」
と言って喜んで着てくれました。
おそろいってアリですね。
これから どんどん作っていきたいと思います。



[ロンT×2]の続きを読む

ラグランプルオーバー&シンプルトレーナー

2012年01月17日 16:14

まだまだ足りていないトレーナー類。
作らねば!!

画像8
pattern: ラグランプルオーバー110(hibi+)
fabric: パープル裏ボーダー 裏毛起毛(hanky panky)
     スパンフライス・40/ローズピンク(slowboat)

何度か着てお洗濯したのでヨレヨレですみません。
ひまわり用です。2歳児が110ってねぇ・・・(^_^;)

首まわりの空きが気になっていたので
5㎜ほど詰めてみたんですが、詰めたのは 前後身頃のみ。
ラグランだもん、袖の部分も詰めなきゃじゃん!!
と気が付いたのは たった今です(笑)
ニット万歳!!布帛だったら首回りでつじつまが合わず
???ってなってたところです。
要リベンジです。
今度は1センチ詰めてみようと思います。

裾のリブも2倍くらいの長さにしました。
おかげでお尻が隠れて ワンピみたいになりました。

このパターンかわいいですね。
ぷっくりお袖がとてもかわいい(^^)

動けるデブのひまわりさん。
110でも「デカすぎじゃん」って感じでもなく
「ちょっと大きいかな~」ってくらいなんで ヘビロテ中です。
ちょっとくらい大きくてもねぇ。
ほら、トレーナー足りてないから 気にしない。気にしない(笑)
でもやっぱり 首回りは寒そうです^^;


次はクレヨン用。
画像8 006
pattern: シンプルトレーナー120(PD本)
fabric:  パープル裏ボーダー 裏毛起毛(hanky panky)
     スパンフライス・40/カフェ(slowboat)

伸びない分厚い生地なので120で作りました。
首回りは1センチ詰めました。

あったかトレーナーがないので活躍してくれそうです。
でもね・・クレヨンさん、汗かき暑がりなのよね・・。
暑いと言って脱ぎそうな予感がするのよね・・・。

画像8 002画像8 007
首回りはOKですね。
でもやっぱり少し大きいかな。

大きいの好きだな。私。
いや、単なる貧乏性なだけか・・・(笑)





[ラグランプルオーバー&シンプルトレーナー]の続きを読む

リブパンツ

2012年01月14日 10:56

4歳児の男の子の外出着に、これってアリですか?ナシですか??

画像8 002
pattern: リブパンツ120(てづくりCAFE)
fabric:パープル裏ボーダー 裏毛起毛(hanky panky)
    幅広ドット リブニット ターコイズグリーン(Rick Rack)

昔からリブパンツが大好きで、
ついつい暴走して買ってしまったパターンの1つです。

画像8 004
とてもしっかりしていて、暖かそうなこの生地(^^)
リバーシブルで、ボーダー面が起毛しています。
この時期暖かい面がお肌側でしょーってことで
表はネップが入った面で。
後ろポケットはボーダー部分を使用。

画像8 003
何だか寂しかったので 前ポケットにフロッキーつけました。

・・・と、完璧そうで失敗していまるんですけどね。
このポケットのリブの部分、上下逆につけたらしく
脇を縫うときに 入りきれていません。ま、OK。OK。


タイトルに「ぴったりパンツシリース」とあるんですが、
まさにその通りでした。
縫い代込みの型紙なのに、裁断する時に
「ほそっ!!」って思いました。

ちょっとダサい着画ですが↓
画像8 001
背後に人影が・・・・(笑)
分かりやすいようにと思って トレーナーを脱いでみましたが
今の時期、上にトレーナーやらコートを着てしまうと
ポケットから上が隠れてしまい、
いちばん手間がかかって頑張った見せどころも隠れてしまう
という悲しい結果に(笑)


幅をもっと出して
リブの幅を半分くらいにして
リブというか 裾切り替えみたいにしたら
私の好きなダボ切替パンツになるんじゃないかと妄想しています。

そうなると、もはや全く原型ムシ!みたいな(笑)
もっと言うと、この型紙じゃなくてよくない?みたいな(爆)


[リブパンツ]の続きを読む

cosmo福箱

2012年01月11日 08:48

あけましておめでとうございます。←今さら^_^;
今年もよろしくお願いします。

新年初記事はcrayon tour毎年恒例のCOSMOさん福箱から!!

今年は 迷った末、毎年買っていた5250円コースから 
レベルアップして7350円コースを購入しました。

要望は↓
必要な生地 ニット
希望の色目 モノトーン系 ビビット系 男の子 女の子
 ・幼稚園児の男の子と女の子用にと思っています
 ・冬生地を多く入れてほしいです
 ・柄物は最小限でお願いしたいです

で 届いたのはコチラ↓
画像8 009
分厚い生地たち4種類。
生地の種類に詳しくないのでなんとなくで申し訳ありませんが
裏毛、裏起毛、フリースかな。

画像8 010
薄い生地たち10種類。
フライス、スムース、天竺とか。

画像8 001
その他の生地3種類。
多分スムースの柄物とボーダーがふわふわの生地とデニムっぽいベア天かなぁ。

いい感じの福箱でした(^^♪

それよりも、どーんと布が増えてしまい
布を収納している押入れに入らなくなり、
倉庫と化している納戸にでーんと置いています。

今年の目標は、昨年よりも縫う!
何ともまぁ やる気のない ゆる~い目標ですが
年間目標としたいと思います(^.^)






[cosmo福箱]の続きを読む


最新記事


