
--年--月--日 --:--


ナチュラルスパッツ&リラックスハーフパンツ

2011年10月30日 11:50

毎回毎回言うようですが、何一つ服が足りてません。
じゃあ作れよって訳で作ったのは いたって簡単なコレ。

DSC02215.jpg
pattern: ナチュラルスパッツ キッズ130(polka drops フリーパターン)
fabric: 杢調ニットダークグレー(cosmo)

パジャマ用に(^^)
「スパッツ」というタイトルがついていたので130で作ってみました。
激しくパジャマが足りていなくて量産したいところですが、
お試しな感じだったのでまずは1枚。
前後の区別にdailycasketさんのタグ。
DSC02216.jpg
なかなかいい感じのゆったり感だったので調子にのってもう2枚↓

DSC02234.jpg
fabric: インディゴガーゼ天竺 濃紺 (RickRack)
    2011cosmo福箱から (スムースかな?)

サイズが違いそうですが、同じものです(^^)
茶色のほうは、さすがスムース。
着ると「なんだか気持ちいぃ~(*^_^*)」って言っておりました。
そしてこのRRさんの生地。
その昔扱いにくくてしょうがないイメージがあったこの生地。
もう出番はないだろうと パジャマに。お高いのにね(^^ゞ
でも久しぶり(2年ぶりくらい!?)に使うとそうでもなかったです。
腕が上がった?生地が弱った?どっちでしょうね(笑)

おまけに超季節ハズレなコレも。
CACNJOI4.jpg
pattern: リラックスハーフパンツ L (onesone)
fabric: ネイビーデニムインレイ(hanky panky)
     リブ・オートミール(cotton field)

もう寒い(^^ゞ
でもね、寒い寒いと思いながら毛布にくるまって眠るのが好き。
昨日もうちの家族はみんな 半袖半ズボンで就寝です。
ま。来年も着れるしいっか~(^^)


先日久しぶりにhanky pankyさんでお買い物。
そして 完全に忘れていたC&Sさんの8月予約が到着しました。
次回は布買いをUPしますね。
1週間以内には!!できるのか?

ショルダーヨークT&ラグランTシャツ

2011年10月09日 21:16

100サイズのパターンはかなりたくさん持っているんですが、
縫い代を少なめにしても、もうそろそろ危うくなってきた感じです。

なので、ここのところ トレースに励んでいました。
トレースしたものの、まだ切り取っていなかったり。
何かと面倒で(集中力がないだけ)

その合間にちょいちょい縫い縫いしていたモノたちです。

DSC02167.jpg
pattern: ショルダーヨークT100(Pattern Label)
fabric: フライスボーダー 生成り×ブルー杢(fanky panky)
    リブ・ひよこ(cotton field)

縫い代少なめで着丈を伸ばして裁断しようと思っていた矢先、
デフォ通りに裁断してしまい(←アホ)急遽 裾リブを付けました。

このリブが、画像じゃちょっと分かりづらいんですが
本当にひよこみたいな色で、この色合いが気に入っています♪

このパターンはとっても気に入っていて、サイズアップしようか悩み中。
悩みの種はlovableさんのフットボールT。
lovableさんが偶然にももうそろそろカートopenされるようなので
買ってみようかなと。もちろん120で(#^.^#)

あ~どうしよう(^^)
こうゆう悩みって幸せ(笑)


DSC02211.jpg
pattern: ラグランTシャツ110(muni)
fabric: ミニウラ毛無地 茶・グリーン(HANA/MIZUKI)
    スパンフライス・40/サフランイエロー(slowboat)
    スパンリブ(RickRack)

有名なmuniさんのフリーパターンです。

コレ、120をトレースしたつもりが110でトレースしてしまい(←これまたアホ)
これも縫い代少な目に作りました。丈はデフォのままで。

年中不足しているパジャマにと作りましたが
普段着に使おうかと思っています(^^)


で、寒くなってきたのになぜ半袖を作っているのかと言うと
通っている保育園は、寒くなっても半袖+ロンTという姿が長いこと続くんです。
しかも、クレヨンは涼しくなってきたにもかかわらず
相変わらず汗かいてマス。

なので、しばらくはまだ半袖作りに励みます。
もうね、全く季節感がなく 何の参考にもならないブログで申し訳ない(^^ゞ
トレーナーやアウター作っている方をちらちら見かけるってのに^_^;
半袖作ったらロンT作りますから。おそい?(笑)




最新記事


