
--年--月--日 --:--


定番Tシャツ

2011年04月17日 16:50

すっかり日も長くなってきましたね。
朝も5時半ごろには明るいですもんね。

お洋服も少しずつ薄手のもに・・・
って、ないじゃないかい!!
相変わらず準備の悪い母でございます。
B型だから。しょーがない(血液型のせい^_^;)

CAFKYSBX.jpg

CA4HQYX4.jpg
pattern: 定番Tしゃつ100(hibi+)
fabric: ライトネイビー スムース (hanky panky)
    A/Wナス紺×エメラルドグリーン (hanky panky)
    スムースニット ナチュラル生成り (Rick Rack)

裁断してあったのが放置され続けて1年。(←おいっ!)
ちょうどよかったので作りました。
このパターンはクレヨンにはもう小さい。
男の子madeな組み合わせですが、ひまわりが着ています。
このパターン細身なので、袖が長くて折っているものの、
身頃や丈は問題なし。もう気倒しています。
1歳6ヶ月児が100サイズ着るなんて。泣けるぜベイベー(笑)

思いのほかしっくりきたパターンなので
袖の長さを調整して近々作ろうと思います。



当面の目標は
『週間crayon tour』です。
せめて週に1回は更新したいなぁ。



ブーツカットカーゴパンツ

2011年04月09日 15:32

久しぶりに作りました。

CAO7QNK0.jpg
pattern: ブーツカットカーゴパンツ100(K's Bam Boo)
fabric: cosmo福箱から ベージュのコーデュロイ
    スパンフライス・40/ダスク(slow boat)

以前・・・と言っても昨年ですが、2~3着作ってみたものの
前ポケット部分がイマイチ好みではなくて
それ以来作らずにこのパターンは放置していました。

そのパターンを何となくひっぱり出して
前ポケットをつけず、ウエストをリブに変えて作ってみました。
CA1CJOE2.jpg
リブの型紙はhibi+さんのギャザーハーフパンツから拝借。
このリブは幅が太くて気に入っています。

後ポケットはつけて(と言っても、手抜きして右側だけ^_^;)
最近クレヨンが愛してやまない戦隊モノのフロッキーをペタリ。
やっぱり激しく食いついてきました(^^)

CAG0VOJ9.jpg
何だか作っていて調子が良かったので
めずらしくお名前入りお名前タグもつけてみました。

市販品は110を着ているので、100のパターンで
縫い代を少なめに丈は110丈で作りました。

若干丈は長いですが、ゆとりといい私好みでいい感じに出来上がりました。
ラインはさすがです!とってもキレイです♪

これに調子乗って、PD本から「おでかけぱんつ」の
90と110をトレースして
このコーデュロイで裁断しました。
お揃いですよ。もうね、ワクワクしながらやってましたよ(笑)

がっ!がっ!!がっ!!!
コーデュロイって一方方向裁ちですよね。
何も考えずに裁断したら、見事に失敗。
相当凹んだのでリハビリにコレ↓

CAV4K7A0.jpg
pattern: キッズニットスパッツ100(mish*mash)
fabric: ブラック 接結ワッフル (hanky panky)
リブ みずいろ(cotton fild)

な~んか変な画像ですが(^^ゞ
クレヨンのパジャマ下を。

裁断に失敗したコーデュロイ。どうしましょう。
しょっぱな失敗したものは作る気ないなぁ・・・。
とりあえず違うものに手をつけよう・・・(T_T)


最新記事


