
--年--月--日 --:--


ニットパンツ&etc

2010年04月14日 12:51

縫い縫いしてますよ!
まずは・・・

雑巾!!
4枚×2人分!!
画像なし!!(笑)

本題です(^^ゞ
DSC01145.jpg
pattern: ニットパンツ80 (mish*mash)
fabric:接結ガーゼボーダー(cosmo)
    桜色ガーゼ接結 (hanky panky)
    グリーン杢 テレコフライス (hanky panky)
スムースニット【ナチュラル生成り】 (Rick Rack)

ひまわりのです。80ってかわいいなぁ(*^_^*)
保育園では、ロンパス禁止(/_;)
着せれるだけロンパス着せようと思っていたのに、あえなく撃沈(泣)
家では着せますけどね。
で、もちろん着替えがない。
クレヨンが来ていたものを着まわしていますがさすがに足りない。
買いましたよ、パターン(笑)80は少し大きいけど まぁよし。
でもまだまだ足りません。また量産しまーす。

で、もちろんコレも足りない(T_T)
DSC01142.jpg
pattern: 肩開きTシャツ80 (Rick Rack)
fabric: 綿スムースセット(Fabric House Iseki)

裁断していたら丈が足りなくなり、裾はリブで切り替えることに。
手持ちのパターンから適当につけました。
スナップボタンはismさんのものです。
これ作るのに案外時間がかかってしまいました。
1枚作るのに時間をかけてる場合じゃありません!!
これまた量産しなければ。

で、ちょっとブレイクタイム↓
DSC01147.jpg
pattern: ニットパンツ100 (mish*mash)
fabric: 綿スムースセット(Fabric House Iseki)
    ワッフル蛍光水玉 グリーン (HANA/MIZUKI)
    スムース(オク)

クレヨンのパジャマです。
これこそこんなものを作っている場合ではありません(笑)

保育園用のクレヨンの服もひまわりの服も全く足りませーん(T_T)
こうなったら 西○屋やユニ○ロでは絶対買わないぞー!!
頑張って作るんだ自分!!!

さて。気になる保育園生活ですが・・・


  
[ニットパンツ&etc]の続きを読む

おとこのこポロ&etc

2010年04月06日 14:09

先日入園式でした。
保育園の入園式は幼稚園ほど盛大でもかしこまってもないようですが、
手持ちの型紙を調べてみたら、入園式に使えそうなものがあったので作ってみました。

DSC01133.jpg
fabric:不明
pattern: Uネックベスト100・裾ダブルロング丈パンツ100(ソーイングBOOK2)

この生地は確か、どこかのSHOPさんの1000円パックで
「どうしましょ」生地がてんこもりの残念パック(笑)
長いこと眠ってもらっていましたが、ようやく日の目を見ることに(笑)
ちょっと透け感のあるスーツっぽい生地です。

ただ、これを作っているときは寒かったので、パンツだけはpolka dropsさんのサイトでたまたま目にした
二枚仕立てのパンツの作り方を活用させていただきました。

恐らく今回1回しか着ないだろうと思ったのでいろんな箇所をはしょってます(^^ゞ
パンツのウエストは簡易Verに。ポケットもなし。ベストのポケットもなし。
無駄に見返しをステッチしてます(笑)

このベストの下に着るシャツがなく、シャツの型紙なんか持っているわけもなく
これで代用↓
DSC01132.jpg
pattern: おとこのこポロ90 (polka drops)
fabric: スムース (オク)

小さいかな?と思いつつも袖を3センチ、裾を5センチ延ばして強行してみましたが、
ジャストでした!今年の夏もまだ何とかイケるかな?
とても手間のかかるパターンですが、出来上がりはとてもステキです♪

DSC01069.jpg
うん!ジャスト!!
しかし!登園前に門近くで正座転びをして、式前に膝を擦るというアクシデントに。
うちの子だけかもしれませんが、よく正座転びをします^_^;
どうやったらそんな転び方になんのよ(笑)
母はナゾです。
 





最新記事


