
--年--月--日 --:--


hanky panky

2010年03月31日 14:00

確実に縫うよりも買うほうが多い。
分かっちゃいるけどやめられない~(^^ゞ

DSC01068.jpg
グレー杢 銀ラメ接結
ブラウン×オフ 撚り杢天竺
40/2太ボーダー天竺 グリーン
ブラック 接結ワッフル
ドットプリント ベア天

新着に遭遇してかなり頑張って耐えたにもかかわらず、結局カート戻しでお買い上げ^_^;
結局買ってんじゃ~ん!最初から買えよって話です(笑)

さて。何作りましょうかね。
えぇ。何作るかも決めずに買ってしまいましたよ・・・

今までの購入歴を振り返ると、「これ作ろう!」と決めて買った生地は
早々にきちんと手をつけています。
そうなんです!使用用途不明布たちがたくさん眠っているんです!!
3月も今日で最後だし、新年度は(主婦にあまり関係ありませんが)
使う目的がある布だけを買うようにしたいと思います。
できるのか!!??

ってか明日から4月ですね。早いですね~ヽ(^o^)丿
そりゃ年取るはずだ。

ショルダーヨークT&etc

2010年03月24日 15:48

私には珍しく 縫い縫いしたんじゃない?的な感 満載です☆

DSC00968.jpg
pattern:ショルダーヨークT 100(Pattern Laberl)
fabric: スラブ天竺 ネイビー (hanky panky)
    リサイクルコットンフライス ブラック(hanky panky)
    ラフィ天竺 オフホワイト(にっとやまのこ)
    ラフィ天竺 ターコ(にっとやまのこ)
    スパンリブ(Rick Rack)
    ギンガムレインボー幅広リブニット ブルーグレー (Rick Rack)
    スパンフライス パープル (HANAMIZUKI)

肩の切り替え部分はハギレBOXから引っ張り出して選びました。
この地味なハギレ処理が私のドツボですヽ(^o^)丿
そして、裁断さえ終わればサクッと作れるストレスフリーなパターンです(^^)
こりゃ楽しい!!

何もないと のべーんとしていたので 手持ちのワッペンやらアイプリやらを使いまくりました。
DSC00971.jpg
お気に入りaljannaさんのアイプリがなくなってしまいました。
買わなきゃぁぁぁぁ~(^^♪

どれ着る?って聞いたら これ↓選びました。
DSC00974.jpg
袖は2cm短くしています。
それにしてもこの 凹凸のない顔・・・。
ひまわりも同じ顔しています。ダ~似の残念な顔です(笑

こんなのも作ってみました。

 


[ショルダーヨークT&etc]の続きを読む

HANAMIZUKI/Fabric House Iseki

2010年03月18日 14:04

珍しく本日も更新♪
って布買いですけどね(^^ゞ

HANAMIZUKIさん。
DSC00919.jpg
テレコ厚手無地(イエロー)
ワッフル蛍光水玉(グリーン)
ワッフル蛍光水玉(パープル)
ミニ裏毛無地(茶)
ミニ裏毛無地(グリーン)
ミニ裏毛無地(ミント)

クレヨンに似合いそうもない見事なラインナップです^_^;
ワッフルはパジャマに変身予定です☆
あとはいつもの なんとなく買い(T_T)

そしてお初の Fabric House Isekiさん。
DSC00917.jpg
お買い得生地福袋 10セット限定 綿スムース1m5枚セット

最近地味にハマっているスムース。←私だけです(笑
インナー用にいろんなお見せでスムースを探したけど いまいちピンとこなくて
そのうち探すのが面倒&時間がなくなってきて たまたま出会ったセットものをポチリ。

先日のhanky pankyさんの新着に見事に遭遇したものの、
布山を前に あえなく撤退。ちょ~絶えましたよ(笑)
カート戻しに遭遇しないことを祈るばかりです(^^ゞ



突然の話ですが4月からクレヨンとひまわりは揃って保育園に入園することになりました。
私も働くことになります。
この生活が ガラッと変わってしまうワクワクと
この生活が ガラッと変わってしまう不安と
間違いなく時間に追われて大変であろう毎日にビビりつつも
意外と忙しいほうが縫い縫い頑張っちゃったりして?という期待もあります。
まずは入園に必要な服作りをしないと!
保育園って着替がめっちゃ必要なんですね^_^;
知らなかった(-"-)

ブーツカットカーゴパンツ

2010年03月17日 15:32

最近 抜け毛がすごい ごとしんです、こんにちは。

そんな時期なんですかね。
クレヨンを産んだ直後は抜け毛がひどかった記憶があります。
前髪の付け根はトサカみたいになってましたよ(笑)
が、もうひまわりを産んでから5ヶ月強・・・。
少なからず母乳と関係はしてると思いますけどね。

さて。
更新がスローもスロー、超スローペースになってきちゃってます(^^ゞ
細々と縫い縫いはしているつもりですが、パソコンに長時間向かっている時間がない。
よって布を買うときはサクッっと即決(笑)←買ってんのかよ(爆)

本題です。
DSC00922.jpg
DSC00927.jpg

pattern: ブーツカットカーゴパンツ100(K's Bam Boo)
fabric: CSフレンチコーデュロイ フォレストカーキ (C&S)

ステッチもポケットもめっさ頑張りました!
全体の3/4はポケットに時間を費やしたんじゃないかなってくらい(T_T)
後ポケット部分はismさんのスナップボタンを使いました。
これが結構いいアクセントになってくれてます(^^♪

DSC00929.jpg
私が言うまでもなく、ラインのキレイさはピカイチですね。

着た感じはとってもいい感じ。でも出来はイマイチなんです。

脇を縫おうとクリップでとめる作業をしていたら、
どうにもこうにも合わない。後が2.5センチ長いんです。
なんで?なんで?なんで?
結局、後ヨーク部分をカットして続行。
なので超~後ヨークが短いです。
型紙を確認してみたんですけどね。型紙はなにもおかしくない。←あたりまえか^_^;
ってことは、どう考えても私の作り方が悪いわけですね~(T_T)
後ヨーク好きな私には納得いきません。リベンジだぁー!!

生地に助けられた感満載です。

もう1つ、どーでも物をご紹介(^^ゞ





[ブーツカットカーゴパンツ]の続きを読む

インナー×5

2010年03月03日 16:09

最近 なぜか異常食欲のごとしんです、こんにちは(^^)

もう、どうしちゃったの?ってくらい(^^ゞ
ストレス?
妊娠した?(ぷっ。ナイナイ・・・笑)
今って秋じゃないよなぁ。
・・・みたいな(笑)
授乳中じゃなかったら そりゃもう えらいこっちゃになってたところです^_^;


さて 本題です。
裁断済みのものを作りました。

DSC00887.jpg
pattern: ラグランカットソー&トレーナー 90 (mish*mash)
     キッズスリムタンクトップ 90(milimili)
fabric: cosmo福箱(2009)

これを裁断したのは、今年のcosmoさんの福箱が届く前・・・
そうでした。その頃 激しくインナーが足りませんでした。
結局、西○屋やユ○クロでインナーを買い足しました。
そりゃ今頃作ってれば買い足すしかないよ自分(T_T)

生地は昨年の福箱に入っていたもので
相変わらず何かは分かりませんが
肌触りが良くて、少し薄くて、みょ~んと伸びる生地です。
インナーなので迷いもなくサイズは90で作りました。
でも、みょんみょん伸びるテンションが高めの生地なので
インナーっぽいフィット感が得られませんでした。
まさに踏んだり蹴ったりです^_^;
生地選びって難しい。というかいつまで経っても生地選びが下手っぴです(T_T)

残ったハギレでいつものコレも↓
DSC00889.jpg
pattern: Boy's trunks 100 (NOOTIEE*AGOGO)
fabric: はぎれ
いつもの前開きのないVer.です。
こうゆうストレスフリーで作れるパターンって最高ですね。

以前作ったおぱんつもだんだんヨレてきているので、近々量産したい一品です。
ショルダーヨークTも作りたいし
パジャマも作りたいし
自分の部屋着も作りたいし
先日買ったhibi+さんのベスト(自分の)も今さらだけど作りたいし
座布団カバーも作りたいし ティッシュケースも作りたいし
のれんもつくりたいし
ひまわりのカバーオールも作りたいし
これまた今さらだけど スムースでルームシューズを作りたいし
クレヨンのお友達にも作ってあげたいし
もう 作りたいものがたっくさん!!!
自分の時間がほぼゼロの今 できるのか???

自分の時間がほとんどないおかげで
布はあまりポチっていません。
・・・・。あまり!!??笑






最新記事


