
--年--月--日 --:--


ベビーカバーオール

2010年02月17日 15:05

毎日数分、コツコツミシンに向かって1週間でこれだけ(泣)
たまにはガッツリ縫いたいなぁ・・・・。

DSC00838.jpg
pattern:ベビーカバーオール 70 (orengena)
fabric: ストロベリー柄ニット【生成り×赤】(Rick Rack)
    スムースニット【ナチュラル生成り】(Rick Rack)
    ハーフリネン カラー無地 (fabric bird)

ずーいぶん前に裁断してあったものの、クレヨンの服ばかり作っていたら
70のカバーオールは既製品も作ったものも、袖と裾はサイズアウト気味(T_T)
身頃も若干やば~い感じ。やっと手をつけました。
でも、このまま作っても着れないので裾と袖は足しました。
これだけ足すだけで随分違うと思うけど、どうかな??
身頃はスムースなので、着れることを願うのみ(^^ゞ
これでイケたら、テンション高めのニットでまだ作りたいなぁと思っています(^^♪

それにしてもこの生地。とってもかわいい☆
果たしてクレヨンそっくりのひまわりは似合うのだろうか・・・。
お洗濯して着せてみまーす!

クレヨンが生まれた時、早く歩いて欲しい、早くお話して欲しい
・・・と早く大きくなることを望んでいました。
なので、まだお座りもままならない頃から、セパレートの服を無理矢理着せていました。
でも今回は、二人目育児。今回は限界までロンパスを着せようと思っています。
ロンパスは赤ちゃんの醍醐味でもありますからね。
毎日自分の時間はありませんが、二人の育児楽しんでいます。
のち、イライラ。みたいな(笑)

あ。最近のクレヨン。事あるごとに「バンクーバーオリンピック」と
「マイケルジャッチョン」←(マイケルジャクソンです)と言います。
「ママ~。マイケルジャッチョン。」
・・・会話になりません(笑)







布団カバー

2010年02月10日 09:21

ファスナーの知識が全くない私。
調べもせずに、なちゅラル の のほさんに頼ってしまいました^_^;
そんな私にのほさんは親切&丁寧に教えてくれました。
そりゃあもう私には神様のようで・・(*^_^*)
のほさん本当にありがとございました!!無事に完成しましたー!!

DSC00827.jpg
fabric: かーふセット なちゅらる 

生地は昨年の夏ごろにかーふさんで購入したかーふセットから。
ニットは自分の好きなものが欲しいですが、布帛は何を選んでいいのか迷って迷って迷いまくって
結局買わず終いで、いざ作るぞー!って思ったときに手元にないことが多々・・・。
なのでお初でお得なセットを買っておきました。←な~んて、言い訳です(^^ゞ
こんな衝動買いもたまには役に立つじゃな~い(笑)

ファスナーの知識は、買うのも付けるのも分からなくて、
のほさんに教えてもらったことをベースに、本を見ながらつけることに。
が。本の丁寧な工程をやるかと思うと面倒くさくて、
本の工程はいきなりすっとばして自己流(笑)
よってアップでお見せできるものではございません(泣)
でもね。いちおファスナーの役割をきちんと果たすのでいーんじゃない?みたいな(笑)

まだ座布団カバーとか作りたいので要勉強です。
上手く作れる方法ないかなぁ・・・・
と思って、コンシールファスナー押さえを頼んだので←ミシンに一任(笑)
届いたら座布団カバーにチャレンジしようと思います。

ブーツカットカーゴパンツ

2010年02月06日 22:25

お久しぶりでございます。ってまたかよっ!^_^;
いやぁ、1日が早い早い。で、気がつくと2週間以上もご無沙汰になっちゃいました。

ミシンに触っているようで触っていない。
作りたいものは山のようにあるのに。
そのもどかしさが若干ストレスだったりも・・・(T_T)
まぁしょうがない。ぼちぼちやりますかね(^^)

以前作ったカーゴパンツ。
よく考えてみれば布帛で作るパターンなのに、思いっきりニットで作ったがために
随分大きく出来上がってしまいました。
今回はその反省を踏まえて、中心で1センチつめてみました。
ニットをこよなく愛してやまないので、なんとしてもニットで!!(笑)

DSC00779.jpg
pattern: ブーツカットカーゴパンツ100(K's Bam Boo)
fabric: ストレッチデニムニットブルー (hanky panky)

この布、びょんびょん伸びる伸びる!縫い伸びしまっくって、
アイロンが相棒状態でした。
おかげで着心地はよさそうです。
DSC00778.jpg
前後のポケットも頑張りました!!
あっ!中心のステッチ忘れたぁぁ!!ま、いっか。(笑)

最近ポケットの存在が気になるクレヨン。
ポケットに手を突っ込んだり、小さいものを入れたり。
でも、ポケットをいっぱい付けたので、どこに入れていいやらで
クルクルまわっていました(笑)
なんとも微笑ましい(*^_^*)

DSC00781.jpg
出来上がってすぐに着用!
丈が長すぎました(汗)
私はわが子の足がどれだけ長いと思っているのでしょうか。
直します・・・

そしてもう1着!
DSC00790.jpg
fabric: 2010cosmo福箱
ギンガムレインボー幅広リブニット ブルーグレー (Rick Rack)

今回のcosmoさんの福箱に入っていたデニムで作ってみました。
○○オンスとかは全く無知なのでどのくらいの厚さかは伝えれません(泣)
分厚くなく、薄くなく・・・余計分かりづらいですね。

DSC00792.jpgDSC00793.jpg

青の20番でダブルステッチ頑張りましたー!!
このジーンズステッチ、初めてやりましたが楽しかった~!
青はあまり目立たないので、今度は金茶の糸でもう1着作ろうと思います♪
ただ、ところどころでミシンもロックも「ウイーン!」って悲鳴をあげていました。
2台とも頑張ってくれましたヽ(^o^)丿

気になる着画は・・・
DSC00795.jpg
ぱっと見、ずんだれている(←分かります?)ようにも見えますが、とってもgood!でした(^^♪


相変わらず、多々課題は残ったものの、満足な2着になりました!!
よっしゃー!次いってみよー!!    


最新記事


