
--年--月--日 --:--


パジャマ&ラグランプルオーバー&ベルボトム

2010年01月24日 01:09

ご無沙汰でございます。クレヨンツアーのごとしんです。
更新が空いてしまいました。忘れられていると悲しいので自己紹介をしてしまいました(笑)

珍しくこんな時間の更新です。
なぜってイライラして眠れないからです!
なぜって旦那にです!!
うちの旦那ってなんであんなんなんだよ・・・・
・・・・って久しぶりなのに愚痴ってスミマセン^_^;

さぁ気をとりなおして(^^ゞ

先々週火曜日から1週間ほど急遽実家へ帰っていました。
理由は、おばあちゃん(母親の母親です)が他界しました。89歳でした。
最後に会ったおばあちゃんは、「おばあちゃん!」って呼ぶと
返事をしてくれそうなくらいいつものおばあちゃんでした。
なので、しばらくは現実を受け止めることができませんでした。
私は、某スポーツで高校に入学したため、高校では他県での寮生活を送っていました。
なので毎日会えたのは中学まででした。
でも、小さな頃からの忘れることのない思い出がいっぱいです。
これからは、仏さん、お墓に手を合わせに、お話をしに実家へ帰ろうと思います。
天国で安らかにお眠りください・・・・


さて。その実家に帰る前に出来上がっていたものです。
まずはパジャマ~↓
DSC00753.jpg
pattern: ラグランプルオーバー 110 (hibi+)
     ニットパンツ 95 (NOOTIE*AGOGO)
fabric: 無地広幅ミニミニ裏毛ニット ライトグレー (Pomul)
    スパンリブ 黒 (OUTLET FABRICS)

DSC00759.jpg
pattern: ラグランプルオーバー 110 (hibi+)
fabric: キルトニット (大塚屋)
    スパンリブ 黒 (OUTLET FABRICS)

このラグランプルオーバー・・・・。
好きで作っているんですが、肝心のクレヨンは着てくれません(T_T)
なぜだ!??
着心地がちがうのか???
前回作ったものより男の子っぽくしてみたり、お気に入りワッペンつけたり
散々褒めて褒めて褒めまくって(←半ば意地です)着せてみるものの
一旦は着てくれてもすぐに他の服に着替えたがります。
なのでこのパターンでクレヨンの服は作らないだろうなぁ・・・。
これ好きなんだけどなぁ・・・(泣)
次作るときはひまわりの服ですね。遠っ!!

それからいつものもう1着。
DSC00757.jpg
pattern: すらっと脚長ベルボトムパンツ95 (MJB)
fabric: キルトニット(大塚屋)

実家に帰る前日の夜、お葬式用にと思って作りました。
なので、ポケットは一切なし!前後の区別にC&Sさんのタグをつけました。
これ、画像じゃ分かりにくいですが真っ黒じゃないんですよ。
黒に濃い緑が少し入っているけど限りなく黒に近いようなよく分からない色です(笑)

最近よく使っているこのキルトニット。
洗濯を繰り返すと毛玉が発生します。
なので毛玉取り機(?)を買いました。
安い生地を買っても結局こんなの買ってたら意味ないじゃぁぁぁ~ん!!!



この記事作るのに何度もエラーが出て、何度も打ち直しました。
なんだろ?
快適じゃないなぁ。やだなぁ・・・・。





パンツ×4

2010年01月08日 14:50

MJBさんのベルボトムパンツ。
以前作って公園に着て行った時、仲良くしていただいている
ママ友さんに「パンツのラインがキレイだね~」って褒めてもらってから
他のパンツは眼中外(笑)
というわけでまたまた登場~♪

DSC00681.jpg
pattern: すらっと脚長ベルボトムパンツ95 (MJB)
fabric: キルトニット(大塚屋)

キルトニットであったかパンツ♪
DSC00682.jpg
分かりにくい着画ですが、とってもいいです☆
このサイズで今ぴったりです。

なので調子にのって・・・
DSC00722.jpg
同じパターン、色違いの生地でもう2本。
今回はポケットで遊んでみました。というか地味なハギレ処理(笑)
で、もういらないであろう着画です↓
DSC00723.jpg
このフィット感といいたまりません(笑)

眼中外といいつつ、パンツはまだまだ不足気味なので初パターンで作ってみました。
DSC00689.jpg
pattern: ブーツカットカーゴパンツ100(K's Bam Boo)
fabric: キルトニット(大塚屋)
    ダンボール ギンガムチェック アイボリー×紺 (HANA/MIZUKI)

前ポケットにもギンガムチェックを使えばよかったなぁ・・・。
これ、ベルボトムパンツの後に作ったので、大きいかな?と思いながら作成しましたが・・・
DSC00693.jpg
やっぱりちょっと大きいな(^^ゞ
K's Bam Booさんは、アレンジ方法やサイズ補正の方法が丁寧に載っているので
熟読してジャストサイズにしたいと思います。いずれ(笑)

さ。お次は裁断祭りじゃ~!!!(笑)


cosmo福箱

2010年01月07日 06:56

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくおねがいいたします☆

・・・って年末も年始も更新せず・・・
年末のごあいさつもせず・・・すみません!
パソコンに向かう時間もなく、ミシンに向かう時間もなく、
何に向かっていたかと言うと
『Wii』の『スーパーマリオ』にハマっておりました(笑)
いやね、年末から弟が遊びに来ていたんですが
その弟がクレヨンのためにWiiを買ってきたんです。
で、調子にのってダ~がマリオを買っちゃって
はじめてみると これまた面白くて3人でハマってしまった次第です(^^ゞ

そして4日からダ~と弟は仕事初めで出払って、昼間いつもの生活に戻ったとき
cosmoさんの福箱が到着しました。

一昨年、初めて購入したんですが、どう要望を書いたらいいのか分からず
何も書かずに注文したら
いざ届いてみると 当時は どうしよう・・・な生地がてんこもり。
(まぁ文句言いながらも、何だかんだ使ったんですけどね。)
凹んでいたとき、なちゅラル++の のほさんに丁寧に教えていただいた
攻略法を元に今回は頼んでみました。(のほさんありがとうございました!!!)

注文したのは5250円コースで要望は↓です。
希望の色目 モノトーン系・ダーク系・ナチュラル系・男の子・男性向け
必要な生地の
種類(欲しい生地) コットン・デニム・綿ストレッチ
奇抜なお色、白の生地、花柄、柄物はいりません。
分厚すぎる生地、薄すぎる生地は使いこなせないので入れないでほしいです。
今年も楽しみに待っています!よろしくお願いします。

・・・と最後の〆のあいさつも忘れずに(^^♪

届いたのはこちらです↓
DSC00716.jpg
DSC00711.jpg
上がニットで下が布帛です。(たぶん)
生地はよく分からないので画像で想像していただくとして・・・

要望通りに届きました。全て無地!
要望通りとっても地味ぃ~な福箱ですね(笑)
満足度は90%です♪♪
あとの10パーセントはニット中心が良かったなぁってことかな。
今年の年末も購入決定です(まだ新年始まったばかりなのに・・・笑)

今年も楽しく服作りに励みたいと思います。
そして布買いもほどほどに・・・無理だな(笑)


最新記事


