
--年--月--日 --:--


布買い

2009年12月28日 11:12

今月買いすぎてしまった布購入記録です。

まずは・・・
C&Sさん10月予約分

CSフレンチコーデュロイ グレープ
コーデュロイのバイアス 15mm グレープ
CSフレンチコーデュロイ フォレストカーキ
起毛コットンダブルクロス カーキ
CS11号帆布きなり
幅広ソフトデニム ネイビー
Emilyの通帳ケースのキット 06B
DSC00686.jpg
コーデュロイをクレヨンのパンツに・・・通帳ケースのキットが欲しい!!・・・
その他はなんとなく買いです(爆)

hanky pankyさん
20/-スパンフライス
グリーン杢 テレコフライス
ライトネイビー スムース
ニットキルト アイボリー 1mカットクロス
リサイクルコットンフライス ブラック 1mカットクロス
DSC00639.jpg
新着時に珍しく更新直後に遭遇してカートに入れ放題だったけど
何とかスルーできたのに、カート戻しで結局お買い上げ^_^;
はじめから買っときゃよかった(T_T)

それからこれ。
DSC00687.jpg

いつも覗いては必ずsoldoutになっているソレイユさんの「ソレイユボックス」。
いつもsoldoutなので気になって気になって(^^ゞ
ある日なんとな~くカートに入れたら入ってしまいついつい買ってしまいました。
これだけあってニットは3種類ほど。
自分だと間違いなく買わない生地たちがてんこもり(笑)
2種類はshopさんにない生地がありましたが、ほとんどは今販売されている布でした。
どれもステキな生地でうっとりです♪

これだけ買ったにもかかわらず、cosmoさんの福箱にも手を出しています。
というか、cosmoさんの福箱は買う買わないを悩む以前に
「必ず買う福箱」なのでヨシとします。
なんだかんだ文句を言いながらも昨年の福箱の生地たちはちゃんと使っていて
あと2つくらいしか残っていません。(2種類も残ってんじゃん!笑)



さて、年の瀬ですね・・・。
なんですが、日々二人の怪獣の育児に追われているせいか、
そんな感覚があまりなく普通に毎日が過ぎちゃってます。
年末年始の縫い縫いも普通にやって、ブログも普通に更新していく予定です。
最近はパソコンに向かう時間があまりなく、
週1の週間ブログになっちゃっているんですけどね(-"-)
ダ~は今日で仕事収めなので明日からはガッツリ家にいる・・・
ってことは私の縫い縫いの時間が増えることを期待したいと思いま~す☆

定番Tシャツ

2009年12月24日 15:42

以前作ったものが大活躍中なので追加!!
以下ぜ~んぶ定番Tシャツです☆

DSC00640.jpg
pattern: 定番Tシャツ100 (hibi+)
fabric: ロボット柄 カーキ (Rick Rack)
    スムースニット ナチュラル生成り (Rick Rack)

前回作ったとき、もう少し縫い代をとらずに作ろうと言っておきながら
すっかり忘れて出来上がり(^^ゞ
ロボット柄は少し足りなかったので2cm短くして
その分裾リブを長くして+-ゼロに。
この服を見てクレヨンは「かっこいいね~」と言いながら喜んで着てくれました。
最近、「かわいい」と言うと着てくれません(T_T)

DSC00653.jpg
fabric: ブラジルコットンムラ糸 19/-フライス(hanky panky)
    スムースニット ナチュラル生成り (Rick Rack)

↑の教訓を生かして(笑)縫い代を気にして出来上がった1枚です。
その結果
DSC00662.jpg
後の見苦しい眺めはスルーしていただくとして、
やっぱりこのくらいのゆとりがいいなぁ♪
次回からはこの方法で決定です!忘れないようにしなきゃ。

DSC00657.jpg
fabric: オク

寒くなってきたので重ね着用のタートルを。←おそっ(笑)
かな~り前に買ったけれども何に使えばいいのか分からずに放置していた生地たちです。
何の生地かも分かりません。
でもテンションが高いみたいで幾分ゆとりが・・・
DSC00647.jpg
前後が分かりやすいように裾にタグをジグザグで縫い付けてあります。
DSC00655.jpg

さてと。次はズボン作らなきゃズボン!
ズボンが足りな~い!!!





2wayベスト&ラグランプルオーバー&Boy's trunks

2009年12月15日 15:30

サイズは90なんですが、作ってみました。

DSC00624.jpg
pattern: 2wayラグランベスト 90(mish*mash)
fabric: cosmo福箱
     スパンテレコ ブラウン (HANA/MIZUKI)

身頃を3センチ伸ばしました。
このサイズでもOKでした。
この型紙で2~3着しか作っていません。
私としたことがぁ!!!(笑)
でももう作らないかも(^^ゞ

お次は試作品↓
DSC00630.jpg
pattern: ラグランプルオーバー 110 (hibi+)
fabric: 身頃・・・オク 詳細不明
    リブ・・・ギンガムレインボー幅広リブニット ブルーグレー (Rick Rack)

何が試作かというとサイズです。
定番Tシャツの型紙を買うとき、ちょうどラグラン袖の型紙を探していたこともあって
新作のこのパターンを思わずポチっと。
ですが、何を血迷ったか110の型紙を購入していました^_^;
hibiさんの型紙は小さめに感じているので、まぁいっかぁ・・・と。
いずれロング丈はひまわりも着れるし♪
生地は試作モード全開のいつ買ったのか何の種類かも分からない布で(^^ゞ
DSC00631.jpg
おぉ!!意外といい感じ(^^♪
若干首周りが広いですが、袖も丈もいいですね。
もっともっと寒くなったら下にタートル着てもいいかなぁ。
よしっ!それ作れ~ぃヽ(^o^)丿

お次はこれ↓
DSC00638.jpg
pattern: Boy's trunks 100 (NOOTIEE*AGOGO)
fabric: はぎれ
ヨレヨレになったものを捨てようと思って。
大活躍のこのパターン♪
まだまだトイレの失敗も多いクレヨンには
まだまだ活躍していただきます♪

作っている割には布は減らない。
なのに、じゃんじゃか布を買っています^_^;
今月はひどいったらありゃしない(笑)
別にストレスたまっている訳ではないんですが(汗)
購入布は記録として残すためにそのうちUPしようと思います。



大塚屋

2009年12月09日 09:07

先日新聞チラシに入っていた大塚屋の大創業祭。
ダ~と子供らを犠牲にして行ってきました(^^)地元なので(^^)

目的はこれでした↓
DSC00614.jpg
キルトニット4色買いです(^^ゞ
だって、1m380円ですよ!!これで一気に在庫布が5m増えました^_^;
クレヨンのパジャマやら私の服やらを作ろうかと思っています。
ってかファブリックサシェさんで買ったキルトニットあるんですけどね、
いやぁ~、気に入っていて使えなくて(笑)
初めて手にしたキルトニットにうっとりでハマっています。
なによりも暖かそうです。
さ。作らねば~(^^)
その前に水通ししなきゃ(^^♪

定番Tシャツ

2009年12月04日 14:36

最近ノリノリです(笑)

DSC00595.jpg
pattern: 定番Tシャツ100 (hibi+)
fabric: ホワイト10/2天竺 (hanky panky)
    スパンフライス パープル (HANAMIZUKI)
    スムース 白 (オク)

これ非常におかしいですね~。
分かります??
正解は着画から↓
DSC00598.jpg
そうなんです~(T_T)
前後で袖と裾のリブの色が違います。
基本は無計画裁断なので、途中で生地が足りないことに気づいてつぎはぎに(-"-)
なんじゃこりゃ~な仕上がりになってしまいました。

もう1こ↓
DSC00609.jpg
pattern: 定番Tシャツ100 (hibi+)
fabric: アメリカンヒーロー スムース ブルー (hanky panky)
グレー杢スムース (hanky panky)

こちらは無難に。

Tシャツを作るときに、衿と裾の縫い代はステッチで押さえないと
何だか気持ち悪い性分で、今まで作ったものは必ずやってました。
この型紙の仕様書には縫い代を押さえるようには記載されていません。
どうしようかなぁ・・・と思っていましたが、
以前、どなたかのブログで「ステッチで押さえないほうがかわいい型紙もある」
と見たことがあったので仕様書通りに作りました。
やっぱり、ステッチしないほうがかわいい型紙なのかもしれません。
着用ももちろん問題なかったので今後も仕様書通りに作ろうと思います♪

DSC00611.jpg
おっさんな感じはスルーで(笑)

もう1つ問題なんですが、
いまいち自分のロックミシンを信用していないので
せっかく4本糸2本針のくせに
ミシンで直線縫いをしてからロックをかけるというご苦労なことをしています。
メンテナンスから帰ってきたときは縫い目もキレイだったんですが
もうすでにおかしな状態に。目とびもしょっ中しちゃいます。
私の使い方がおかしいんですかね・・・。

今回縫い代1センチで作ったので
次回はもう少し縫い代をとらずに作ってみようかな。
いやいや、ハンドメイドは深いですね(^^)
たのしーっっ♪

ベルボトムパンツ

2009年12月03日 13:55

ようやくパンツにちゃくしゅぅ~!!

DSC00586.jpg
pattern: すらっと脚長ベルボトムパンツ95 (MJB)
fabric: カーキグリーン スラブガーゼ裏毛 (hanky panky)

DSC00603.jpg

pattern: すらっと脚長ベルボトムパンツ95 (MJB)
fabric: スラブ天竺 ネイビー (hanky panky)

ようやくどこもイジることなく作ってちょうど良いサイズの体になりました。
初めてこの型紙で作ったときは丈を10~15センチつめていました。
この型紙のウリのきれいなラインを無視しまくって作ってた時期がありました(笑)
いやぁ、大きくなったなぁ(^^)

少しイジって丈は1センチ短くしてあります。この1センチって大切ですよね。
ネイビーのパンツにはC&Sさんのケーキタグをはさみました。
カーキのほうは無心で作ってたらタグをつけるのを忘れちゃいました(笑)
とても使い勝手のいいパンツができました♪

DSC00588.jpgDSC00605.jpg
少し長そうにも思いますが、靴を履いたときにベストな長さだと思います。
ま、部屋ではすそをふんじゃってますが・・・。
っていうか、あまり外に出ないのに靴を履いたときのベストな長さにしちゃだめじゃん!(笑)

余談ですが・・・
ネイビーのパンツの着画ですが、テレビに何が映っているのかお分かりです??
これ、「おかあさんといっしょ」の「でんきのこビリー」(だっけな?)って曲です。
これが今大フィーバー中でして(^^)
大抵この時間に朝ご飯を食べてることが多いのですが、
食べてる最中にもかかわらず、これが流れるとテレビの目の前へ行って踊り始めます。
はじめのうちは「お行儀が悪いから座りなさい!!」って言ってましたが
最近は聞きもしないし、終わったら何もなかったかのように戻ってくるので
ほっといてます^_^;
そのうち飽きるだろうなぁ。次は何にハマるのかな?(#^.^#)


最新記事


