
--年--月--日 --:--


Fabric Sachet

2009年11月30日 12:40

自宅に帰ったら届いていたもので、随分前の購入のものですが記録のために。

お初です。ファブリック サシェさん。
DSC00546.jpg
キルトニット無地*Grape
キルトニット無地*ココア
30/スパンフライス*Grape
30/スパンフライス*ココア
カブトピン(50㎜)

9月の予約販売分だったと思います。
そう。買ったことすら忘れていました(^^ゞ
そして、私には珍しく同色のスパンフライスも注文していました(^^)
ハンドメイドを始めてからキルトニットは初めて買ってみました。
今年は無謀にもジャケットを作ってみようとおおきくでてまして(笑)
でもこの生地色といい肌触りといい思いのほか良いのでしばらく観賞用になると思われます。
完全に買って満足しちゃってます^_^;

先日、ダ~が昼間クレヨンを公園に連れて行ったので
ひまわりが寝てる間に在庫布を広げてみたんですけどね、
見事にスパンフライスがない。
スパンリブはいくつかあったんですがスパンフライスは数えるほどしかない。
スパンフライスってあると重宝するんですよね。
というかないと不便なんですよね。
どこかで買っちゃう?買っちゃおっかね~(笑)




ショルダーヨークT&タートルフード

2009年11月27日 14:47

更新が空いてしまいました^_^;

今月15日自宅に帰ってきました。
1週間母親が泊り込みで来てくれていて
クレヨンやらひまわりの相手をしつつ自宅を赤ちゃんを育てる環境に
していきました。いやぁ、母親ってすごい☆感謝です。
土曜日に母親は帰ってしまい、いよいよ日中3人の生活が始まりました。
まぁバタバタで(T_T)こんなにも自分が要領が悪いとは(泣)
まぁ、慣れれば平気でこなせるはずなんですけどね。
そしてその間縫い縫いもまだお預け状態。
先日ようやく箱からミシンを出して縫い縫いできる環境にしました。

実家にいる時、ZOOMのムートンブーツを購入しました。
これ、欲しくて欲しくて(^^)
今年の春頃、ZOOMのトリコロールカラーのスニーカーを一目惚れして買ったんですが、
1ヶ月強でサイズアウト(泣)現在クレヨンは2歳児にして16センチのブーツ履いてます^_^;
それにしてもブーツって誰でも似合うのかな??ザ・和顔のクレヨンがオッサレーになります(笑)
自宅に帰って早々に衣替えをしたんですが、見事にクレヨンのパンツが
全てつんつるてん!!どころか足首丈のダサーイ丈でした。
が!!このムートンブーツが活躍しましたよ~
つんつるてんのパンツをブーツイン!!
これで外ではオッサレーな子です(笑)
さすがにこれではかわいそうなので早くパンツに着手しないといけないんですが・・・
DSC00563.jpg
pattern:ショルダーヨークT(Pattern Laberl)
fabric: 無地広幅ミニミニ裏毛ニット ライトグレー (Pomul)
PUIKEN TOWN アクア (BullyButton)
ネップリブ (Rick Rack)

ってトップスかよ!(笑)
これいいですね~。何がって肩の切り替え部分はハギレ処理になります(そこかよ!笑)
ハギレを捨てれない性分の私にはとってもラブなパターンです♪
DSC00571.jpg
作っている最中に丈が短いかも・・・と思って2.5センチ折り返しを1.5センチに変更。
袖丈はデフォ通りですが、着丈はこれでOKですが、袖は長いですね・・・。
もちろんこのまま着せまーす(^^ゞ次回から変更しまーす(笑)

はぎれ処理といえばこれも!↓
DSC00576.jpg
pattern: タートルフード90(hibi+)
fabric: スラブ天竺 ネイビー (hanky panky)
    ギンガムレインボー幅広リブニット ブルーグレー
    40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 モカ (にっとやまのこ)
トップスかよ・・・(^^ゞ笑
どこがハギレ処理かというと、ポケット部分です。
これもいいですね~♪
でも、このポケット私はともかく、クレヨンの手すら入りませんでした(笑)
ポケットの意味ないじゃん!!(爆)
この型紙、ひまわりの妊娠が発覚直後に送られてきた型紙で
つわりのさなか何とか1着作ったものの、結局シーズンアウトしてしまいました。
もうサイズアウトかなぁ・・・と思いながら
衣替えしたときに前回作ったものを着せてみると意外とイケて
着丈と袖丈を伸ばせばOKっぽかったので作ってみました。
がぁ!!!!着丈は2cm伸ばしたものの、袖丈を伸ばすのを忘れました(おい!笑)
型紙のもとを取るべくまた作りまーす♪
DSC00579.jpg
分かりにくい着画ですね・・・。

作りたい服と必要な服は一致しませんね(T_T)
使命感で作るのはなんだかなぁ~なので、
作りたい服を作ろうと思いまーす♪
あと、今回からできるだけ着画を載せていこうと思います(^^)

  

1か月健診

2009年11月12日 10:58

縫いのアップがないと、こんなにもネタがないとは(笑)

以下個人ネタです(^^)

昨日1ヶ月健診でした。
私が出産した病院は1ヶ月というより、6週間健診だそうです。

で、ひまわりの成長は・・・
身長56.5cm 体重5043g 血液型はA型でした。
まぁ、見事なまでのデカい子です(^_^;)

で、クレヨンの現在は・・・
身長91cm 体重14.3㌔ 血液型はAB型です。
これまた見事なまでのデカい子です(^_^;)

我が家はダ~がA型、私がB型。
何だかまとまりのない血液型構成となってしまいました(笑)

今週日曜日は自宅に帰ります。4ヶ月半の実家生活もクライマックスです^^;
いや~、いよいよじいちゃんばあちゃんのいない生活になっちゃいます(>_<)
やっぱりラクですからね。散々ラクさせていただきました。
あまりイライラしないように、神経質にならないように生活しようと思います。

余談ですが、以前作ったベビーカバーオールなんですが、
裾や身頃が若干長いものの、ぴったりで目下愛用中。
まぁ、中に短肌着と長肌着を着てますけどね。
それでもこれ、サイズは70ですよ(~_~)え~!!どんだけぇ~(←古い?笑)
もう少し手足を動かすようになったらカバーオールの下1枚にすれば
もう少し長く着れますかね☆
早く作りたいです♪冬用のクレヨンの服も足りないし、自分用も。
自宅に帰ったらやりたいことが山のようにあります。
まず真っ先にやることは衣替えかな(爆)




メンテナンス

2009年11月02日 11:39

私の愛用マシンのBC-6000とMO-114DはネットSHOPで購入しました。
BC-6000はハンドメイドの世界に足を踏み入れて2~3ヶ月のころ、
当時ストーカーのように覗いていた某ブロガーさんがロックミシンを購入された
同じお店で何の迷いもなくサクッと購入。
後から調べてみると当時一番安いSHOPと比べると1諭吉は高かったです。
それから2~3ヶ月後に購入したロックミシンは、ランキングやらSHOPに問い合わせをして
一番安いお店で購入しました。

今回、もうしばらくミシンを使わないのでメンテナンスに出すことにしました。
メンテナンスに出すにあたって購入した両SHOPさんに全く同じ問い合わせをしました↓
「以前(ミシンの型番)を購入した○○と申します。
しばらく使わないのでメンテナンスをお願いしたいのですが、
メンテナンス内容と日数、かかる金額を教えてください。」

ここらなんですよ!!!
以下、愚痴&文句もまざりますので
気分の悪い方はスルーしてください
[メンテナンス]の続きを読む


最新記事


