
--年--月--日 --:--


出産!

2009年09月28日 10:49

まだ産気づかないなぁ・・・と思って
クレヨンとおやつでも食べよっかなぁ・・・と思っていた矢先(笑)、
産婦人科からtelがありました。
簡潔に言ってしまうと「入院の準備をして今日病院に来てください」と。
お腹の子が大きくなりすぎると、クレヨンの時みたいに出産が
キツくなるので予定より早いけど今日誘発分娩で出産しましょうとのことでした。

というわけで、病院に行ってきます(^^)
あの出産の痛みを思うとゾッとしますが、
ベビちゃんに会えると思って頑張ってこようと思います。

そしてしばらく「crayon tour」はお休みしますね。
1ヶ月後にはきちんとご報告します☆

行ってきまーす(^o^)丿

39w5d

2009年09月25日 09:54

今日は縫いネタではなくベビネタです(笑)
昨日、39w5dの検診日でした。
ええ。まだ生まれておりません(笑)
家事も育児も合間をぬってお散歩も頑張っているんですけどね。
内診しても子宮口も開いてなく、産気づく気配が全く見られません。
なのにベビの推定体重3600グラム!!
「もう出てきてほしいなぁ・・・」と先生もボソッと独り言^^;
30日までに生まれなければ、
30日に入院して促進剤使って出産に挑みます。
ま。クレヨンのときもそうだったんですけどね。
体質なのでしょうか。二人目だし初産から2年もあいていないから
予定日より早く生まれるだろうね・・・っていろんな人から言われましたが
私のベビは手強かったようです(笑)
みんな赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているんですけどね。

さて。今日も産気づく気配が見られないので
クレヨンの服でも縫い縫いしますかね(^_^.)

リラックスハーフパンツ&メンズカーディガン

2009年09月19日 10:28

これで出産入院中の服は作り収めです(^^)

まずは毎度の
DSC00492.jpg
pattern:メンズ・リラックスハーフパンツ L (one's one)
fabric: グレー杢スムース (hanky panky)

スムース生地なので全て共布です!
なので気持ちのいい一枚ができました。
いやぁ、それにしてもこの型紙好きだなぁ(^^♪
今後も大活躍しそうです。

そして、一度作ってみたかったコレ↓
DSC00495.jpg
pattern: メンズカーデガン M フリーパターン (polka drops)
fabric: 無地広幅ミニミニ裏毛ニット ライトグレー (Pomul)

早速水通しして作りました(^^)
この生地はトップスにもボトムにもぴったりな生地に思えます。
この生地でクレヨンのボトムを何か作ってあげようと思います♪
そしてこのフリーパターンですが、とりたてて難しいところもなく出来上がりました。
まぁ、厄介と言えばボタンホールくらい。
ボタンホールは練習して習得しないといけません^^;
ボタンホールを作ること自体はミシンがやってくれるので(笑)
なんら難しくはないんですが、問題は針の落とし初めとボタンホールを作る位置。
これが、まだいまいちよく分かっていません。
課題はまだたくさんあります・・・(^_^;)



相変わらず産気づかない中、
おとといダ~が夏休をとって遊びに来ました。
ダ~と会うのは2ヶ月ちょっとぶり。
迎えに行って、久しぶりに会うパパにクレヨンは「だれ、このおっさん」的な反応(笑)
2,3時間はパパとも呼びませんでした。
2歳児の2ヶ月ってとっても大切な時間なんだなぁっと実感しました。
そして、クレヨンに久しぶりに会ったダ~はと言うと
まず、色が黒くなったことに驚き、大きくなったことに驚き、
まぁよくしゃべることに驚き、一瞬わが子じゃないように思えたそうです。
ま、今は四六時中くっついて遊んでます。
そして私は育児から少し開放されています(^_^)v
今日で予定日1週間前。いつベビちゃんに会えるのかなぁ☆






craft PUKU/Pomul

2009年09月16日 16:22

どちらもお初です。

curaft PUKUさん↓
DSC00491.jpg
 綿麻キャンバス生成り

布買いするときはいつもゆうちょ送金で商品を買うんですが、
PUKUさんの入金確認は異常に時間がかかりました。
これ、以前帽子を作ったときに、本気用布として買ったものの
届くまでに2週間ぐらいかかり、結局モチダウン。
これは手を付けずに持って帰ることになりそうです。

Pomulさん↓
DSC00490.jpg
 無地広幅ミニミニ裏毛ニット(ユーズドネイビー・杢グレー・ライトグレー)

ピンクの生地はおまけでいただきました。
この生地は出産入院用のパンツやらを作ろうと思って購入。
この生地は私的にとっても好きな生地です。
さっそく水通しして形にしようと思います。
ってか生まれる前につくらねば!急げー!!!




明日、妊婦検診なんですが先週の検診から
2キロも体重が増えています(-_-メ)
これ、間違いなく怒られます。だって食欲の秋なんですもの・・・(笑)
あー・・・。憂鬱だぁ・・・(T_T)
今日産気づかないかしら(笑)

ハーフパンツ×2

2009年09月15日 10:49

出産入院用のパンツを作ってみました(^^)
DSC00475.jpg
pattern: ニットハーフパンツ L プレゼントパターン (Lovable)
fabric: 接結リバーボーダー杢グレーネイビー (cosmo)
    スパンフライス 杢グレー(Rick Rack)

ずいぶん前にVネックワンピの型紙を買った時に
ついてきたプレゼントパターンです。
ぶっちゃけ、このハーフパンツのパターンが欲しくてVネックワンピの型紙を
買ったとも言います^^;
仕様書通りだと裏地つきなんですが、裏地ナシで作成。
ポケットもついていないスッキリハーフパンツです。
これ。私には少し小さいかも・・・という不安がよぎっています(^_^;)

なのでもう1枚コレ↓
DSC00486.jpg
pattern: メンズ・リラックスハーフパンツ L (one's one) 
fabric: A/Wナス紺×エメラルドグリーン (hanky panky)
    スパンフライス 黒 (HANA/MIZUKI)

色がとんじゃってますが、実物は明るい色でさわやかです(^^♪
分かりにくいですがポケットもついています。
これは・・・大きいかも(笑)
まぁ、小さいよりいっかぁ・・・ということであと2枚は欲しいなぁ
と思っています。

この色気のないパンツたち・・・(^_^;)
私の性に合っています(笑)


    



Tシャツ

2009年09月14日 10:25

前回作った私とクレヨンのTシャツが・・・・
まぁキツいことキツいこと!(笑)
テンションの低い生地で扱いやすかったんですが
二人そろって「ムチムチね~」って言いながら大爆笑でした。

私は産後頑張って痩せるとしても(←できるのか?笑)
クレヨンは完全にアウト。お腹のベビちゃんが大きくなるまでタンスで眠ってもらうことに
なりそうです。なので今回はリベンジ品!
まずは私のTシャツ↓
DSC00476.jpg
pattern: 自前
fabric:桜色ガーゼ接結 (hanky panky)

ベビのロンパースとダ~のタンクトップの残りで作れました(*^^)v
ふわっふわっの気持ちの良い生地です♪
伸びもあるのでこれはムチムチにならずにすみました(笑)
ただ、衿のバインダーは共布なんですが、扱いにくいったらありゃしない。
まだハンドメイドを始めたばかりのころ、接結のふわふわが好きで使ってみて
扱いにくさあまって撃沈したのを思い出しました^^;
接結を使うときは別布を使おうと心に決めました(笑)

そしてクレヨンの分↓
DSC00477.jpg
pattern: Rick Rack ソーイング基礎BOOK Tシャツ 100
fabric:接結リバーボーダー杢グレーネイビー (cosmo)
    スパンフライス 杢グレー(Rick Rack)

これも無事にムチムチにならずにすみました(笑)
今回のテーマは「いかにムチムチにならないか」ってのがテーマなので(^_^;)
これは出来上がりは思ってた以上にかわいくて、クレヨンに着せると新鮮でした。
そういえば、ボーダーのトップスってもってなかった気がします。
実は変なところにタグがついています・・・
DSC00478.jpg
実はコレ、思い立って衿ぐりにカン止めしようとしたら失敗しました(笑)
で、ほどいていたらザクッと穴を開けてしまいまして・・・
苦し紛れにこんなところにタグがついています^^;
前後の区別がついたということでよしとしましょう(笑)
カン止めは私の今後の課題です。あるとかわいい気がするんですよね~(^^)

hibi+さんSHOPがOPENされていますね。今日までかな?
このRick RackさんのクレヨンのTシャツ、今まで一体何枚作ったのよってくらい
作ったので、違う型紙欲しいなぁ・・と思ってhibi+さんの定番Tシャツを狙っていたのですが、
OPEN次の日の朝、覗いたらすでに在庫が0でした(ToT)
がっかり~(泣)OPENした時間、妊婦は寝てました(笑)
手に入らないと思うと異常に欲しくなるのが人間の心理ですね^^;





Tシャツ

2009年09月10日 15:53

ちょっと間があいてしまった理由は・・・。

DSC00474.jpg
pattern: お気に入りだけどもう着れない服(笑)
fabric: 30引き揃え度詰天竺 サックス杢 (hanky panky)

決してお産していたわけではなく、この服のパターンです!!
この服のパターンの元は、
何年か前に友達に海外旅行のお土産にもらった服が
ヨレヨレ(というかメッシュ?笑)になってしまったんだけど、
形がとっても気に入っていたので、捨てる前にザクザク裁断して
型紙をとってみました。初の試みです!(^^)!
お試しだったので何か適当な生地はないかなぁ~と思っていても
実家にお試しに使えるような生地はなく、無難な色のこの生地を抜擢。
出来上がりは以外と良くて大満足な仕上がりになりました。
・・・と言いながらもまだ未試着で^^;なんせお腹が大きくて参考にならないので(笑)
出産入院中に着てみて、上から何かはおろうと思っています。

出産入院中と言えばコレも↓
DSC00473.jpg
pattern: Rick Rack ソーイング基礎BOOK Tシャツ 100
fabric: 30引き揃え度詰天竺 サックス杢 (hanky panky)

入院中に寒くなったら着る服がないので作りました。
七部袖って中途半端なようで以外と重宝します。
生地は↑のTシャツと同じもので、シンプルな七部袖が作りたかったので全て共布です。
が。まず、頭が入りそうにない。そして袖リブ付近はムチムチになりそうな予感。
思ってた以上に伸びない生地でした。(自分のを作っているときに気づけよっ!笑)
でもこの生地とってもいいです。色といい肌ざわりといい、縫いやすさといい
色違いがあるなら欲しいくらいです。



今日、37w5dの妊婦健診でした。
もうお腹の子はすでに3000グラムを越していて
「いつ産まれてもいいんだけどね~」って言われました。
予定日は今月26日なんですが、
予定日までに産まれなかったら確実に4000グラムコースに
なっちゃいそうな勢いです。
あぁ・・・女の子だし、小さく生みたいなぁ。
ってか、小さく産んでみたい・・・(笑)





ニットパンツ×2

2009年09月03日 17:13

今期初の秋物です(^^)
DSC00472.jpg

pattern: ニットパンツ95 (NOOTIE*AGOGO)
fabric: 40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 チャコール・モカ (にっとやまのこ)
    スパンフライス 黒 (HANA/MIZUKI)
    スパンフライス 杢グレー (Rick Rack)

今季初といいながら、春に裁断してあったものを完成させただけですが、
かなり前に作った マネっこダボダボパンツです。
(soraさんありがとう!!また作ってます^^;)
裾は折り返してゴムを入れてあります。
最近タグをはさむのを毎回忘れてしまうので今回は忘れずに
RRさんのタグをはさみました。後ろはまっさらです^^;
DSC00469.jpg
今回でRRさんのタグは全て使い切りました。
なので今度は何を買おうかなぁ・・・なんて考えていたら
C&Sさんのタグがわんさか出てきました(>_<)
買ったことすら忘れてしまうこの管理能力のなさが痛い(笑)

小さいかな?と思って着せてみたら、オムツが取れたおかげで
お尻まわりがすっきりでスリムなジャージみたいな感じでした。
私的にはもっとユルユルダボダボが好きなので
次からはもっと幅を出して長さもプラスしないといけません。
・・・・そう思うと、子供の成長って本当に早いですね。
このニットパンツ、去年の冬は大きすぎて着れなかったのに。
嬉しいような。寂しいような。(^_^.)



なつぞらタンク

2009年09月01日 17:23

9月ですね~(^^)
秋ですね~(^^)
なのにタンクトップ^^;

DSC00457.jpg
pattern: なつぞらタンク 100 (polka drops)
fabric: 16ラフィ天竺 ターコ (にっとやまのこ)
    サックス小花SZガーゼスラブ天竺(hanky panky)
    スパンフライス 黒 (HANA/MIZUKI)

もう夏も終わっちゃいそうですからね。裁断済みのものを急いで作成。
と言ってももう少し出番はありそうです(^^♪
今年の夏は一体何枚タンクトップを作ったのよってくらい作った気がします。
それでも今年の夏は冷夏と言われてますからね。
来年の夏はもっと激しく作ることになりそうですね。

サックス小花の生地がなぜか「似合うね~」とジジババに言われるクレヨン。
肩の切り替え部分はハギレでいいので部分使いに。
でも身頃と小花の組み合わせじゃあ女の子な感じだったので
黒のスパンフライスで引き締めて(←つもり)
出来上がりは何だか寂しかったのでaljannaさんのアイプリをぺたり。
生地の組み合わせはgoodな気がしますが、
鬼門の衿ぐりと袖ぐりのバインダー始末はなかなか上達が見られません(泣)
難しいなぁ・・・。
結局、今年の夏もバインダーの上達がないまま終わってしまいそうです。
来年はもう少し上手になっているといいなぁ・・・。



最新記事


