
--年--月--日 --:--


Tシャツ

2009年08月31日 16:08

やっぱり服を作っているほうが好きだなぁ・・・と実感した1枚です。
DSC00454.jpg
pattern: Rick Rack ソーイング基礎BOOK Tシャツ 100
fabric: ホワイト10/2天竺 (hanky panky)
     ブラジルコットンムラ糸 19/-フライス(hanky panky)

日によってはすっかり秋だなぁ・・・と思って七部袖にしました。
といっても、裁断済みのタンクトップがあと1枚あるので早急に作らねば!!

前回の帽子を作ってから、次は何をつくろっかなぁ~と
ぼけ~っと布山を眺めていて思いついた服です。
思いのほか、生地の組み合わせも色の組み合わせも
かわいく仕上がって満足な1枚になりました。
出来上がりはシンプルだったので、胸にはaljannaさんの
ワッペンをつけました。
DSC00455.jpg
このワッペンのおかげでかわいさが倍増した気がします。
アイプリもかわいいですが、縫い付けるタイプのワッペンもなかなかイケます♪

このタイプの服はサクッとできるので違う生地でまた作りま~す(^^♪






mom

2009年08月28日 14:02

これまたずい分前に買ってあった型紙に手を付けました。
DSC00453.jpg
pattern: mom(WHISTLE@)
fabric: 綿麻チェック (fabric bird)

前回の記事から体重管理のため朝30分~1時間ほどお散歩が日課になっている私。
やっぱりね、7時を過ぎると天気がいい日は日差しが強くなってくるので
帽子が欲しいなぁ・・・と思ったので作ってみました。
初めて作る型紙は9割がた何かしら失敗をする私。
なので、試作品ということで手持ちの布帛で作りました。
布帛は苦手&あまり扱ったことがない私。
しかもこれ、張りのある生地を推奨されていますが
早速スルーして(笑)手持ちのてろんてろんの生地で開始。
ま、試作品だし・・^^;
なのでいちおブリムの表と裏には手持ちの薄手の接着芯を貼りました。
そしていろんなところで作られている方のmomを参考に
バイアスには生意気にもクラフトワイヤーを入れてみました(笑)
結果・・・・
布帛初心者&小物苦手な私でも難しいところもなく、作ることができました。
ただ、私にはチェックの帽子が激しく似合いませんでした(T_T)
ここまで似合わないとは・・・・・(泣)

次は本気布で調節用のひもも作って もう1個作ろうと思います♪



さて、毎度の妊婦話ですが
いよいよ臨月に突入しました。
ベビとの対面が楽しみになってきました。
相変わらずお腹でぼっこんぼっこん動きまくっています^^;
健診に行くたびに「標準より10日ほど発育がいいね」と言われていて
太ももの長さや頭の大きさからして確かもうすでに3000gあります(>_<)
今回も巨大児の可能性大です(^_^.)
お腹も急に大きくなってきて、クレヨンを抱っこするのが苦痛なほどに。
まだ2歳になったばかりだし抱っこしてもらいたいだろうに・・・
妊婦を解放されたら、たくさん抱っこしてあげたいなぁって思います。
重たいけど(笑)






なつぞらタンク&タンクトップ

2009年08月24日 15:15

ずいぶん前に届いた型紙をようやく着手!
九州北部では今日は秋の風がほのかに・・・。
なのにやっぱりタンクトップ!!懲りずにタンクトップ!!
DSC00446.jpg
pattern: なつぞらタンク 100 (polka drops)
fabric: ホワイト10/2天竺 (hanky panky)
    ギンガムレインボー幅広リブニット ブルーグレー (Rick Rack)
このhanky pankyさんの天竺。やっぱりトップス向きの生地でした。
タンクトップにするといい感じになって大満足♪
Rick Rackさんのこの生地も白と合う色で思いのほかいい仕上がりに(^^♪
前後の区別がつきやすいように響工房さんのマトリョーシカタグを
ジグザクで縫い付けました。
DSC00447.jpg
このタグ1つで女の子仕様になった気が^^;まぁいっか^^;
鬼門のパイピングも仕様書を熟読して何とかできました。
でも、パイピングの生地はリブニットよりフライスやスムースが
やりやすいかなぁ。次回はどっちかでやってみようと思います。

そしてダ~の分も。
DSC00445.jpg
pattern: タンクトップ 丸あき L (ボズ工房)
fabric: ホワイト10/2天竺 (hanky panky)
     スパンフライス 白 (Rick Rack)
     桜色ガーゼ接結 (hanky panky)
     スパンフライス パープル (HANA/MIZUKI)
これ、上手にできました。やったぁ!
桜色の接結にどの生地を合わせようかしばし悩みましたが
出来上がりは変ではないので結果オーライということで!(^^)!
以前作ったハーフパンツと一緒にダ~に送ってあげようと思います。



さて。毎度の妊婦話ですが、
今2週間に1度の健診なんですが、前回の健診で2キロも体重が増えてしまい
怒られてしまいました(-_-;)
怒られたのが先週の木曜日。
昨日お風呂前に体重を計ってみたら、3日でさらに2キロ増!!!
これはヤバイ!!ってか3日で2キロ増えるってどういうこと!??
いやね、たいして動いてもなく、親元で家事をラクしているくせに
動いていないし、単なる食べすぎなんですがね・・・。
だってね、お腹が減るんですもの・・・・(^^ゞ
今日から食事の量を減らして、次の健診までに何とか3日前の体重に
戻そうと思っています。朝早く起きて散歩でもしようかしら・・・。
はぁ・・・。この体重管理のストレスから早く開放されたいっ!!!

     

ニットトランクス&ハーフパンツ

2009年08月21日 11:00

またおパンツ(笑)
いや、これ必要なんでね(^_^.)

DSC00431.jpg
pattern:nootie*a go go ニットトランクス 100

おパンツ大活躍♪♪
これ作るのもなかなか楽しかったりして。
でも作りがいはありません(笑)

これを作っている最中に母が
「もっと違うものは作れないの?」と(笑)
必要だから量産しているんですけどねぇ^^;

おパンツばかりつまらないからもう1着↓
DSC00432.jpg
pattern: ソーイング基礎BOOK ハーフパンツ100 (Rick Rack)
fabric: ホワイト10/2天竺 (hanky panky)
     30ラフィフライス イエロー (にっとやまのこ)
ハーフパンツをデフォルト通りショート丈で(^^)
この2つの生地、やっつけ作業だったりします(笑)
扱いにくくてパンツには不向っぽいhanky pankyさんのこの生地と
うすーい やまのこさんの生地。
はやく使い切りたいです(笑)
パンツには不向きっぽいので次はトップスにします。
生地はよくのびーるので、ちょっと大きめに出来上がった気がします。
でもこれ、着せると案外涼しげでいい感じだったりします。
DSC00437.jpg
ただ・・・
んっ?あれっ??あらっ???
ひょっとして白いパンツ似合わない????

新発見でした(^^ゞ

ダブルウエストサーフパンツ

2009年08月18日 15:57

このパンツ、何着か作っていますが完璧に作れたためしがありません(泣)

DSC00427.jpg
pattern: ダブルウエストサーフパンツ 100 (Pockets*Leaf)
fabric:接結リバーボーダー杢グレーネイビー (cosmo)
    インディゴスムースニット 濃紺 (Rick Rack)

合印も完全に入れているつもりが、ボーダーなので
縫い進めていくと合印が合わなくなり、独断で引きなおしたり
とポケットをつけていないのに手間がかかりました。
生地はとても好きなので、最後まで丁寧に作ったつもりですが、
紐通し穴が微妙にズレていたり、何だか納得いきません!
でも着せると何一つ問題もなく、とってもかわいいです。
紐はあると危ないかなぁ・・と思っていましたが
クレヨンはそうでもなさそうで、あるほうがトップスから
ちらっと見えてかわいさ倍増な気がします。
これ、サイズは100ですが、今のクレヨンにちょうどいいので
今年の夏でサイズアウトしそうな気がしているので
生地を変えてあと何着か作りたいなぁと思います。
こんなオーソドックスなパンツは本当に使い回しがきいて
重宝します。それに、the日本人顔のクレヨンには
こうゆう色合いが一番似合うような気がします。
もっとこぅ、ホリの深い目がぱっちりした鼻の高い
顔になってくれませんかねぇ・・・。
ま。わが子だからムリな話ですけどね・・・(笑)

リラックスハーフパンツ

2009年08月17日 15:11

この連休の成果です(^^)
これだけぇ~(-_-メ)

DSC00429.jpg
pattern: リラックスハーフパンツ L (onesone)
fabric; ホワイト10/2天竺 (hanky panky)
     30ラフィフライス イエロー (にっとやまのこ)

最悪な画像はさておき、実物はいい感じに仕上がりました(^^)
なぜか2.5㍍も買ってしまったhanky pankyさんのこの生地^^;
生地を買うときの自分って一体何を考えているのでしょうか・・・(/_;)
ダ~のを作ったということは、完全な布消費のためです^_^;
でもまだまだ残っているので、少なくともあとダ~のタンクトップと
クレヨンのパンツとタンクトップは作れそうです。頑張らねば!!
このonesoneさんの型紙とっても好きです。
いや、単に普通のパンツの型紙なんですがなぜかお気に入り。
出来上がった後も今度はどの生地で作ろっかなぁ~て思ってしまう型紙です。

難点はこの生地とロックミシンの相性がどぉ~も悪いらしく、
ロックミシンの機嫌の悪いこと悪いこと!!(-_-メ)
最近調子が良いいな~と思っていた矢先でした。
何か原因があるのかしら・・・。




Rick Rack&HANA/MIZUKI

2009年08月11日 11:10

出遅れまくったRickRackさんと
メール便範囲内50㎝ケチ買いHANA/MIZUKIさん(笑)

DSC00410.jpg
スムースニット【ナチュラル生成り】
ストロベリー柄ニット【生成り×赤】
フライスボーダー【ピンク×モカ茶】

DSC00418.jpg
スムース ビンテージカー (赤)
スムース 無地 (紺)
スムース 無地 (ブラウン)

Rick Rackさんのはベビ用にと思って買いましたが
今やベビモチがありません^^;
HANA/MIZUKIさんはクレヨンのおぱんつ用にと
思って買いましたが、もうかなり作ったのでどうしようかと・・・(笑)

縫えてないのに布だけは増えていく・・・
そりゃぁ買えば増えるだろって話ですが(笑)
見かねた母が、「布ばかり買わずに作りなさいよ」とボソッと^^;
その直後に「まぁ、買う気持ちは分かるけどね~」とボソッと(^.^)
気持ちが分かるだなんて(笑)同類が身近にいました(^^)さすが親子(爆)



さて。最近のマタニティライフですが、全く楽しめておりません(泣)
我が強くなってきたクレヨンと毎日格闘し、
グズりまくるクレヨンに活を入れ、
毎日しんどいよぉって感じです。
そのしんどさあまって、ご飯食べたらお布団で横になり
起きる気力もなくそのまま朝を迎えます。
実家に帰ってきてよかったぁ~ってつくづく思い親に感謝しています。
・・・というわけで、もうしばらく親のスネをかじらせていただこうと
思っています。じいちゃんばあちゃんごめーん!!!!










ニットトランクス×4

2009年08月10日 16:14

おぱんつ!!!
また^^;

DSC00419.jpg
pattern:nootie*a go go ニットトランクス 100

おもらし率もかなり低くなったクレヨン。
おまるに座れば用をたしてくれますが、自分からなかなか言ってくれません。
なので、15分~30分おきに「時間よ~」と言っておまるに座らせます。
地道にトイレトレーニングが進行していますが、なんせ天気が悪い!!
まぁ、たくさんあっても困らないものだし、間単に作れて
全く苦ではないのでこの週末で4枚作成。
そう思うとたった4枚ですね^^;
なかなか縫える時間があるようでない。
そして最近なんだかとっても体がしんどい(-_-;)
クレヨンのときもそうでしたが、子供の誕生はワクワクですが、
妊娠してから生まれるまでのおよそ10ヶ月がとっても嫌いです(-"-)
早くでてこーい・・・いやいや、早く出てきてもらっても困るなぁ・・・(笑)



ダブルウエストサーフパンツ

2009年08月05日 11:53

これ、前に作ったリベンジ品です(^.^)
今回は印もちゃんと入れてポケットも付けて
仕様書に忠実に作ってみました。
が・・・・。
DSC00409.jpg
pattern: ダブルウエストサーフパンツ 100 (Pockets*Leaf)
fabric:インディゴガーゼ天竺 濃紺 (Rick Rack)
    30ラフィフライス イエロー (にっとやまのこ)

実は出来上がりがヨレまくっています。
それはこの生地のせい(ー_ー)!!
涼しいほうがいいから・・と思って薄い生地を使ったらびょんびょん伸びて
縫いにくいったらありゃしない。針穴に布が落ちまくるし縫い伸びするし
もうこの生地キライ(-"-)単に私の力不足なんですが・・・^_^;
でもこの色の組み合わせは好きなんですけどね。
着せてみると黄色がアクセントになっていい感じです。
色はともかく、薄いのでやっぱり涼しげです。

たくさん服があるわりに、何だか服が足りないクレヨン。
服って着せてると飽きませんか?
そんな時、ハンドメイドやっててよかったぁ~って思います(^^)
布もいっぱいあることだしジャンジャン作りたいと思いまーす(^^)v
その前にまたおぱんつ作らねば・・・(笑)

ニットトランクス

2009年08月04日 13:45

予告通り本当にパンツです(笑)
今、クレヨンはトイレトレーニング真っ最中!!
ベビちゃんが産まれるまでにはオムツをとりたいなぁ・・・と
親ぐるみでトレーニング(^^ゞ
もともと水分をものすごく多く取る子なので、10分15分おきに
お気に入りのアンパンマンおまるに座らせておしっこしてます。
なので随分前にハギレ処理のために作ったニットトランクスが今大活躍!
なんですが、市販のトレパンも4枚持っていても足りない!
とりあえず随分前に裁断してあったものをサクッと作りました。
DSC00391.jpg
pattern:nootie*a go go ニットトランクス 100
fabric:はぎれ

このダサくてセンスのない生地の組み合わせはスルーしていただいて(笑)
仕様書には前あきも作れるようになっていますが
当分必要なさそうだし面倒なのであっさり省略。
100だからブカブカかなぁって思ってたら意外とそうでもないこのパンツ。
最近よく食べてよく飲んでいるわりには、運動量がすごいので
(ムダな動きともいいますが。笑)体重もここ何ヶ月か変化がありません。
しばらくこのままでよさそうなので、
今度作るときはハギレ処理ではなく、おぱんつ用の生地を買って
生地の組み合わせを楽しんで作れたらなぁって思います。
と言っても、私のセンスが全く追いつかないと思われますが・・・(泣)






ベビーカバーオール

2009年08月03日 11:33

これでベビーカバーオールはしばらく縫い治めにします(^^ゞ

DSC00403.jpg
pattern: ベビーカバーオール 70 (orengena)
fabric:16ラフィ天竺 あずき (にっとやまのこ)

いまいちの画像にへこみますが(T_T)
今回は全ての教訓が入って、出来上がりスピードも
完成もなんとかいい出来になりました。
スナップボタンも数を減らして、いつものaljannaさんのアイプリも忘れずに。
DSC00404.jpg
う~ん・・・色の組み合わせヘンだぁ・・・(泣)
まぁpeaceってことで←なんじゃそりゃ(笑)

さて次はクレヨンのパンツを作らねば!!!



ベビーカバーオール

2009年08月01日 09:49

リベンジ!!
今回は珍しくリベンジが早いです(^o^)
大抵、リベンジする頃にはいつも何をリベンジするのか忘れることが
多いので、今回は忘れないうちに(^^ゞ

DSC00389.jpg
pattern: ベビーカバーオール 70 (orengena)
fabric: 桜色ガーゼ接結 (hanky panky)


実物はとってもキレイないい色です。そして肌触りもgood!で
ベビにぴったりの生地です(^^)
前回から早いリベンジだったので、前回の教訓を生かして
何事もなく無事に完成に至りました。
胸にもaljannaさんのアイプリもぺたり。がぁっ!!!
がっ!!!!!がっ!!!!!
やっぱりどこかでやらかしてしまうのが私でして(^_^;)
ひっかかったのはこのスナップボタン!!
表裏間違えて付けてしまったり、全部つけてから
やっぱり数を減らそうとまた全て外したら、跡が目立って
結局また同じものを付けたり・・・・で
ボタン部分は着用前からもうすでに生地がヨレヨレになってしまいました。
おそらく・・・、ベビちゃんが2・3回使用したら再起不能な状態になりそうです。

もう1着作り始めたので、今度こそは最後までキレイに仕上げたいものです。

これ、Tシャツやパンツに比べるとパーツは多いものの、
作ってて苦にならず、意外とサクッとできます。
なので作ってて楽しいです♪
そして昨年の新年パックで購入したismさんのスナップボタンも
まだまだ大量に残っていて、スナップボタン消費にも一役かってくれます。

これを着る頃にはもう寒い季節に突入しているはず。
もしかしたら半袖の季節にも対応できるはず。
まだまだ作れるパターンかな~☆
次の野望はスナップボタンではなくて、1つ1つボタンホールを開けて
作ってみたいと思っています(^^)










最新記事


