
--年--月--日 --:--


リラックスハーフパンツ

2009年07月29日 12:13

ダ~用です。
が。出産入院したときに私が使おうかとも思ってたりして(^^)

DSC00380.jpg

pattern: リラックスハーフパンツ L (onesone)
fabric: cosmo福箱
    スパンリブ (Rick Rack)

帰省する前に「もっと若い服を着る」とよく分からない事を言って
ピンクのロゴの入ったサーフ系のポロシャツを購入した彼。
ま、若いんでね。もっと若い格好したら?と常々言い続けていた私。
なので今後ダ~に作る物の色の候補にピンクが参入(笑)
見づらいですが、ポケット口とウエストリブは薄いピンクを使用。
個人的な好みですが、紺とピンクの組み合わせって好きです。
部活のユニフォームによくある色の組み合わせですよね(笑)

今回珍しくやる気があって、きちんとノッチを入れて
すべて仕様書通りに作りったので満足な出来になりました。
よってウエストにもボタンホールを開けてヒモを通しました。
DSC00381.jpg
今更ですが合印って必要ですね~(^_^;)

このonesoneさんの型紙ってちょっと大きいのかな?
最近おデブのダ~にLにしようかLLにしようか迷ったけど
Lにして正解でした。
そしてこの生地。素人の私には何か分かりませんが
ボトムにはとてもgoodな生地でした。
cosmoさんの福箱、購入当時はハズレ福箱だの
何に使ったらいいのか分からない生地ばかりだの
ブツブツ言いまくっていましたが、形にするととっても満足に。
普段なら買わない生地が入っているので
cosmoさんに限らず、今後はセットものも視野に入れてみようと思います。

いやぁ~。ハンドメイドは毎回勉強になりますね(^^)







タンクトップ×2

2009年07月25日 16:10

嬉しい誤算品ができました♪

DSC00378.jpg
pattern: タンクトップ*子ども 95 (NOOTIE*AGOGO)
fabric: サックス小花SZガーゼスラブ天竺(hanky panky)
    スパンリブ (Rick Rack)

前回のベビーカバーオールを裁断した時に一緒に裁断した物なんですが、
作り始めたときに、てっきりmilimiliさんの型紙で裁断したとばかり思い込んでいて
肩をだぁ~って縫って脇をだぁ~って縫ってロック処理して
リブも輪っかにして、さぁリブをつけようとしたら何だかヘン。
あら?これってもしや・・・そう。このときにNOOTIEさんの型紙だったことに気が付きました。
mlimiliさんはリブ処理でNOOTIEさんはパイピング処理。
NOOTEIさんは右肩を縫う→衿のパイピングをする→左肩を縫う→脇のパイピングをする
→脇を縫う→裾を縫うというのが仕様書の順序。
基本的に仕様書通りに作る人なので、
見頃をだぁ~っと縫ってしまった後だったのでどうしよっかぁぁぁと(>_<)
でもほどいてやり直すのも面倒だったので、輪のままで進行。
これが大正解!仕様書の作り方よりもキレイな仕上がりに。
手間もそうたいして大差はなかったので
これからはこの作り方で作ろうと思います(^^)
いやぁ~、しょっ中失敗ばかりですが
その失敗もたまには良い方向に向いてくれるものなんですね。

ただこれ、見頃の生地は薄い生地なのにパイピング部分はスパンリブ
を使ったので結構な厚みがあります。
これ着たらモコモコしないかしら・・・。

やっぱり何かしら常に失敗しています(^_^;)



ベビーカバーオール

2009年07月24日 12:03

またまたお腹のベビちゃんのために(^^)

DSC00376.jpg
pattern:ベビーカバーオール 70 (orengena)
fabric: サックス 小花SZガーゼスラブ天竺(hanky panky)

画像がキレイにとれる場所がなかなか見つからず画像に悪戦苦闘(>_<)
せっかく作った物がなかなか伝わらない気がして悲しいです(´。`)
そんな愚痴はさておき・・・

二人目の妊娠が発覚したときに、一目惚れで買ったパターン。
クレヨンが巨大児で発育もとてっもよかったので、
50や60のサイズの服がわずか1ヶ月ほどでサイズアウトした記憶が
うっすらとあったのでお腹の子も間違いなくそうだろうと70をセレクト(笑)
と言っても70も2ヶ月くらいだったような記憶もありますが
作ってみたかったんです♪♪                                                          
でもこれ・・・。強敵でした。
見返しで息詰まって作っている途中で放置すること3日(笑)
SHOPさんの画像や仕様書を何度も読み返すものの
型紙と実際作っている生地のつじつまが合わず
強行した部分が何カ所か存在します。
これを作られた方は型紙と仕様書通りに出来上がっているのかなぁ。

全て共布で裁断して、見返し布は接着芯を貼って作っていたのですが、
何度もほどいて・・・を繰り返すと再起不能に(笑)
見返し布は布帛使用と仕様書に書いてあるので←はじめからやれよっ!ですが(^_^;)
fabric birdさんから届いたばかりのハーフリネン カラー無地を使いました。

何とか出来上がりましたが出来上がりはとってもかわいいので
今回の反省を生かしてまた必ず作ります!!

出来上がりを見た実母が、
「もっと女の子らしい布を使ったら?」・・・と。
花柄だし私的にはザ・女の子な仕上がりになったと思っていたんですけどね。
クレヨンの生地を買う癖がついているからですかね(^^)
これからの生地選びも楽しくなりそうです。
さぁ。また作るぞーヘ(^o^)/





fabric bird

2009年07月22日 16:16

初fabric birdさんでのお買い物♪

DSC00369.jpg
二重織りリバーシブルチェック
綿麻チェック
綿麻オーガニックサッカーストライプ
ハーフリネン カラー無地

これ何を作るか全く当てもなく購入しました。
布帛は涼しげでいいですね。
ハンドメイドを始めてからずっとニットを愛用しているので
来年の今頃は布帛を使いこなせるようになっていたいです←来年かよ!!笑

そしてつい先日、ふと立ち寄った(クレヨンに買わされたともいいますが)
本屋さんで久しぶりに自分の本も買いました。
DSC00347.jpg
ソーイングBOOK2は完全に一目惚れで珍しく購入。
この中のエプロンに首ったけだったんです(死語??笑)
でも本の中のモデルさんは身長155㎝ほど。
私と20㎝近くも身長差があるのに同じような出来ばえになるとは思えないんですが
あっさりお買いあげ。いつかは作ってみたいと思います(^^ゞ
もう1冊は一度読んでみたかったので購入してみました。
確かに基礎です。でも知らなかったことや知りたかったこと
がありました。まだまだ無知なんだと思い知らされた本でした(^_^;)
これで上達できればいいですけどね。あとは私の技量次第か・・・・。

ブランケット

2009年07月21日 17:07

ようやく手をつけました。

DSC00367.jpg

C&Sさんのラベンダーのブランケットです。
表布と裏布の間に薄手のキルト芯が入っています。
なのでふかふかです♪
これは9月下旬に産まれてくるベビちゃんのために。

クレヨンは出産祝いでいただいたセリーヌのブランケットがあって
いつの間にかこれがないと昼も夜も寝てくれなくなりました。
洗濯をするタイミングがとっても難しくて(笑)
とうとう洗い替えを買おう!・・・と思って見に行くと
お高かかったので却下!今でもタイミングを見計らって洗って使っています。
そのブランケットにはお値段はとうてい追いつきませんが
ベビちゃんが産まれたら愛用したいと思います(^^)
ってまだ先の話ですけどね(^^ゞ



hanky panky

2009年07月17日 12:03

久しぶりの布買い・・・・でもないか・・・(^^ゞ

DSC00346.jpg
30引き揃え度詰天竺 サックス杢
グレー杢スムース
桜色ガーゼ接結
ストレッチデニムニットブルー
ブラジルコットンムラ糸 19/-フライス
ホワイト10/2天竺

合計7.5㍍(∋_∈)
久しぶりに買ったったー!!な気分です(^_^)b
これは実家にいる間に全て消費して実家をあとにしたいんですが
そう簡単じゃないなぁ・・と届いてみて分かりました。←買う前に気づけよっ(笑)

実はその他にUPしていませんがC&Sさんで
タグ2種類とラベンダーのブランケットのキットを購入しています(^.^)
もちろん到着済み。4月の予約分だったかな(^^ゞ
ブランケットのキットは、赤ちゃんが生まれてくる頃に
ちょうど使えるかなぁ~って思って購入したもの。
レシピもあるのでまたブランケットを作りたいときにいいかなぁ・・・と
思って買いましたが、いまだ手つかず(笑)

あとお初のfabric birdさんももうすぐ届くかな。
これはまた戒めのために(笑)UPしようと思います。
そしてあちこちで副資材やら型紙やらもちょこまか購入しています。
言い訳をすると、買い物をしているときに
色々あってイライラしてたんですよ。でもこれでスッキリ。
これでスッキリするなら安いわよ~・・・ということにしといて(汗)
しばらくお買い物は控えなきゃ・・・(^_^;)

タンクトップ×2

2009年07月16日 16:53

またコレ(笑)
そしてコレ、ブログに残していいものなのか???まぁいっか(笑)

DSC00345.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO タンクトップ 男性用 L
fabric: スムース (オク)

最近タンクトップしか作っていないような・・・(笑)
まだあと2枚クレヨン用に裁断済みだったりして(^_^)b
いちお、作っていて飽きないように以前とは違う型紙で作りました。
着た感じはまだ何とも言えませんが、作っている感じでは
ボズ工房さんの型紙の方がスッキリしているような気がします。
これ、本当は遠くかなたのダ~に部屋着用として送るつもりで作ったんですが、
実父が使う・・・とのことで実父の部屋着用に変更(^^ゞ
ダ~にはまた作って送ろうと思います。

なんせ暑いんでね。作ってて暑い物は作りたくないんでねぇ・・・
まだまだタンクトップ作りますよ~!!
よって今後の見栄えのしないブログに乞うご期待!!(^^ゞ笑


タンクトップ×3

2009年07月13日 16:42

毎回言ってますが、暑い!ムシ暑い!
ってことで、またコレ↓
DSC00339.jpg
pattern: タンクトップ*子ども 95 (NOOTIE*AGOGO) 左
     キッズスリムタンクトップ 90 (milimili)  中・右
fabric: スムース (オク)
    30ラフィフライス イエロー (にっとやまのこ)
    スパンフライス 杢グレー(Rick Rack)

実家に帰る前にどの型紙を持って帰るか型紙BOXをあさっていたら
タンクトップの型紙はmilimiliさんのものしか持っていないと思っていたら
NOOTIEさんの型紙を発見。いくらたくさん型紙があるとはいえ、
この管理能力のなさが情けない(^^ゞ

とりあえず2パターンを作ってみました。
大きな違いはリブ処理かパイピング処理なんですが、
パイピングで処理するNOOTIEさんのほうが涼しげですかね。
これは寝る時用のために作ったので、タグなど一切ナシ。
また外用で作るときにタグなどで楽しみたいと思います。


    

布帛Tシャツ

2009年07月10日 16:36

毎日毎日ムシ暑い!そして天気も悪い!!
何か涼しげな物を・・・

DSC00315_convert_20090710160206.jpg
pattern: 布帛Tシャツ 95 (NOOTIE*AGOGO)
fabric: ダブルガーゼ (オク)

随分前に購入してあったこの型紙。なぜか今まで作らず(^^ゞ
ダブルガーゼで作ったのでとても気持ちよさそうです。
クーラーが強い部屋やムシ暑くない日はとってもいいかも!
前あきもあるので見た目も涼しげです。
クレヨンは汗かき&暑がりなので、もちろんコレ1枚で着せています(^^)

DSC00316_convert_20090710160318.jpg

衿の処理はパイピング処理なのでスッキリ♪
脇にはRRさんのタグ。首元には響工房さんのタグ。
布帛を滅多に使わないので、着せるととても新鮮です。
ということで珍しく着画です↓
DSC00330.jpg
チェックってかわいい♪
なぁ~んか どぉ~も画像が暗い!?


こっちでは梅雨が上がりそうなので
夏本番に向けて近々クレヨンの髪切りに行こうと思います。
実家に帰ってきてラクしてる割りには、相変わらずクレヨンにつきっきりで
お腹の赤ちゃんにかまってあげれていません。
クレヨンの時はあんなに話しかけてあげてたのになぁ・・・。
だからかな?1日中お腹の中で動きまくってます(^^ゞ
ごめーん!!産まれたらかまってあげるから(笑)・・・って
無理ですかね~(^.^)






ギャザーハーフパンツ

2009年07月09日 10:01

クレヨンは日々悪さをしまくり、じいちゃ~ん!ばあちゃ~ん!と連呼しまくり、
ママ実家を満喫しまくっているものの、
肝心の私はなかなか自分の思い通りの生活ペースがつかめず
お疲れな毎日を過ごしております(笑)

そんな中作った物はコチラ↓
2009_0707闃ア隕区。・065_convert_20090707171922
pattern: ギャザーハーフパンツ100 (hibi+)
fabric: 40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 カーキ (にっとやまのこ)
    スパンフライス 杢グレー(Rick Rack)

このイケてないじゅうたんは実家なのでスルーしていただいて(笑)
もうすぐ2才になるとはいえ、まだ1歳児のクレヨンには
100のサイズは大きかったです。(もちろん着せてます(^▽^ケケケ)
そしてこのポケット!!選んだ生地も失敗の原因だと思いますが、
ギャザーを寄せる服を作ることがほぼゼロなので
苦戦しました(>_<) 出来上がりは、ギャザーというよりタック(笑)
我ながら笑えます(^^ゞ でもかわいいですね。
それに私的にウエストリブ巾が大きめの服って好きです。
個人的な好みですけどね。

昨日こっちの病院で妊婦検診に行ってきました。
完全に女の子と判明しました(O_o)WAO!!!
きゃあ嬉しい♪
女の子用の型紙と布買わなきゃ~(^o^)←そっちかい!!(笑)


ハーフパンツ

2009年07月07日 17:18

実家からの更新第1号!
自分のパソコンじゃないと使いにくー(笑)

2009_0707闃ア隕区。・059_convert_20090707165431
pattern: クライ・ムキLaLaLa4 ハーフパンツL
fabric: 接結ガーゼボーダー(cosmo)
    スパンリブ (Rick Rack)

これは実家に帰る前に作ったものです。
あとタンクトップを3枚作りたいな~とか言っておきながら
浮気してこんなものを作ってしまいました(笑)
いつもならやらないひも通しを作ってみたら、
やっぱりやらかしました!ちょうど後ろ中心にゴム通し口の穴が
パックリ開いています(^_^;)
それに、これ。最近キツいみたいで、履いたそばから「おしりにくい込む・・・」って
クレームがきました(^^ゞ せっかく思い立ってつけたヒモがいらないじゃん!!!(笑)
結婚してから異常に太り続けているダ~(-_-)
よって要サイズアップです(*_*)大人用のトレースって面倒なのよね・・・。

タンクトップ×3

2009年07月01日 13:12

何よりも先に優先してつくらなければいけなかった代物。
それは、クレヨンの服よりもダ~の部屋着のタンクトップ!!
裁断はしていたものの、鬼門のパイピングに腰が上がらず
長いこと放置していました。
ようやく完成~(^^)

DSC00307.jpg
pattern: タンクトップ 丸あき L (ボズ工房)
fabric: フライス白(オク)

去年同じ型紙、同じ生地で2枚作ったタンクトップを珍しく「これいいね~」と
夏の部屋着に愛用してくれていたんですが、さすがに2枚じゃ洗濯がおいつかない^_^;
早く作ってあげないとなぁ~と思いながらも、パイピングがなぁ~とまぁ堂々巡り(T_T)
こりゃあいかん!!ということでネットを徘徊しまくり(笑)、
パイピングするにあたって今回副資材を新しく2つ購入しました。
それは、愛用ミシンのアタッチメント、「まつりぬい押さえ」。
それと「MFテープ」。
この2つのおかげで随分楽になって「キィー!!」ってなることもなくできました。
パイピングの方法自体は自分流の邪道な方法だと思いますが、
これから自分流パイピングは進んでやっていこうと思います。
やっぱりね、リブ処理とは見た目や着用時のすっきりさが全然違いますもんね。
特に大人用はリブ処理よりパイピングがいいですしね(^^)

今週末にいよいよ実家に長期帰省するので
それまでに(土曜日に出発!)あともう3枚作りたいなぁ・・と思っていますが、
果たして作れるのか!???



最新記事


