
--年--月--日 --:--


Tシャツ×2

2009年06月28日 20:51

最近、近くの公園でお知り合いになったステキなママさんがいらっしゃるんですけどね。
年子のお子さんがいらっしゃって、下の子はクレヨンと同年の女の子。
何度か公園でお会いしてお話するようになって
違う公園で水遊びしようと誘っていただきました(^^♪
がぁ!!とっても楽しみにしていたのに前日からクレヨンが熱を出してしまって
ドタキャンしてしまいました(T_T)
私、性格上予定を立てること昔からとっても苦手で^_^;
というか、若い頃に一生懸命予定を立てたのに身勝手な理由でドタキャンされた
経験があってそれからどうも苦手で(-"-)
我が家で旅行行くとかの予定は全部ダ~が組みます。
そんな経験をしているのでドタキャンがとても申し訳なくて・・・(泣)
何かお礼ができないかとずっと考えていて、
私にできるのはやっぱりこれしかないなぁ・・・ということで作ってみました!!!!

DSC00305.jpg
pattern: RickRackソーイング基礎BOOK Tシャツ120
fabric: 16ラフィ天竺 オフホワイト (にっとやまのこ)
     ロボット柄 カーキ (Rick Rack)
     スパンテレコ ブラウン (HANA/MIZUKI)
まずは上の子(男の子)の分♪
市販のサイズで120は大きいと思うんですが、
RRさんのパターンは小さめに感じているので120をトレースしてみました。
この やまのこさんのラフィ天竺。すんごいいい生地!!
生地の良さにテンションが上がっていつになく丁寧に作れました(^^)
お気に入りの1枚になったので胸にはaljannaさんのお気に入りアイプリも♪
とぉ~っても満足ない1枚になりました!!

そして下の女の子の分↓
DSC00304.jpg
pattern: ラグランカットソー&トレーナー 90 (mish*mash)
fabric: 16ラフィ天竺 あずき (にっとやまのこ)
    イカリ&Rick Rackニット クランベリー (Rick Rack)
上の子分を作って上がったままのテンションで女の子の分も♪
なんせ我が家には女の子らしい生地がほぼゼロです^_^;
布山をあさってあさってあさりまくって女の子色を組み合わせてみました。
お兄ちゃんと同じようにaljannaさんのアイプリもぺたり
これまた満足な1枚になりました☆

月曜日からお天気が崩れると天気予報では言っています。
それに今週はクレヨンの病院やら帰省の準備やらで
何かと動く用事もあるのに今週末には実家に帰ってしまうので
その前にうまいことお会いできて渡せるとるといいなぁって思います。

気に入ってもらえるといいなぁ(*^_^*)









ダブルウエストサーフパンツ

2009年06月25日 09:56

SHOPオープンと型紙購入を楽しみにしていたダブルウエストサーフパンツ。
作ってみると「やっちまったなー」な仕上がりに(笑)
笑ってくださいませ(T_T)

DSC00296.jpg
pattern: ダブルウエストサーフパンツ 100 (Pockets*Leaf)
fabric: スラブ天竺 ネイビー (hanky panky)
    PUIKEN TOWN アクア (BullyButton)

最近90の型紙を購入するのにためらってしまう私。
9月終わりには二人目ちゃんも生まれることだし、今クレヨンは90でジャスト。
90の型紙を買えばいいのに、どぉ~も 小さいよりは・・・と思って100を購入してしまいます。
成功したのはサイズ選びくらい(笑)着せると意外と細身でいい感じでした。
DSC00299.jpgDSC00297.jpg
ウエスト切り替え部は上着で見事に隠れてしまってます(悲)
そして最近のクレヨンは上着を着るのを嫌がります。なんてワイルダーなんでしょう(笑)

さて、「やっちまったなー」の原因というと・・・
今に始まったことではないんですが、型紙に記載してある
合印などの印はめったにつけません。(つけろよ!!)
いやぁ~、単に面倒だからです(^^ゞ
型紙はストリングホールを作る線があるのに適当に折り返して縫ってしまい、
ストリングホール部はボタンホールを空けたのに適当な位置に付けたからズレていて
ウエストゴムを通す穴は適当に空けて縫ったために上部でぱっくり割れている状態に。
とてもじゃないけどアップではお見せできません(T_T)
よって、要リベンジ作品となってしまいました^_^;
次回はきちんと型紙の印をつけて、ポケットをつけて、仕様書通りに作りたいと思います。
自分さえ横着しなければ、サクッと作れてステキなパンツです。
ステキな型紙を台無しにしてすみませんでした。反省(T_T)

おとこのこポロ&Tシャツ×2

2009年06月23日 13:52

先週火曜日からクレヨンが熱を出していました(T_T)
週末治まったかなぁ~と思ったら日曜日にまたぶり返してしまい
今日は何とか1日熱も上がらず家で過ごしています。
ただの風邪みたいだったんですが、
抱っこ抱っこのオンパレード、視界に私がいないと「ママ!ママ!」と呼ばれ、
喉がいたいし鼻が詰まるしで眠れないみたいで夜中何度も起こされ
大変な1週間を過ごしておりました。
その間、ミシンを触れず外出もせずで、そりゃぁもぅストレスがたまりまくっております^_^;

そんな中、今日お薬を飲んだら3時間近く寝てくれたので
ストレス発散しました!!!
DSC00289.jpg

pattern: RickRackソーイング基礎BOOK Tシャツ100
fabric: グレー杢×ネイビー パイルベロアボーダーB (hanky panky)
    スパンリブ (Rick Rack)

お友達用に(^^)
迷惑な話ですがクレヨンとおそろいです(笑)
相変わらず柄合わせが苦手で、4回はほどきました。
ボーダーを作るたびに、「ボーダーなんかやだー!」ってなるんですが
出来上がりはやっぱりかわいいので作っちゃいます。
今だにコツをつかめていないのが悲しい・・・。

そして久しぶりにコレ↓
DSC00288.jpg

pattern: polka drops おとこのこポロ 90
fabric: アメリカンヒーロー スムース ブルー (Fanky Panky)
    インディゴスムースニット 濃紺 (Rick Rack)

見えませんが衿のところはイマイチな出来です(悲)
そして細かい箇所をアレンジというか手抜きしています(笑)
でもね、これ着せるとかわいいんですよ。
これも出来上がるたびに「めんどくさっ!もう作らん!<`~´>」と思うんですが
忘れた頃に作っちゃいます(笑)

さて。新しい型紙が届いたので作りたいなぁ~(#^.^#)




ベルボトムパンツ&ころんとポーチ

2009年06月15日 21:59

以前作ったMJBさんの「勝手に七分丈ベルボトムパンツ」が
なかなか使い勝手が良くてクレヨンも動きやすそうなのでもう1枚☆
DSC00274.jpg
pattern: MJB ベルボトムパンツ95
fabric: スラブ天竺 ネイビー (hanky panky)

前面はまっさらで、後ポケットのみ。
ポケット部分ににRRさんのタグをつけましたが・・・
DSC00276.jpg
脇にはさみこんで縫ってしまいました(笑)あちゃ~^_^;
ほどいてやり直すのも面倒なのではさみこんだままで完成(^^ゞ
こうゆう何のひねりもない色や形は洗濯しては着ての繰り返しで
着替えるときについつい選んで着せてしまいます。
そして何より作るのもラクチン♪
また作ろうと思います(^^♪

そして今回は珍しくコレも↓
DSC00282.jpg
pattern: indy*uneko ラミネートのころんポーチ フリーパターン

ネット徘徊していてどうやってかたどり着いたこのパターン。
本家は「ラミネートの・・・」で裏地なしのものなんですが
布帛で裏地をつけてファスナー部分はバイアスでくるんで
内側の縫い代もバイアスでくるみました。
要は、以前作ったオムツポーチを参考にアレンジしました。
型紙と仕様書通りに作ったはずなんですが、なぜかズレまくって
切ったり縫い合わせたりかなり横着な自己流で完成しました。
かばんの中の小さなポーチが早急に欲しかったんですよ・・・
ですが、このポーチは私が今使っているハンドクリームは入りませんでした(T_T)うぅっ。
でもま。よしとします(#^.^#)




Tシャツ&ハーフパンツ

2009年06月14日 17:21

ずっと使いたかったこの生地。
でも何だか使いづらかったこの生地^_^;
無理やり形にしてみました(笑)

DSC00272.jpg
pattern: RickRackソーイング基礎BOOK Tシャツ100
fabric: グレー杢×ネイビー パイルベロアボーダーB (hanky panky)
    スパンリブ (Rick Rack)
DSC00273.jpg
pattern: RickRackソーイング基礎BOOK ハーフパンツ100
fabric: グレー杢×ネイビー パイルベロアボーダーB (hanky panky)
スパンリブ (Rick Rack)
    30/2度詰天竺カーキ (Wildberry)

相変わらず代わり映えのない絵ズラで^_^;
この生地、随分前からタンクトップ愛用のクレヨンにはもう暑いかな・・・(^^ゞ
我が家は5月半ばくらいから家族そろってパジャマはタンクトップ愛用です。
朝方は肌寒い日が多いんですが、それでもタンクトップ愛用です(笑)
そして朝方そろって毛布やらにくるまっています(笑)
そしてこのパンツのむこう布とリブが完全に本体のボーダーをダサくしちゃってます(T_T)
この色の組み合わせ・・・相変わらずカラーセンスゼロの私のチョイスは
何とかならないものでしょうか・・・(泣)

あ~ぁ・・・。
・・・・・。
しかーし!!!
めげるもんかー!!!!(爆)

タンクトップ×3

2009年06月11日 15:02

また間が空いてしまいました。
モチのアップダウンが激しいこと^_^;
コンスタントに作ってアップしたいんですが、どうも思うようにはいきません(T_T)

DSC00266.jpg
pattern: キッズスリムタンクトップ100(milimili)
                    90(milimili)
     タンクトップ 90 (オク)
fabric: イカリ&Rick Rackニット クランベリー (Rick Rack)
    ロボット柄 カーキ (Rick Rack)
    スパンリブ(Rick Rack)
    スパンテレコ ブラウン (HANA/MIZUKI)
    星柄のスムース (オク)

milimiliさんのは今90がぴったりなので、サイズアップすると少しゆとりがでるかな・・・
と思って100でも作ってみましたが、大きそうです(^^ゞ
星柄のは昨年ヤフオクで手に入れたこのパターンをかなり作り続けていて
夏はこればかり着てました。懐かしくて作ってみましたが何だか小さそう・・・。
なのでこれはタグも何もナシ。
下2枚ははぎれで自作のタグをつけてみました(^^♪
DSC00267.jpg

最近型紙が代わり映えしなくてつまんなーいって感じなので
早く新しい型紙届かないかなぁ・・・って思っています(#^.^#)



最近の私なんですがね、
妊婦状態が関係あるのかないのかなぜか毎日とってもイライラしています。
そんな時に限って旦那は1週間単位の出張にほぼ毎週行っています。
帰ってきても「あら。お久しぶり」な会話から始まります(^^ゞ
よって日々の八つ当たりの場がありません(笑)
いやいや、八つ当たりの場は大切ですよねぇ。
私がそんな状態のときクレヨンは普段にも増して「イヤだイヤだ」のオンパレード(-"-)
自分の思い通りにいかないと、泣くわめくの長期戦に突入します。
わが子はかわいいんですけどね、たまに「ピキッ」ってなるわけで^_^;
穏やかなおおらかな気持ちで日々過ごそうと思います。心がけます。
負けるな自分ヽ(^o^)丿

レギンス

2009年06月04日 14:34

久しぶりに自分用です。
もちろん必要に迫られて(^^ゞ

DSC00265.jpg
pattern: RickRack 12分丈レギンス LL-3L
fabric: ストレッチピンボーダー天竺 (hanky panky)

股上を6センチ長くしてマタニティ仕様にしました。
丈は手持ちのレギンスと同じくらいのところで適当に裁断。
お試しで1枚作ってみましたが、お腹の隠れ具合といい丈の長さといい
バッチリだったのでもう1枚同じ生地で作ろうと思っています。
薄手で良く伸びる気持ちのいい生地です(^^♪

クレヨンは8月生まれなんですが、クレヨンを出産してからマタニティ服は
捨てていないはずなんですが、全く足りません。
クレヨンがお腹にいるときは何を着ていたのかしら・・・。
下半身を冷やさないためのレギンスは必須なのでこれはいい♪
あとは以前作ったVネックワンピでも作ろうかしら・・・。

子供は3人は欲しいと思っています。
私が3人兄弟でよかったなぁって思うからです。
でも3人目は少し間を空けたいので、今さらマタニティ服を買う気にはならないので
何とか乗り切ろうと思います(笑)

あ!そういえば先日悩んでた里帰り出産時のミシンやらの裁縫道具たちなんですが、
全て実家に持って帰って、実家でも縫い縫いすることにしました!!
ブログは実家から更新できるので、縫いもハンドメイドブログも続けられます☆
わぁ~いヽ(^o^)丿


hanky panky

2009年06月02日 21:47

お気に入りhanky pankyさん♪

DSC00263.jpg
ストレッチピンボーダー天竺
ネイビーデニムインレイ

今回は自分用に買いました。
でも結構大きさがあるのでクレヨンの分も作れるかな♪

ピンボーダーはこれだけボーダーが細いと柄合わせが必要ないかな?
・・・ともくろんでます(笑)

あちこちのハンドメイドブログで布帛ものをよく見かけるようになりました。
布帛がとっても涼しげで欲しいんですが・・・どうも苦手で^_^;
そのうち練習したいと思っています(^^ゞ


ニットスパッツ&ホットパンツ

2009年06月01日 12:54

これからの季節は着替えがいくらあっても足りなさそうです(^^ゞ
まったく1日に何回着替えてんのーっ!!!ってくらい着替えてます。
嬉しいやら悲しいやら^_^;

DSC00251.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO ニットスパッツ90
fabric: カーキグリーン スラブガーゼ裏毛 (hanky panky)
    ウエストと裾はcosmoさんの生地です何だったけかな・・・
以前お友達くんとお揃いで作った同じものをもう1着。
これ着せると子供版ももひきみたいで笑えます(#^.^#)
生地はとってもきもちのいい生地です♪
本当は後にポケットをつけていたんですが、
どうやらポケットの型紙を間違えて裁断したらしく、
つけてみたらデカ過ぎ!!!・・・たのでせっかく付けたのに取りました(泣)
ポケットがないと前後が分かりにくいので、
裾リブ部分にスタンプ押しました(^^♪洗濯したらとれそうですが・・・(^^ゞ
DSC00253.jpg

そしてもう1こ。
DSC00256.jpg
DSC00257.jpg
pattern:NOOTIE*AGOGO ホットパンツ95
fabric: ガーゼ裏毛太ボーダー( hanky panky)
    スパンフライス 杢グレー(Rick Rack)
    40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 チャコール (にっとやまのこ)
これはちょくちょく作ってるわりには全く活用していません(笑)
この生地はこれで使い切りですがとぉ~ってもお気に入りの生地でしたヽ(^o^)丿
何を作ってもかわいく出来上がりました♪
さて次は何をつくろっかなぁ~ワクワク♪






最新記事


