
--年--月--日 --:--


おむつポーチ

2009年05月31日 16:36

たった今出来上がりました!!

DSC00255.jpg
pattern: Peachmade おむつポーチ フリーパターン
fabric: 不明・・・

放置して数日・・・RRさんの生地が届いてモチがあがり、ようやく完成しました。
生地は恐らくC&Sさんのビニールっぽい生地。何ていうのかな?
でもこれ、いつ手に入れたか全く覚えていない代物です。
内側はこんなんです↓
DSC00254.jpg
これまた全く記憶にない生地。
ポケット部分はニットのはぎれを使ってしまったのでふにゃふにゃして頼りない感じです。
激反省(^^ゞ

これ、作ったのは実は2回目です。
まだブログを始めていないころに1つ作ったんですが
比べてみるとたいして進歩ナシ(泣)
こうやって画像で見るとなかなかいい感じの代物に見えますが(見えるか?笑)
実は苦手なファスナー付けも、布端のパイピング処理も
アップではとてもじゃないけど見れたもんじゃありません(T_T)

でもこれはとっても使い勝手の良いポーチ。
粗は自分にしか分からないので愛用しようと思います(^^♪



さて・・・以下ひとり言です^_^;
今現在妊娠23週なんですが、7月初旬には遥か遠い実家へ
里帰り出産のために帰省することにしました。
当初の予定では8月下旬か9月初旬の予定でいたんですが
いろんな諸事情により早くなりました。
(ちなみに予定日は9月26日です)
そこで問題なのがミシンやらの裁縫道具たち。
持って帰ろうか(もちろん郵送)、こっちに戻ってくるまで縫い縫いお預けにするか・・・
こっちに帰ってくるのは出産して1ヶ月検診を終えてからの11月の予定。
その間5ヶ月・・・(@_@)
縫いも放置・・・ブログも放置・・・やっぱり絶えれないよなぁ・・・(ーー゛)
う~ん・・・
ちょっと考えます。


今日はいい天気だぁ!今からクレヨンと公園行ってきまぁす♪♪






Rick Rack

2009年05月30日 13:30

支払が遅れてしまったため今頃到着しました。

DSC00231.jpg
リブ・スパンのはぎれセット【A】
リブ・スパンのはぎれセット【B】
イカリ&Rick Rackニット クランベリー
ロボット柄 カーキ
ギンガムレインボー幅広リブニット ブルーグレー
RR ギンガム ターコイズ

イカリとロボットはクレヨンのタンクトップの予定です。
残りは未定~(笑)
このはぎれセットいいですね。色のお試し的な感じで。
買ったことのない色を試せますね。
・・・と言いながらありきたりな色を買っちゃいましたが(笑)

布買いの届いた時って何度やってもワクワクです。←私だけ??
さぁこれでモチアップとなりますでしょうか!!??

バルーンキャスケット

2009年05月29日 13:10

私、そんなに負けず嫌いの性格ではないほうなんですが、
おむつポーチのファスナーに撃沈してからすぐにまた小物で勝負!!(笑)

DSC00230.jpg
pattern: Pattern Label バルーンキャスケット 57
fabric: 2WAYデニムニット ネイビー (cosmo)
    綿麻シャンブレー無地 ベージュ (Rick Rack)
    30/2度詰天竺カーキ (Wildberry)
    60/-スムースシュガーブロンド (Wildberry)

何を思ったか思い立って57のサイズで作ったら・・・窮屈でした。ハイ、撃沈(笑)
余談ですが、帽子の土台の黄色の物体はクレヨンのアンパンマンヘルメットです(^.^)
・・・裏はこんな感じです。
DSC00232.jpg
表も裏もこれまた全て処分できなかったハギレたちで出来上がりました。はぎれキャップです(笑)
はぎれが減っていくのって爽快ですね♪

ただこれキツイんだよなぁ・・・窮屈な帽子って結局はかぶらなくなっちゃいますよね。
ダ~は帽子似合わないし、クレヨンには大きすぎる。
作ったはいいけど、どうしよっかなぁコレ(^^ゞ





近状(*^_^*)

2009年05月27日 16:38

出来上がりネタではありませんが・・・
私にしては1週間以上も放置してしまいました(^^ゞ
これには訳がありまして・・・。

前回の七分丈パンツを作ってから裁断済みのものがなくなりました。
裁断苦を乗り越え(笑)型紙BOXから何を作ろうか物色していたところ、
ファスナーを発見!あっ!オムツポーチを作ろう!と
思い立ってハギレBOXから生地を取り出し製作開始。
がぁ!!ファスナーにやられました(泣)
もともとパイピングとファスナー付けが苦手でうまくできたためしがない(T_T)
ファスナーをつけて取ってを繰り返すこと4,5回。
もう限界で現在ファスナーがついていないまま放置中です(汗)
ここでテンションがぐんぐん下がり、裁断する気力もなくなり
だったら型紙を写そうと思って準備してたら写紙がない!!
ここでさらにテンションがぐんぐん下がり今日に至ります。
昼間の1日2回のクレヨンとの公園がまた炎天下での戦いで妊婦は体力が奪われ
クレヨンが寝るときについつい自分もスヤスヤ・・・^_^;
悪循環の1週間でございました。

それを打開すべくパターン購入と布買いに走ってしまいました(笑)
そろそろ復活!・・・の予定です。←なんじゃそりゃ(笑)

ベルボトムパンツ

2009年05月20日 15:41

どちらかといえば気に入っている型紙なのにあまり作っていないベルボトムパンツ。
今はもう暑がりクレヨンにはフル丈のパンツはありえない(^^ゞ
そして毎回作るたびに10センチほど丈をカットしているので、
この際7分丈くらいまでカットして作っちゃいました。

DSC00227.jpg
DSC00229.jpg
pattern: MJB ベルボトムパンツ95
fabric: ダンボールプリント ギンガムチェック ファンタグレープ(HANAMIZUKI)

お試し品なのでタグはなし。
でも前後が分かりやすいように後ろポケットはつけました。
カットすること20センチ(笑)←やりすぎ!?
手持ちの七分丈パンツの長さに合わせたらこんなにもカットするハメに。
これでアリなら量産しようともくろんで午前中に公園行くときに着せていきました。
私的には、ラインはともかく「アリ」でしたヽ(^o^)丿
裏毛やスムースで何着か作ろうと思います♪
それにしても・・・このフル丈・・・カットせずに作れる日は来るのかな?
デカデブのクレヨンの成長が楽しみでもあります(笑)


パジャマ×2

2009年05月18日 12:20

今週末、実弟が土・日と泊まりに来ました。
そして面倒見のいい弟はクレヨンの「もう1回」攻撃にもめげず
ずーっと遊んでくれました。
その間縫いtimeの出現です♪♪
土日は雨だったこともあり、出かけることもなくほとんど家で過ごしました。
私はミシンの前か台所でご飯を作っているかどちらか(笑)
久しぶりに満足できるくらい縫えましたヽ(^o^)丿
出来上がったのはこちら☆
DSC00225.jpg
DSC00226.jpg
pattern: RickRack 大人のTシャツ メンズL
     クライ・ムキLaLaLa4 ハーフパンツL
     RickRackソーイング基礎BOOK Tシャツ100
     mish*mash ワイドハーフパンツ90
fabric: COSMO福箱
    スパンテレコ ブラウン(HANA/MIZUKI)
    スパンテレコ ホワイト(オク)

当初は以前作った私のVネックワンピになる予定だったこの生地。
鹿の子生地かな。
が、裁断時に柄合わせに妥協し急遽クレヨンとダ~のパジャマに変更(^^ゞ
この生地は幅も長さもかなりあって、クレヨンだけの服を作っていたら
一体何枚作れるのだろう・・・と果てしなくなるほどの布の大きさ。
色もおっちゃんみたいだったので(笑)久しぶりにダ~の服も作りました。
まず途中で飽きて投げ出さないようにダ~の服から作り始めて、
最後にクレヨンのパンツが出来上がりました。
クレヨンのパンツが出来上がったのが昨日の夜。
出来上がってお風呂に入って出てくると画像に残す前に着られてしまいました^_^;
DSC00219.jpg
クレヨンとのおそろいが大好きなダ~は、おそろい着てじゃれていました。
これ、クレヨンは怖くてしがみついているわけではなく、
ダ~の頭に「なかよし~」している図です(笑)
結局二人ともこの姿で朝をむかえました。
さすがにこの画像じゃ分からないので朝取り直したんですけどね。
昨日思ったんですが、二人そろってこの服を着られると
見ている私は目がショボショボします(笑)



    

キッズスリムタンクトップ×2

2009年05月15日 13:22

今年も間違いなく暑いであろう夏に向けて!!!

DSC00215.jpg
pattern: milimili キッズスリムタンクトップ90
fabric: ガーゼ裏毛太ボーダー( hanky panky)
    スパンフライス 杢グレー(Rick Rack)
前後が分かりやすいように裾部分に響工房さんのタグを。
本当は脇にもタグをつけるつもりでしたが、ボォ~と縫ってたら
はさみ忘れました(^^ゞ
そしてもう1枚。
DSC00216.jpg
pattern: 同上
fabric: アメリカンヒーロー スムース ブルー (Fanky Panky)
    30ラフィフライス イエロー (にっとやまのこ)
いつも地味な感じになりがちなので、今回襟・袖口はイエローで元気よく!!
柄生地なので裾のタグは本当はつける予定ではなかったんですが、
なぜかこの部分に5センチほどの切れ目があったので
切れ目隠しです^_^; これは無地でやりたかったなぁ~(笑)
それにしてもタンクトップは縫い始めから出来上がりまでサクッと早くて
楽しいです♪
間違いなく夏はタンクトップ愛用なのでまだまだ作ります♪

でも!明日は天気が悪いらしく予報では雨(T_T)
そして肌寒いとか。
これを着れる日は何日か先にですね(*^_^*)
作ったらすぐに着せたい派の私には寂しい限りです(笑)

Tシャツ&ホットパンツ

2009年05月14日 15:09

これまたお友達にプレゼント用です。
DSC00198.jpg
pattern: Rick Rackソーイング基礎BOOK Tシャツ100
fabric: 40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 チャコール (にっとやまのこ)
     スパンフライス 杢グレー (Rick Rack)

裁断した時点で、パーツを見るとこの色の組み合わせはどうだろう・・・
と思って出来上がってみると、あら不思議。普通にアリでした(笑)
生地って面白いですね。出来上がってみると表情が全然違う。
何でもやってみるべし!!!ですね(笑)

もう1つ↓
DSC00199.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO ホットパンツ95
fabric: 全て不明・・・

画像はイマイチですが、実物はナカナカの代物です(笑)
この生地たちは一体いつどこで購入したのか全く覚えていない
ハギレBOXにしまいこんでいた生地たちです。
なぜこの生地を使ったかというと、もちろんハギレ処理(^^)
このパターンはハギレ処理に一役かってくれますヽ(^o^)丿
作り始めはクレヨン用にと思っていたんですが、
思いのほか出来が良かったのでお友達用に急遽変更(^^♪
本体部分はトレーナー生地です。

先週末、完全に衣替えを終えました。
が。意外とクレヨンの服がたくさんありました。
夏用はかさばらないですからね。
でも、冬用を片付けたらクレヨン引き出しが1段カラになったので
あと1段分は作り放題ってことで懲りずに作ろうと思いま~す(*^_^*)

ワイドハーフパンツ&半袖Tシャツ

2009年05月11日 12:09

お店をしまわれているときにどうしても欲しくてオクで手に入れたものを
使ってみました♪
が・・・・
DSC00188.jpg
pattern: Rick Rackソーイング基礎BOOK Tシャツ100
fabric: PUIKEN TOWN アクア (BullyButton)
    スパンテレコ 白 (オク)
DSC00189.jpgDSC00<br />190.jpg
pattern: mish*mash ワイドハーフパンツ
fabric: 同上

パンツは出来上がり直後に汚されてしまってお洗濯後なのでシワシワです(^^ゞ
この生地、欲しくて手に入れただけあって、何ともステキ!!何ともさわやか!!
なんですが・・・このお色・・・全くクレヨンに似合いません!!(-"-)
分かってはいたんですけどね・・・ひょっとしたら・・・
みたいな希望があったわけですよ(笑)完全に撃沈しました(泣)
もっと濃い色だと恐らく大丈夫なんですが、こうゆう薄い色はやっぱり似合わないです(T_T)
お友達にプレゼントしよ~っと(*_*)

週末からいいお天気で暑いですね~!
タンクトップを作らねば~☆
相変わらず作りたいものがい~っぱいです(*^_^*)

ニットスパッツ

2009年05月08日 14:04

久しぶりの更新になってしまいました。
GW中はパソコンに触ることもミシンに触ることもありませんでした(T_T)
でも、にぎやかな楽しい連休になりました(^^♪
GW話は、長くなりそうなので割愛(笑)
さっそく縫い縫い話にいきましょう☆

DSC00185.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO ニットスパッツ90
fabric: アメリカンヒーロー スムース ブルー (Fanky Panky)
    インディゴスムースニット 濃紺 (Rick Rack)

七分丈ニットスパッツで、1着はお友達用です(^^)
丈をできるだけ短く裁断してリブをつけた珍しく自己アレンジVarです(^^)v
母はリブフェチですが、いつまで経ってもクレヨンはどぉ~も気になるみたいなので
クレヨン用はリブを短めに。短くしたっていっしょですかね(笑)
後は仲良くおそろいのポケットをつけて。
DSC00186.jpg
お友達はクレヨンより少し背が低いので七分丈にはならないかもしれませんが
よしとしましょう♪

GW後半からお天気が悪く、おとといからずっと雨が降っていて
ようやく今日雨が上がりました。その間少し肌寒かったです。
予報では明日は晴天。そしてぐぅ~んと暑くなるとか。
雨が降っていた間、外で遊べなかったので
明日は思う存分外で遊んであげたいと思います。
ま。特別どこに行くと言うわけでもなく、近所の公園ですけどね・・・(^^ゞ



最新記事


