スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンリーネックTシャツ

2009年04月29日 17:20

またこの生地(笑)これで最後です(^^)

DSC00112.jpg
pattern: milimili ヘンリーネックTシャツ90
fabric: cosmo福箱・スムース ネイビー (大塚屋)

それにしてもこの生地何だろうなぁ・・・←くどいっ!!笑
久しぶりにヘンリーネックTシャツを作ってみました。
久しぶりすぎて開きの部分は粗だらけ(^^ゞ
いいの、いいの見えないから(笑)
前にC&Sさんのタグ、脇にはRRさんのタグを忘れずにつけて
スナップボタンはいつものismさん♪
なかなかかわいい仕上がりになりました。うん♪うん♪自己満足(笑)
これでこの生地はほぼ使いきり。残りはポケットに使おうと思います。
この生地、生地幅はどのくらいか覚えていませんが、
長さはおそらく1.5m~2mはあったはず。
これでクレヨンのボトムが4着、トップスが4着。
大満足です♪♪

さて。もうGWに突入されている方もいらっしゃるはず(*^_^*)
我が家のGWは遠方の実父母が遊びに来ます(^^♪
あと、妹と妹の彼氏も(^^♪妹の彼氏は初対面。いい男かしら(笑)
そして近くに住んでいる弟も我が家に連泊(^^♪
普段クレヨンと二人の我が家は一気ににぎやかになります☆
肝心のダ~にはGWという文字はなく、休みだったり仕事だったり。
にぎやかになる我が家で一番喜んでいるのは実は私です♪
大きい声では言えませんがやっぱり実家族が一番いいですよねぇ。
そしてやっぱり縫い縫いはできないかなぁ??

スポンサーサイト

バルーンキャスケット

2009年04月27日 15:53

私が毎日愛用している帽子が、ウール素材の冬仕様(既製品です)。
めげずに使っていましたが、さすがに暑い(^^ゞというかみっともない(T_T)
買おうかなぁっとも思ったけど、作ってみました。
DSC00108.jpg
pattern: Pattern Label バルーンキャスケット 60
fabric: 綿麻シャンブレー無地 ベージュ (Rick Rack)
    ダブルガーゼ (オク)

まず小物を作らない私が作った理由は、頭が大きいから(笑)
頭が大きいのか髪が多いのか、
既製品で自分サイズの気に入る帽子ってなかなか見つけれません。
なので型紙の中で一番大きいサイズで作ってみました。
さすがに適度なゆとりがありました(笑)
裏地はブロックチェックのダブルガーゼで(^^)
DSC00109.jpg

作るのはさほど難しくなくあっという間に出来上がるんですが、
パーツが多いので(服よりも)、裁断をする重い腰が上がらず
型紙を購入してから出来上がりまでかなり時間を要しました^_^;
型紙は全サイズ購入したので
いずれはクレヨンのも作りたいと思います。
いずれは・・・(^^ゞ


ホットパンツ

2009年04月24日 16:15

またこの生地(笑)
当初は薄いだの何に使ったらいいかわからないだの
言っていましたが、今やお気に入りの生地だったりします(^^ゞ
それにしてもこの生地・・・何だろうなぁ・・・。

DSC00106.jpg
DSC00107.jpg
pattern: NOOTIEAGOGO ホットパンツ95
fabric: cosmo福箱・cosmoおまけ

ホットパンツ初めて作りました(*^_^*)
ポケットなしで真夏のパジャマでもイケそうです♪
これ、クレヨンが着るとムチムチのあんよがお目見えします(笑)
思ってたよりかわいいんですが・・・
女の子だと、下にスパッツやロングソックス(?)をはくと
とってもかわいいと思いますが、クレヨンはなぁ・・・。
今のところ、やっぱり部屋着かパジャマになる確率が高いです^_^;
まぁでもかわいいので、また作ろうと思います♪♪

さて。今日はソーイングネタを少し。
私は作りたいものをまとめて裁断して、その後何日かかけて
縫い縫いを堪能しています(笑)
裁断する数はその時によって変わりますが、多くて8~10枚かなぁ。
その裁断したものが全て出来上がってしまうと次の裁断まで時間がかかります。
裁断モチが上がりません。裁断が苦手ではありませんが嫌いですよ(T_T)
縫いモチは常にありますが、なんせ裁断モチがない。
なんかこぅ、「裁断ってたっのしぃ~!!!ぃやっほ~い!!!」
みたいになんないですかね(笑)
そしたらもっといっぱい作れるのになぁ・・・(/_;)

ワイドハーフパンツ

2009年04月21日 11:10

以前作ったお気に入りダボパンを作ろうと思ったけど
昼間は暑いくらいで、もういらなさそうなので半パンを作成です(^^)

DSC00105.jpgDSC00102.jpg
pattern: mish*mash ワイドハーフパンツ90
fabric: cosmo福箱・cosmoおまけ

同じ生地を最近使っているので何とも画像の代わり映えがありません(^^ゞ
昨年、クレヨンにはまだ90が若干大きかったのに、
このパンツはかなり作っていて、夏場はこれしか着ていないんじゃないかってくらい
こればっかり着てました(*^_^*)
今年もこのパンツは活躍しそうです。
あくまで外着なので、ヨークで切り替えて、
後も前もポケットをつけて、後ポケットには忘れずにタグも☆
これ、画像よりもパンツを手にとって見たり、着せたほうが断然かわいい!
画像とはなんだか表情が違います。ま・・・私の撮影能力の問題なんですが・・・^_^;

そしてパジャマバージョンはこれ↓
DSC00104.jpg
ポケットなし。ヨークで切り替えなし。手抜きとも言えますが(^^ゞ
前後が分かりやすいように、裾にはaljannaさんの回し者ワッペンをペタリ(笑)

なんですが、今日は天気が悪いので半袖半パンはさすがに寒そう。
今日のクレヨンはダボパンに七分袖Tを着ています。
せっかく半袖半パン作ったのにぃ~(>_<)
そんなもんです(笑)



hanky panky

2009年04月20日 12:58

お気に入りhanky pankyさんが到着です♪♪

DSC00094.jpg
A/Wナス紺×エメラルドグリーン
カーキグリーン スラブガーゼ裏毛
R/siネップ天竺ボーダー
サックス 小花SZガーゼスラブ天竺
スラブ天竺 ネイビー

私お得意の地味ぃ~なラインナップです(笑)
しかも。サックス小花は間違えて買っちゃいました(^^ゞ
2mもどうしましょ。あはは・・・・

これ、「絶対ダ~には言えない!」と気を張っていたんですが(笑)、
見事に土曜日の昼間に到着してしまいました(^^ゞ
平日指定にするのに忘れてたみたいです。
全然気を張ってないじゃ~ん!!!(爆)

そして分かってはいますが・・・
完全に買いペースに縫いペースが追いついていません!!
でもぉ・・・新しい布が手元に届くと嬉しいしワクワクしちゃうんですよ~
このワクワクがやめれなくてついつい買っちゃいます~
まぁいっか~(^^♪
スローペースでも気に入って買った布たちは丁寧に形にしていこうと思います。
いつかは・・・・(笑)

Tシャツ×2

2009年04月19日 12:40

もうとうとう長袖も七分袖もいらなくなりましたね。
ってことで半袖です(^^)

DSC00096.jpg
pattern: Rick Rackソーイング基礎BOOK Tシャツ100
fabric: cosmo福箱
    スムース ネイビー (たぶん大塚屋)
    ネップのリブ←なんて名前か忘れました(^^ゞ (Rick Rack)

以前作った七分袖を半袖ver.に(*^_^*)
ネイビーのほうは袖にC&Sさんのタグ、ネップのほうは後に響工房さんのタグをつけました。
DSC00099.jpgDSC00098.jpg

そして忘れずに脇にタグもはさんで♪
DSC00097.jpg
Rick Rackさんの新しいタグをはさんでみましたが、はさみ込みすぎました(笑)
もう1つは響公房さんのカギタグ(^^♪

付けたいものを忘れずにつけて何とも満足な出来上がりとなりました。
がっ!!!!!!!!
この袖口。クレヨンに着せるとムチムチでした^_^;
かなり笑えます(爆)
そして本人も袖口がとても気になる様子(笑)
まぁ、そんなことはほっといて(笑)このムチムチさがたまらないので
愛用しようと思いま~す(笑)



    

Rick Rack

2009年04月15日 14:13

Rick Rackさんで久しぶりに買いました♪
DSC00093.jpg
ストレッチテープ(白)
アルファベットタグ①
インディゴガーゼ天竺(濃紺)
モックロディアニット(黒)
12分丈レギンス(LL~3L)

5000円以上送料無料&ソーイングノートプレゼントというフレーズにやられて
なんとなく買いしてしまいました(^^ゞ
なんとなく買いだったのでモックロディアニットってどんなんだろうということで
お試し買い(*^_^*)ガーゼ天竺も何に使うかも考えずなんとなく(^^ゞ
メインの欲しかったものはレギンスの型紙だったりします(笑)
感想は・・・Rick Rackさんのストレッチテープ高いですねぇ!!
大切に使おうと思います(笑)

そして今日。最近お気に入りのSHOPのfanky pankyさんでまたお買い物(^^)
また到着が楽しみです♪
ダ~には絶対言えません^_^;

七分袖Tシャツ

2009年04月13日 17:14

またこれです(^^ゞ
気に入ったパターンは続けて作ってしまうクセがあるようです(笑)

DSC00092.jpg
pattern: Rick Rackソーイング基礎BOOK Tシャツ100
fabric: ガーゼ裏毛太ボーダー( hanky panky)
    スパンフライス 杢グレー(Rick Rack)

ここのところいいお天気&暑いくらいで、毎日半袖を着ているクレヨン。
七分袖を作ってる場合じゃありません(笑)
七分袖はこれでもう作り収めじゃないかしら(*^_^*)と思います。
次は同じパターンの半袖バージョンを作ろうと思います。
なんですが、汗かき暑がりのクレヨンは真夏に着る服はタンクトップのみです。
昨年もそうでした。おそらく今年もタンクトップのみになること間違いなし。
タンクトップの量産もしなきゃ(^^♪
さぁてまずは半袖つくろっかな~ヽ(^o^)丿


さて今回も出産話を少し(^^)
クレヨンの出産時は18㎏も体重が増えていました。
母親が私を出産するときは、それ食べろ!それ太れ!の時代だったみたいですが
今は太っちゃいけないんですよね^_^;
なのに、検診のたびに「太りすぎです」といフレーズをもらって帰ってきてました。
出産直前の頃には軽く怒られていました(T_T)
そして今回もそんな兆候が・・・・!!!!
ヤバいです。非常にヤバいです(笑)
普段、体重なんか気にしないのに、妊娠中は気にしないといけないというのが
私にとってはかなりストレスです(T_T)
肝心の出産ですが、体重が18㎏も増えていてクレヨンも3965gのbigbabyだったので自分的にはとても辛い出産だったと思っていたんですが、
生まれた次の日に助産婦さんに「超安産でしたね~」と言われました(笑)
増えた体重も5ヶ月になる頃にはもとに戻っていました。
そんな都合のいいことは今回はないような気がしているので(笑)
理想的な体重増加を望んでいますが、果たしてどうなることやら・・・。
軽く恐怖です。←軽くかよっ(笑)


マネっこパンツ&七分袖Tシャツ

2009年04月10日 15:00

1+1=smile+α のsoraさんのマネっこをさせていただいて
だぼだぼスエットを作りました(^^)
DSC00059.jpgDSC00058.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO ニットパンツ90
fabric: cosmo福箱
    スパンフライス (Rick Rack)

この生地、画像で見るより超薄い生地です。
裏毛でもスエット生地でもない。なんだろうこれ・・・?
暑がりのクレヨンには今の時期はぴったりですが(^^ゞ
テーマはあくまで「公園着」なので、
ポケットもタグもつけないとパジャマになりそうなので全てつけました。
ダボ感はいい感じでした。でもやっぱりパジャマっぽかったです(笑)
でも私的にはツボだったのであと何着か作りたいなぁと思っています♪

それから、以前作った七分袖Tシャツはやっぱりジャストフィットだったので
もう1着☆☆
DSC00060.jpg
pattern: Rick Rackソーイング基礎BOOK Tシャツ100
fabric: cosmo福箱
    スパンリブ (Rick Rack)
色合いといいかなり満足な1着に出来上がりました(^^♪
私的お気に入りの1着なので胸にaljannaさんのワッペンもぺたり!(^^)!
DSC00061.jpg
うん♪かわいい(#^.^#)
手首に輪ゴムをしているような腕(笑)、手の甲のえくぼ(笑)
着せるとこの部分が見えてまたかわいいんですよね~。
あ。でも上下セットでは絶対着せません!!絶対別々!!
だって上下着せるとパジャマなんですもの・・・(笑)




Vネックニットワンピ

2009年04月08日 11:38

ステキなパターンショップのlovableさん。
型紙はいくつか所有しているのですが、今だかつて一度も作ったことがありません(^^ゞ
理由をあげるとするなら、
1・すぐに必要なものではない
2・サイズアウトしない(太ってサイズアウトしたらどうする!?笑)
といったところでしょうか。
ですが、使ったことのない型紙を使いたい衝動にかられているので作ってみました(^^)

DSC00053.jpg
pattern: lovable Vネックニットワンピ
fabric: cosmo福箱

試作品1号の生地はcosmoさんの福箱の中身を見て「この生地・・・どうしよう・・・」
と思った生地が抜擢されました(笑)
この生地、びょんびょん伸びる&薄い!!私の苦手分野の生地でした(泣)
縫う距離は長いですが難しいところもなくできました。
これ。172センチの長身の私でも生地のおかげかゆったりしていて丈も袖もいい感じです。
そして妊婦の私にはお腹が大きくなっても着れそうです♪
生地のままだと、んっ??と思っていましたが形にすると全く違う表情になりますね。
cosmoさんの福箱をあさってまた作ろうと思います(^^♪

さて。
クレヨンを産んだときに、産んでくれてありがとうと言わんばかりに
クレヨンからステキなプレゼントをもらいました。
それは、花粉症と冷え性(T_T)
出産すると体質が変わると言われていますが私はこの2つが明らかに変化しました。
ここ何日かお天気がいい日が続いていて、昼間は絶好のお散歩日和(^^)
公園ではしゃぎまくっているクレヨンの隣で、
鼻水じゅるじゅる、くしゃみ連発で苦しんでいます(笑)
そして、ずい分暖かくなったにもかかわらず、今だに夜は手足が冷えまくって
なかなか寝付けません(/_;)
元々、暑がりで冷え性とは無縁だったし、
花粉症の友達には「大変そうだね・・・」と言っていたのに・・・・(>_<)
お腹の子はこれ以上私に何をプレゼントしてくれるのでしょうか。
こわっ!!!!

七分袖Tシャツ

2009年04月07日 13:54

ここんとこ作っているものが同じパターンで変わり映えがないので
(アレンジする力もセンスもないので・・・泣)
使ったことのないパターンで作ってみました(^^♪
パンツが不足しているのにTシャツ作っちゃいました(^^ゞ

DSC00052.jpg
pattern: Rick Rack ソーイング基礎BOOK 七分袖Tシャツ100
fabric: アメリカンヒーロー スムース ブルー (Fanky Panky)
    スパンテレコ ブラウン(HANA/MIZUKI)

Rick Rackさんのパターンはクレヨンには小さめのイメージがあったので
無謀にも100サイズで作ってみました。
まだ試着していないんですよ。(試着前に汚されて洗濯中)どうかな~??
そしてこの色の組み合わせ。
このスムースが手元に届いてから、ブラウンのスパンテレコ
と合わせてTシャツを作りたい!っていう妄想があったのでめでたく実現(笑)
渋くていい感じですヽ(^o^)丿
袖リブかわいいなぁ(#^.^#)リブ幅を倍にしてもかわいいかも(#^.^#)
リブフェチの私にはかなりツボです♪
またつくろ~っと(*^_^*)



ベルボトムパンツ

2009年04月06日 11:18

どちらかと言えば、トップスを作るよりパンツを作るほうが好きです。
なのになぜかクレヨンの服入れの中は明らかにパンツ不足です。
なので今回はパンツを作成ヽ(^o^)丿

DSC00046.jpg
pattern: MJB ベルボトムパンツ95
fabric:ガーゼ裏毛太ボーダー( hanky panky)

先日買ったhanky pankyさんのボーダーでパンツです。
ガーゼ裏毛なのでこれからの季節にはもってこい!です。
前回作ったときもかなり裾をカットしましたが、
今回も10センチカットしていい感じの長さになりました(^^ゞ
そんなにカットしてど~なのよ?ってことで今回は珍しく着画をご用意(^^♪
DSC00050.jpg
足みじかっっ!!
う~ん・・わが子の顔はともかくも←こら!こら!(笑)
ボーダーのパンツはかわいい!!
このくらいゆとりがある(だらしいない?)くらいがクレヨンは似合う気がします(^^)
着せ替え人形状態の今は親の自己満足ですけどね(^^♪
そしてこの日、上はタートルフードを着ています☆
が、このとき少し風が強くて寒くてジャケットを着ているので
タートルフードが台無し(^_^;)
午後からはジャケットなしで過ごせました♪♪

随分あたたかくなってきました。それと同時に随分日が長くなってきました。
昨日の夜の天気予報では、今週は春の陽気が続くとか(^^)
気持ちのよい季節の到来ですね♪♪


長袖Tシャツ

2009年04月02日 14:30

以前、長袖Tシャツをダンボールニットで作ったものが
とても重宝しているのでもう1枚作りました(^_^)

DSC00043.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO 長袖Tシャツ 90
fabric: ダンボールプリント ギンガムチェック ファンタグレープ(HANAMIZUKI)

スナップボタンはいつものismさんでタグはいつもの響工房さん(*^_^*)
DSC00044.jpg
ジグザグ処理にハマっているので相変わらずジグザグしまくってます(笑)

やっぱりチェックはかわいい♪
いつも上手くできない柄合わせは強引になんとか仕上げました(^^ゞ
いや、よく見るとやっぱりズレまくってました(/_;)
でももう柄が合わないくらいじゃめげません(笑)
だってチェックはかわいいもん♪♪

それより・・・。
相変わらず睡眠時間が長い長い^_^;
これ1枚作るのにどんだけ時間がかかってんのよー!!!
何だか寝てる時間がもったいない気もしますが、
体調をこわさず日々元気です。よしとしますか・・・(^_^;)
あっ、でも疲れやすいです。妊婦ってほんとすごいですよね。
イヤイヤ言っててもしょうがないので、マタニティライフを楽しもうと思っていますが
本心は早く開放されたい・・・(*_*)
もし今後聞き苦しいグチを言ってしまったらお許しくださいませ・・・m(__)m


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。