
--年--月--日 --:--


肩開きTシャツ

2009年03月30日 12:41

残りの2枚完成☆

DSC00041.jpg
pattern: Rick Rack 肩あきTシャツ90
fabric: ミジンコボーダー だったけな? (Rick Rack)

この生地すごく薄いんです。真夏は気持ちいいと思う(*^_^*)
しかーし!!!とーーーっても扱いにくい生地でした。
首もとは見れたもんじゃありません(/_;)
これだけボーダーが細ければ柄合わせも必要ないかな・・と勝手に
判断して何も気にせずに縫ったら、ぴったり合っていました(^^ゞ
気を使って丁寧に縫ってるときはズレるくせにぃ(-"-)ブツブツ・・・・


DSC00042.jpg
fabric: スムース(オク)

これは気持ちよくサクサク作れました♪
全く同じもなんなんで、これは開きの部分をスナップボタンにしました。

そしてなぜだか最近、ロックくんの調子がすこぶるいい!!
大抵1枚作るのに何だかのトラブルが発生して、
そこで強行もしくはあきらめるという結果に至るわけですが
最近は問題なく元気に活躍してくれます。
私と同じで気分屋&寒さ嫌いなんですかね。
機械も愛用していると性格が似てくるんですね(*^_^*)
そのうち顔も似てきたりして(笑)








Tシャツ×2

2009年03月26日 17:03

前回おとこのこポロを作ってから、
さあ次は何を作ろうかなぁ・・・と型紙BOXをガサゴソしてたら
(型紙BOXといっても副資材やらいっぱい入った大きな箱です)
最近身に覚えのない茶封筒を発見。
んん??と思って開けてみたら裁断済みの生地が出てきました。
これは・・・昨年裁断したまま作っていなかったみたいです^_^;
裁断したのを思い出しました。半袖その数4枚。
2枚ずつ違う型紙で裁断してあったのでまず2枚。
半袖の季節はまだちょっぴり遠いんですが作っちゃいました。

DSC00036.jpg
pattern: mish*mash ラグランカットソー&トレーナー 90
fabric: スムース(オク)

このスムースとっても手触りがいい(^_^)
今回は脇にタグを忘れずつけて、
パジャマっぽいからワッペンでもつけようと思ってましたが
この色に合うワッペンがないのでこのままで(笑)

そしてもう1枚。
DSC00037.jpg
fabric: スムース いかり(Rick Rack)
    スムース ネイビー (大塚屋)

恐らく・・・
昨年は裾の切り替えがブームだったんだと思う。
これは明らかに丈が短そう(^^ゞ
だって、切り替え布が見当たらなかったんですもの(笑)
そのまま強行しました(^_^;)

最近袖口や裾はジグザグ処理がマイブームです(*^_^*)

あと2枚は別の型紙なのでこれから作ります。
次回は残りの2枚をご紹介で~すヽ(^o^)丿
    

おとこのこポロ

2009年03月24日 14:26

昨日天気予報では、今日から冬に逆戻りなんて言ってましたが
我が家地方は快晴で日向にいると暑いくらいです(*^_^*)
昨日の強い風もなく、とても気持ちの良い日です♪
・・・といってもまだまだ半袖を着れるほどではないので長袖を作成。

DSC00032.jpg
pattern: polka drops おとこのこポロ 90
fabric: フライス白(オク)
    cosmo 2WAY グレー杢(cosmo)

昨年どなたかのブログを拝見していて、とてもステキに作られていたので
マネっこして購入したこのパターン。
去年はなぜか1着しか作らなかったので、半袖の季節になる前に今回は長袖ver.で作成。
このパターン、パーツが多くて手順も多い!もちろん時間もかかる!!!
でもその分出来上がったときの達成感は今まで作った物の中でピカイチ☆です。
とても自己満足極まりない一着ができました!!(笑)

そして今回は珍しいことを(はじめてのことを)やってみました。
DSC00034.jpg
ちょっと画像がわかりにくいですが「かん止め」です。しかも右側だけ(^^ゞ
もう少し長くてもよかったかな?
この「かん止め」は今後活用していきたいと思います♪

それにしてもpolka dropsさんのパターンは手順書がとても丁寧ですね。
もちろんラインもキレイでクレヨンにしっくりきます。
今年も半袖が活用できそうですヽ(^o^)丿




hanky panky

2009年03月20日 17:03

久しぶりに布を買いました。
そして初hanky pankyさんです♪
DSC00023.jpg
 ガーゼ裏毛太ボーダー
 グレー杢×ネイビー パイルベロアボーダーB
 アメリカンヒーロー スムース ブルー 

人気のSHOPさんだけあって悩んでいるうちにあらよあらよとsold out(T_T)
最近個人的にボーダーブームが到来しつつあるのでボーダーを2種類。
ベロアは「年中お使いいただけます」のフレーズにやられました(笑)
アメリカンヒーローは裏毛にすればよかったかなぁ・・・なんて思ったり(^^ゞ

布買いはやっぱり楽しい!!
もっと暖かくなると布帛にフォーリンラブになりそうです(*^_^*)
早くもっと暖かくなあれ~ヽ(^o^)丿



ワイドハーフパンツ

2009年03月19日 20:57

ツワリで苦しんでいた頃(もうすっかり復活です♪)、
いつだったか早い時間に寝すぎて夜中目が覚めたときに
「あの生地を使って、この生地を使って、あれを作ろう!」
と構想だけができていたものをそのまま形にしました(^_^)

DSC00029.jpgDSC00028.jpg
pattern: mish*mash ワイドハーフパンツ90
fabric: ダンボールプリント ギンガムチェック ファンタグレープ
     スパンフライス パープル (HANAMIZUKI)

これ・・・。
チェックに苦戦しました(/_;)
なのでいろんなところがズレまくってます。
私にはまだチェックの柄合わせがどうもできないようです(泣)
これでも、何度ほどいてもできなかった箇所はしつけをしたんですけどね・・・。
チェック恐怖症になりそうです(T_T)
そしてポケットは少し厚みのある接結を使ったからか着せるともたついていました。
これまたあちゃ~です(T_T)
ヨークで切り替えたりポケットをつけたり、構想は完璧だったので
いちお、途中で投げ出さず丁寧に作ったので何とか出来上がりました。
なのでもちろんこれはこのまま着てもらいます(^^ゞ

そんなあちゃ~連発な中、ひとつ再確認したことがあります。
それは『ウエストはやっぱりスパン生地』という基礎的なことです^_^;
今回はキレイに仕上がりました。そこは満足♪
チェックは好きだし着せるとかわいいんだけどなぁ・・・。
私の腕が追いつきませぬ・・・(泣)



パジャマ

2009年03月17日 21:07

ヨレヨレ&色あせが気になりはじめたので久しぶりにパジャマです(^_^)

DSC00020.jpg
pattern: mish*mash ラグランカットソー&トレーナー 90
fabric: 接結ガーゼボーダー(cosmo)
    スパンフライス ネイビー (Rick Rack)

袖が短い!?
着せてみたら九部袖でした^_^;
着丈は良かったし、小さいわけでもない。
おそらく袖だけ裁断ミスと思われます(笑)

この生地、接結ガーゼというだけあって
とても触り心地がよくて気持ちの良い生地です。
これからの季節にはピッタリです☆
そしてRRさんのスパンフライス。
スパンフライスは数ある布屋さんの中でRRさんのが一番好きです(*^_^*)
なのにスパン生地は在庫が少ない私。
どーも、買い忘れてしまうんです(^^ゞ

DSC00019.jpg
pattern: mish*mash ワイドハーフパンツ 90
fabric: 接結ガーゼボーダー(cosmo)

反省したことがひとつ。
ウエストはスパン生地を使わなきゃですね(/_;)
恐らく当たり前だろうし、仕様書にもそう書いてあるんですが
ちょうどいいハギレを見つけてしまったので・・・。
なのでウエスト部分は生地の扱いにくさあまって
やる気がうせる中、強行したためひどい出来です(泣)
着せるとそう感じませんでしたが・・。

今回の教訓。
スパン生地は忘れず買う(笑)
hanky pankyさんの生地を買っちゃったし、RRさんの予約もしちゃったので
次回から気をつけようと思います(^_^;)



作業スペース

2009年03月16日 18:46

こんな時間にクレヨンが昼寝(夜寝?)をしてしまいました。
いつ起きるのでしょうか・・・。そして今日は何時に寝てくれるのだろうか・・・。

さて。
ハンドメイラーさん(←っていうのか?笑)はどんな作業スペースをお持ちなんでしょうか?
気になります(笑)

ちなみに私の作業スペースはこんな状態です↓
DSC00014.jpg
写真に撮るために片付けたり、掃除したりは一切やっていないので←やれよっ!!笑
なんだか裸を見られている気分でお恥ずかしいです(笑)
リビングの一角が私の作業場です。
クレヨンの月齢が低い頃は、この高さだとミシンにも触ることができなかったんですが
いまや椅子によじ登って触りまくってます。
基本放任の私は、「痛いからね」って一言言うと止めることはしません。
もちろん針などは手の届かないところに。
そのうち痛い目にあうと思われます。あたしって最低かしら!?

ミシンが置いてあるテーブルの横は、クレヨンのおもちゃがしまってあるのですが
最上段はいつの間にか見事に私が陣取ってしまいました(^^ゞ

あっ。このイス。
IKEAのイスなんですけど、いつどこで買ったのかは覚えていませんが
100円だったのは覚えてます。
時にはクレヨンの激しいおもちゃになり、時には私の重たい体重を支えているため
このごろくたびれてきました^_^;
新しいのが欲しいなぁ~。こんどは背もたれのあるやつがイイ!!(笑)

もっとこぅ、人様に自慢できるくらいオッシャレ~にしたいんですけどね。
なんせセンスがないもので・・・(泣)
見苦しい画像で失礼しました<(_ _)>





キッズスリムタンクトップ

2009年03月15日 12:14

さらに どん!!!!

DSC00008.jpg
pattern: milimili キッズスリムタンクトップ90
fabric: 不明・・・綿ニット グレー

クレヨンのインナーを追加でーす。
夏に近づいてきてインナーがいらなくなったら
パジャマにしようという魂胆です(^。^)

これ、頭が入るかどうかが不安です(^^ゞ

あ。右の1枚は後身頃の生地が足りなくて別の生地にしたので
おもしろい一品となりました(笑)

さて、インナーが続いて画的におもしろくない更新が続いているので
次は色のあるものを作ろうと思いまーす(^^♪






キッズスリムタンクトップ

2009年03月12日 09:10

予告通りクレヨンのインナーをタンクトップで作りました。

DSC00002.jpg
pattern: milimili キッズスリムタンクトップ 90
fabric: フライス白(オク)

一度着て洗濯後なのでクシャクシャです(^^ゞ

この白のスムース。かなーり前にオークションで手に入れたものなんですが
「新品未使用綿100フライス1wayニット輪仕様やや薄中間オフ白長36m」
これで誰も入札せずに1000円でした。
36mで1000円ってどんなもんかな~買っちゃえ~っていう感じで購入。
お安い割にはしっかりしてるんです。
しかし・・・まだまだ残ってます。まだ30mは残ってるんじゃないかしら。
布が腐れなくて良かった~(笑)

そして前回から更新が空いてしまったのはクレヨンのせいです。
デジカメを破壊されました(-_-;)
不覚にも1歳7ヶ月児に壊されるとは思っていませんでした(/_;)
もぉ~の連発で(笑)で、新しいのを購入しました。
ま。どうせそのうち壊されるだろうということで
特別こだわりもなく、そんなにお高くないものをサクっと購入。
これで心おきなく縫い縫いできるんですが、あとは縫う時間ですかね。
相変わらず異常睡眠欲で1日にお昼寝を入れると14時間は寝てます(^_^;)
クレヨンと夜8時に寝て朝8時に起きて、11時くらいから2時間のお昼寝。
なんだか人生無駄に過ごしている気がしてなりません(笑)
作りたいものはいっぱいあるんだけどなぁ・・・・(泣)


半袖肩あきロンパース

2009年03月07日 08:56

復帰第1作目(^^ゞ

ロックミシンを修理に出しま~す・・・とか言っておきながら
いざ修理に出そうと調子の悪い縫い見本を縫おうとしたら調子が良い良い(笑)
私から離れたくないのでしょうね(^.^)
なのでちょっぴり働いていただきました(^_^)

さて。必要なものがたくさんあって、作りたいものがたくさん・・・
さぁ作ろうと思ったときやっぱり必要なものからということでコレ↓

P1020680.jpg
pattern: ボズ工房 半袖肩あきロンパース 90
fabric: 40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 チャコール (にっとやまのこ)

これを1枚作ったところでまだまだ足りないんですが(笑)
このオマタの部分・・・。正直面倒です(泣)
なので次に作るインナーはタンクトップにしようと思います。←すまぬ息子よ・・・
本当はお腹が出ないロンパースが母としては安心なんですけどね。



さて、今妊娠11週なんですが、肝心のツワリはまだおさまっていません。
でも波はあるものの、以前に比べると随分楽になってきました。
あと少しの辛抱ですかね(*^_^*)
徐々にスローペースですが縫い縫い復活していこうと思います♪♪

さてと。久しぶりにハンドメイドのブロガーさんのところに遊びに行ってこよっとヽ(^o^)丿



そろそろ・・・

2009年03月03日 12:30

ハンドメイドネタではありませんが・・・。

長いこと放置してました(^^ゞ
ブログも、ミシンも、布たちも。

起き上がってられないくらいのツワリが2週間ほど続きました。
気持ち悪いのなんのって・・・(泣)
そして異常睡眠欲(ーー;)
一体何時間寝れば気がすむの?ってぐらい寝ています(^^ゞ
クレヨンの時はそこまでひどくなかったように思います。
プラス何も分からないクレヨンが容赦なくて大変です。
あまりに引きこもっているのもかわいそうで
気持ち悪さをこらえて公園に行ったりもしました。
おかげで正月太りした分がすっかり元に戻ってくれました(^_^)v

クレヨンを産む前、親や身内からは
「生まれてきたら大変よ~」ってしょっ中脅されていましたが、
私的には、お腹にいるおよそ10ヶ月の間よりも
大変ではあるけど生まれてきたほうが楽というか楽しく感じています。
クレヨンが手がかからないだけかもしれませんね(笑)

クレヨンがお腹にいる頃を思い出してなつかしく思ったり、
不妊で悩んでいる友達のことを思うとこのツワリが幸せなことだとも思ったりもします。

もうそろそろツワリが終わるかな・・・?
もうそろそろハンドメイドも復活したいものです。

作りたいものたくさん!!!!
あと少ししたら復帰します!!!!

今ミシンになかなかさわれないので今のうちにロックミシンの修理に出しまぁす♪
ミシンもメンテナンスしようかしらん?





最新記事


