
--年--月--日 --:--


ヘンリーネックTシャツ

2009年01月29日 21:30

この型紙・・・。
クレヨンの体格には合わないんですが、作っちゃいました(^。^)

P1020643.jpg
pattern: milimili ヘンリーネックTシャツ90
fabric: 16ラフィ天竺 ネイビー (にっとやまのこ)

ここのことろ、開きの部分が失敗せずに作れるようになったので
調子にのってます(笑)
ここ最近作っているヘンリーTは衿をつけるタイプのもので作ってます。
当初やっていた衿をくるむタイプは何だか上手にできないので避けてます(^^ゞ
どうも苦手なんですよね・・・(/_;)
そしてスナップボタンはいつものismさん。
まだまだ在庫あります。よって開きのある服はまだまだ作れます(笑)
今回、脇にタグを挟もうと思って準備して縫い進めていたら
何も考えずにボーっと縫っていたのではさみ忘れました。おいおい(笑)
なので何のひねりもないものができちゃいました。
どうも抜けてるんですよね、私。あはははは・・・・(苦笑)







テキスト

2009年01月28日 22:09

長時間ネットを徘徊していたらこんなものに出会えたので購入してみました。

P1020641.jpg

届いて封を開けてから瞬殺でクレヨンにらくがきされてしまいました(笑)

1度でもパイピング処理をしたことがある人は買わないほうがいい・・・
みたいなことをSHOPさんでは説明してありました。
確かにSHOPさんの言うとおりでした。
でも初心者テキストというだけあって、詳しく分かりやすかったです。

欲を言うなら・・・
パイピングの仕組みって言うんですかね、方法は理解できるんですが、
それ以上のことが知りたいです。
例えば、どうやったら失敗しないでできるか・・とか、
どうやったらキレイにできるか・・とか、いかに既製品に近づける方法・・とか。
私の中で「パイピング=めんどくさい&やりたくない」という図式が出来上がってまして(100%失敗するからです)例え面倒でもキレイにできるなら立ち向かっていくんですけどね(笑)
やっぱりこの部分は何度も失敗して経験値をつんで
自分で習得しろってことなんですかね。

まぁよく考えれば・・・そんな都合のいいものなんてないかぁ・・・(笑)

長袖Tシャツ

2009年01月27日 21:52

このパターン・・・完全にお気に入りになりました♪

P1020628.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO 長袖Tシャツ 90
fabric: ダンボールニット 杢グレー (Rick Rack)

今回はダンボールニットで作ってみました。
はじめタグは何もつけてなかったのですが、
あまりにも寂しかったので前にはC&Sさんのタグを。
後ろも響公房さんのタグをつけました♪
P1020630.jpg

この生地、以前半袖ラグランパーカーを作った残りなんですが
残りでパンツを作ろうと思ったら足りない!!!
どうしよっかなぁ・・って思って放置してたのをひっぱり出しました。
お気に入りの生地なので形になって大満足です(*^_^*)

普段私の縫い縫いtimeは夜クレヨンが寝てから2~3時間です。
お昼寝も1時間くらいしますが、その間は家のことをやっていて縫いtimeゼロです。
もちろん起きている間は手が届くので危なくてできません。
この夜間作業では開きがあるトップスは1枚もできません。
もっと1日で2、3枚作ってUPしたいのが本音です。
以前よりはだいぶ早くできるようにはなってるんだけどなぁ・・・。
これが限界なのかなぁ??



ヘンリーネックTシャツ

2009年01月25日 21:33

お気に入りの生地で自分用です♪

P1020624.jpg
pattern: milimili ヘンリーネックTシャツLL
fabric: 16ラフィ天竺 ネイビー (にっとやまのこ)

前回接結で作った裾袖リブつきのヘンリーTがお気に入りでかなり着ているので、
同じように共布で裾袖リブつきに。この生地着た感じもやっぱりイイ!!
やみつきです(^・^)
あんなに失敗していた前開き部分も数をこなしたせいか
ようやく失敗せずに作れるようになりました。ヤッターヽ(^o^)丿

今日接結ヘンリーTをクレヨンとお揃いでルンルンで着てたら
「オレも欲しいな・・・」と珍しくダ~が食いついてきました(笑)
彼は冒険心のないこだわりがあるようで、自分の好きな色や生地じゃない服は
絶対着ない嫁からすると超めんどくさい男です(>_<)
今まで作ったものも着ていないものも多々・・・。
着てくれないと作る気しませ~ん。どうしよっかなぁ~(笑)




パンツ×3

2009年01月24日 22:23

水曜日の夜中・・・クレヨンが夜中に突然の嘔吐。朝方までぐったりしてました。
母親の見解ではおそらく食べ過ぎだと思われます。
そして木曜日、ダ~が風邪をもって帰宅。
そして金曜日の夕方から、私が嘔吐と下痢でダウン・・・。
夜中までものすごい胃痛で苦しみました。
今もまだ完全回復ではありませんが寝てるのももったいないので(笑)

そのダウンする前にできたものです(^^♪
P1020579.jpgP1020575.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO ニットパンツ95
fabric: 2WAYデニムニット ネイビー (cosmo)
     リブ・スパンリブ (Rick Rack)

少し前によく作っていたこのパターン。これ旧型紙なんですが、
以前90%に縮小して使っていたのですがその縮小した型紙が見当たらない!!
またどこかにやっちゃったみたいです(笑)
でも張りのあるしっかりとした生地だとイケるかな?と思って強行してみました。
丈は何センチつめたか忘れちゃいましたがかなりカットして作成。
出来上がりはやっぱりデカかったです(^^ゞ
珍しく着画を(^^)↓
P1020588.jpg
わかりにくっ!!(笑)
ぶかぶかだし丈も長い。
クレヨンのお年頃は丈が長すぎると転びやすいのでNGです。
せっかく作りましたがしばらくタンスで眠ってていただきます。

もう1こ。
P1020582.jpgP1020584.jpg
pattern: MJB すらっと脚長ベルボトムパンツ95 
fabric: ダンボール ギンガムチェック アイボリー×紺 (HANA/MIZUKI)

なちゅラル++ののほさんがちょくちょく作られているのを拝見していて
私も思わず買ってしまったパターンです(*^_^*)
これ、仕様書見るとウエストリブではないし今まで作っているものと
若干違っていつも通りにしようか迷いましたが、初パターンだったので仕様書通りに作成。
股下を8センチもカットしましたがまだ若干長かったです(^^ゞ
でもこれキレイなラインです。着せるととってもかわいくて大満足♪♪
そして課題の柄合わせも今回はバッチリできてこれまた大満足♪♪
今回ウエストリブじゃないのもアリ!!とインプットされました!(^^)!

最後にもう1こ。
P1020590.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO ストレートスパッツLL
fabric: 40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛 チャコール (にっとやまのこ)

先日たくさん買ったこの生地で無難なものを作成。
この生地はこれからいろんな物を作っていこうと思います♪♪


なが~い記事で失礼しました(^_^;)




ニットパンツ&ストレートスパッツ

2009年01月21日 21:50

お友達にプレゼント用のパンツを作りました。
お友達の要望は「ポケットもタグもいらないからパンツがほしい」
というおもしろい要望(笑)
なので、まずこれ。
P1020569.jpg
pattern: Tomotomoさん フリーパターン(をちょっとアレンジ)
fabric: 30/2度詰天竺カーキ (Wildberry)
    リブ・Rick Rack

アレンジと言ってもウエストをリブ使用にして丈を2cmカットしました。
私的にパンツはウエストリブがあるほうが好きなんです(^_^)
ポケットもタグもいらないといわれたのですが、ヘンなところにタグが・・・。
これ、脇をロックしているときに急にロックミシンの調子が悪くなり
斜めに出たら他のところをロックのメスでザックリやってしまいました(T_T)
ロックミシンのメスって切れ味抜群ですね(笑)

でも私的にはポケットもタグも好きなので要望を無視してもう1つ。
P1020571.jpgP1020572.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO ストレートスパッツ 90
fabric: ポンチ オレンジブラウン (Wildberry)
    リブ・スムース白(不明)

いらないと言われるものを全て付け、しかも私の大好きな裾リブ付き。
ここまでくると私の自己満足です(笑)
まぁ、パジャマにしていただければいいかな☆
あと2着作る予定です♪



お友達の子はクレヨンより5ヶ月遅く生まれた次男くん♪
4歳のお兄ちゃんがいるからか、首がすわるのもお座りするのも
歩くのもクレヨンよりもはるかに早いです(^_^)
夜中何度も起きるみたいでお友達は辛そうでした。
今だけだよ!!がんばれ!!!







小物

2009年01月20日 21:40

随分前から気がむいたときに
小さなハギレをちまちま合わせて作っていたものが出来上がりました。
P1020567.jpg

もちろん型紙もなく、適当に生地目もおかまいなしにつなぎました。
使用用途は、ミシンを使わないときの埃よけのために
上からがばっとかけようかと思っています。
でも使い勝手が悪いようだったら、お風呂マットになります(笑)

相変わらずセンスのない組み合わせです(T_T)
どなたかセンスをくださらないかしら・・・(笑)
ってか、どこかにセンスが売ってないかなぁ・・・。
もちろん即買いします^^;

長袖Tシャツ

2009年01月19日 22:17

今回はリベンジ品です。
P1020544(1).jpg

pattern: NOOTIE*AGOGO 長袖Tシャツ 90
fabric: 16ラフィ天竺 ネイビー (にっとやまのこ)

この生地、いい評判をよくお見かけしていただけあってとーーってもいいです。
なので裾に響工房さんのタグを1つとismさんのスナップボタンだけのシンプルなTシャツにしました。

最近よく使っているismさんのスナップボタン。
新年お楽しみパックで90個入ったお得なパックを少し前に購入していました。
なので今スナップボタンがたくさんあります(^^♪
こんな副資材はたくさんあっても小さいので場所をとらなくていいですね(笑)

問題の肩開き部分も生地の良さでテンションがあがり(笑)
失敗することなくできました。
このTシャツはクレヨンの体にとても合っていて良い感じです。
しかも肩開きなので、クレヨンのデカい頭も問題なくお着替えができます(笑)

色違いで生地を購入しているので同じものを作ろうと思います(^^)
あっ!自分のも作ろーっと(#^.^#)



ストレートスパッツ

2009年01月18日 21:34

今回で記念すべき100作目です☆
そんな記念すべきものは、クレヨンのもの・失敗しないもの
ということでお気に入りのパターンで(^^♪

P1020525.jpg
P1020518.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO ストレートスパッツ 90
fabric: 2WAYデニムニット ネイビー (cosmo)
     リブ・スパンフライス ネイビー (Rick Rack)

吊るしてみました。
そんなことはどうでもよくて(笑)
張りのあるしっかりとした生地でストレートスパッツを作ると
最近ピチピチになってきました。
1歳5ヶ月児がサイズアップして100?もう100着ちゃうの?
いやだ~(笑)もうしばらく90を満喫したいです。

それから。
ここ何日かロックミシンの調子がすこぶる悪くてイライラします。
もう何度糸をかけなおして何度針を変えたことでしょう(怒)
買って半年も経っていないし、ずっと快調だったんですが・・・。
こんな時、高級ロックミシンが欲しくなります←なんじゃそりゃ(笑)
買っちゃう?買っちゃう?いや、買えな~い(T_T)
販売店に相談中なんです。
早く良くなりますように・・・



裁断

2009年01月16日 23:40

人様のこんな姿気になりませんか?(笑)
P1020516.jpg

今裁断中なんですけどね。
我が家はこんな感じです。←わかりにくっっ!!
このテーブルはリビングのテレビの前にあって
いつもならこの時間はダ~がテレビを見ながら晩酌しているんですが
今日はクレヨンと一緒にダ~が寝てしまったので私のものです(笑)
ダ~がいるときは床でやります(^^ゞ

それにしても裁断って嫌です。
めんどくさい。時間がかかる。布がでかいとジャマ(笑)。
でもこの作業をしないと縫い縫いできませんからね・・・。
もう少しやります。
この布やっつけたいなぁ・・・(笑)

以上ちょっとしたブレイクタイムでした(笑)

にっとやまのこ

2009年01月16日 21:45

P1020511.jpg
40/30先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛
 ・チャコール・セージ・エクルー・カーキ・オートミール・モカ
16ラフィ天竺 ターコ

袋から出すのがめんどくさくて入ったままで失礼します。
これ、たまたま覗いたら販売されていて よく見るととってもお安い!!!
全色のものはすでに売り切れていたんですが
各色のものはまだブルーしか売り切れていない!!!
あまりにお安いからプレビュー見てみたら
「思ってたよりも薄かった」と不評が。
でも私的には薄いミニ裏毛が欲しいなぁと思っていたので
なんせお安いし調子にのってブルー(すでに完売でした)以外を全色購入しちゃいました(^^ゞ
あと在庫布に確実にない欲しかったラフィ天竺のターコイズも(*^_^*)

はぁ~・・・眺めるだけでもうっとりです(^^)
妄想がとまらな~い(笑)



ヘンリーネックTシャツ

2009年01月15日 21:07

忘れないうちにもう1回(*^_^*)
P1020502.jpg
pattern: milimili ヘンリーネックTシャツ LL
fabric: しっかりめ接結天竺 ネイビー(Wildberry)
    リブ・cosmo おまけ

課題の前開き部分は失敗せずにできました。
これでもう何着目でしょうか・・・。
やっと前開き部分を理解することができました。おそっ!!

この型紙、衿の種類が2パターンあるので前回とは違う衿をつけてみました。
ら!結構カジュアルな感じになったので、
思いつきで袖と裾に手持ちの型紙でリブをつけました。
今まで作っていたものを着てて「もう少し着丈も袖丈も長いほうがいいなぁ・・・」
って思っていたので思いつきのリブが大成功でした(^^♪

以前何かを作った時に失敗して、私の教訓に
『余計な思いつきはやるべからず』ってあるんですけど(笑)
余計な思いつきもたまには成功するもんですね(爆)

さぁ~ヘンリーネックTシャツはしばらくお休みします~(笑)
つぎのリベンジ品は何だっけかな(笑)

ヘンリーネックTシャツ

2009年01月14日 14:09

やっと・・・・
P1020412.jpg
pattern: milimili ヘンリーネックTシャツ90
fabric: しっかりめ接結天竺 ネイビー(Wildberry)

リベンジできました\(^o^)/
というか失敗せずにできました(笑)

見返しの裏布にはC&Sさんのグリーンのギンガムチェック。
そして、キレイにできたのでスナップボタンはismさんのパンダをつけました。
P1020417.jpg

上ボタンは衿と重なってもいいかな・・・。次はやってみよう。
この見返しは忘れないうちにまた作ろうと思います。

このTシャツ、作ってる私はお気に入りなんですが
実際クレヨンに着せてみると見返しや襟ぐり部分が微妙なんです。
今まで着せていたのは失敗作だからかなぁと思っていましたが
今回着せてみるとどうやらそうではなさそうです。
体格に合う服と合わない服があるのは百も承知ですが
お気に入りのパターンなので悩んじゃいます(/_;)
う~ん・・・困ったなぁ・・・。


半袖肩あきロンパース

2009年01月13日 14:45

少し前から、クレヨンは食べるのも飲むのも自分でやりたがります^^;
いろんなことをダメダメ言ってちゃかわいそうだし・・・と思って
ある程度は好きなようにやらせてます。
なので服にこぼす、床にこぼす、とまぁ悲惨な毎日です(泣)
なのでインナーはひどく足りない!!!もちろん服も足りてませんが・・・
ということで今回はクレヨンのインナーです♪

P1020386.jpg
pattern: ボズ工房 半袖肩あきロンパース 90
fabric: ベビースムース(大塚屋)

インナー用の生地は綿100のがいいし、実際に手にとって買いたかったので
生地を求めてわざわざ大塚屋さん(地元なんですけどね。)に行って手に入れたベビースムース。
またインナーを作るときは買いに行こうと思います。
ま、他のものもいろいろ買っちゃいましたけど・・・(笑)
欲を言えばアメリカンプライヤーで使えるプラスティックのスナップボタンがあると便利なんですが・・・
そんなものはあるのかしら???

まだまだ知らないことだらけです^_^;

長袖Tシャツ&ストレートスパッツ

2009年01月09日 21:49

私って小心者ですね・・・・。
違うのを・・・・作っちゃいました(笑)

P1020368.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO 長袖Tシャツ 90
fabric: ベビースムース (大塚屋)

またやらかしました(^_^;)
仕様書通りだと左肩にだけ開きがあるんですが、
開きの部分を作って仮止めしようとしたときに
両身頃反対に開きを作っていることが発覚(T_T)
一瞬ショックで(笑)捨ててしまえ~と思ってしまいましたが
両肩開きにすることで一件落着。
だからものすごーーーく時間がかかりました(泣)
これも要リベンジ品です(笑)


そしてその凹みを解消すべくまた作りなれたものに手をつけました↓
P1020364.jpg
pattern: NOOTIE*AGOGO ストレートスパッツ 90
fabric: ダンボール ギンガムチェック アイボリー×紺 (HANA/MIZUKI)
     スパンフライス 黒 (HANA/MIZUKI)

これもね・・・・。
なぁ~んにも考えずに作っちゃったもんだから
リブをつけようとしたときに「あ。これってチェックだったじゃん」みたいな(笑)
チェックの柄合わせを何も気にせずサクっと作っちゃいました(^_^;)

これだけ失敗が続くと・・・ヘコむどころか
かかってこーい!みたいな状態です(笑)
こんなところで体育会系が発揮されるとは(^^ゞ
よっしゃぁぁぁぁーーー!次は何つくろっかな♪♪(笑)


パジャマ

2009年01月08日 11:57

前回のヘンリーネックTシャツで玉砕してしまったので
凹み回復のためにいつものクレヨンパジャマを作成(^.^)

P1020340.jpg
pattern: mish*mash ラグランカットソー&トレーナー 90
      mish*mash ニットスパッツ100
fabric: キャンディーピンドット ウインター (RR)
     ポンチ オレンジブラウン (Wildberry)

これで凹み回復です(笑)
以前作ったパジャマがボロボロになってきているのでよしとしましょう。
その前に普段着がないから失敗している場合じゃないんだけどなぁ(笑)

リベンジ!と意気込んでいながら、次も失敗したらもう二度と作らない気が^^;
違うの作ろっかなぁ~。作っちゃおっかなぁ~(笑)



ヘンリーネックTシャツ

2009年01月07日 11:33

やっと初縫いしました(笑)
やっぱりミシンってステキです☆←なんじゃそりゃ。
P1020334.jpg
pattern: milimili ヘンリーネックTシャツ90
fabric: キャンディーピンドット ウインター (RR)

でもね、でもね、でもね。
初縫いで見事に失敗しました。
まず。前開き部分が左寄りです(/_;)
前中心と前開き止りを間違えたようです(泣)
P1020338.jpg
そして↑これ。
はぁ・・・。なんでこうなるのか・・・・。

ま。いつものように着ていただきますけどね・・・いつもすまぬ息子よ・・・

私は一体いつになったら失敗することなくキレイなものを作れるようになるのでしょうか。
自分の作ったものに自信をもってクレヨンに着せれることが今年の目標です!!
よぉぉぉぉし(ー_ー)!!
リベンジだ!リベンジだ!リベンジだ!また(笑)

COSMO 福袋

2009年01月06日 12:05

昨日の午前中に届きました。
P1020330.jpg
初心者だからってのもありますが、
一体何の生地なのか、どう使えばいいのか使用用途不明なものが多々・・・。

初めてお得なセットを購入してみましたが、初心者は手を出さないほうがいいのでしょうか???
要望もどこまで記入していいのか、どう書いていいのか、どう表現していいのか
分からなかったので何も記入していません。だからかな??

まぁ、この生地たちも私のもとへ来る縁だったのでしょうから
大切に使っていきたいと思います♪

さて・・・
最近の縫い縫いですが・・・・
全く縫えてません!!!
お正月ボケ?といいましょうか、働いていないくせに社会復帰できずにいます(笑)
クレヨンはお正月休み中、食べ放題起き放題の不規則な生活をさせてしまったので元の生活に戻すべく質素な食事と規則正しい生活をさせたり、
お天気は良いので洗濯やら掃除はせっせとやっていますが
全く縫えてません!!!!
先月鬼のように縫い縫い&更新していた自分が夢のようです(爆)

さて。作りたいものはいっぱいあるのでミシンにさわるとしますかね。
ミシンちゃんとロックくん。今年もよろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿←おそっ(笑)

半袖肩あきロンパース

2009年01月02日 11:52

2009年になりました!!!!

31日も元旦も更新する気満々だったのに・・・
できませんでした(T_T)
もちろんその間大掃除やらお正月準備やらに追われていました。
こうゆうことは前もってやっておくべきだと毎年思うのに
毎年同じ事を繰り返してしまう進歩のないダラ奥です(^^ゞ

そしてクレヨンの体調が大晦日から悪く夜泣きのオンパレードに疲れていました。
早く治りますように。

その大晦日に出来上がったのがのがこちら↓
P1020312.jpg
pattern: ボズ工房 半袖肩あきロンパース 90
fabric: オク

これね、作ってみたかったんです(^_^)
意外と簡単にできたので あと数枚欲しいと思ってます。
冬場はおなかを冷やさないインナーは必要ですよね(^.^)

なかなかミシンに向かう時間がありません。
初縫いはいつになるのかなぁ(#^.^#)





最新記事


