
--年--月--日 --:--


ニットスパッツ

2008年12月29日 12:56

年の瀬に大掃除もお正月の準備もせずに縫い縫い♪
そして昼間更新(笑)ちなみにクレヨンはお昼寝中☆
これまた股下の長~い品物ができました。
P1020286.jpg
pattern: nootie*a go go ニットスパッツLL
fabric: 30/2度詰天竺カーキ (Wildberry)

部屋着にしてはいい生地を使ってしまいました(笑)
おかげで気持ちのよいものができました。
前回股下を伸ばしすぎて反省したにもかかわらず、
また伸ばしすぎました(^^ゞ
一体私は自分の足がどれだけ長いと思っているのでしょうか(笑)
これはこのまま修正せずに着ます(^_^;)

他のご家庭は年の瀬に大掃除したり、お正月の準備をしたり
子供とみっちり遊んだり・・・と大忙しだと思います(^_^)
がっ!私はダ~がお休みをいいことに
縫い縫いを31日までやって新年1日から縫い縫いをやります!!!
自分勝手な嫁でございます(笑)
31日も1日もブログ更新するぞー!!!おーっ!!!ヽ(^o^)丿



ストレートスパッツ

2008年12月26日 20:32

今回は自分用でーす(^_^)

P1020186.jpg
pattern: nootie*a go go ストレートスパッツ LL
fabric: 2WAY グレー杢(cosmo)

大抵の型紙では股下が短いので(172センチなので・・・)裁断の時点で適当に股下を伸ばしたら・・
伸ばしすぎました(笑)
でもきっと型紙通りだと間違いなく短いです。要伸です(笑)
スパッツというよりはズボンって感じで部屋着にはgoodです(*^_^*)
裾リブはつけていないのでジャージみたいで私にはこの形はHITです(^^♪

そして調子にのってもう1着↓
P1020267.jpg
fabric: イタリアンA/Wポンチ 生成り (Wildberry)

一目で分かる!へんですね(^^ゞ
これ、裁断の途中にカットミスしていることに気が付いて
途中でやめるのもなんだかなぁ~だったので
だったら遊んじゃえ~!と思って遊んじゃいました(^_^.)
途中でパッツリ裁断して 裾リブを適当に長ーーーくしたら
こんなんになっちゃいました。
ひそかにやってみたかったことでもあります(笑)
いつもパンツを作っているときに、裾リブって超長かったらかわいいんじゃない?
って疑問を持っていたので今回で疑問が解消されました。
今回の結果は・・・・
ももひきみたいになっちゃいました(爆)そしてもうしません(笑)
出来上がりはともあれ、とっても楽しいソーイングでしたよ~(^。^)

ニットスパッツ

2008年12月24日 20:40

自分の物もまだまだ作りたいけど
前回作ったパジャマセットでクレヨンの服作りにまた火がつきました(^^)v

P1020206.jpg
pattern: nootie*a go go ニットスパッツ90
fabric: ダンボールプリント ギンガムチェック ファンタグレープ
     スパンフライス パープル (HANAMIZUKI)

生地はかわいいのに出来上がりはイマイチです(/_;)
だって、作り慣れているはずのパンツなのに一ヶ所ロックし忘れています。なぜ?なぜ?
そして柄合わせがなんじゃこりゃ~!!!です↓
P1020208.jpg
難しいなぁ・・・
柄合わせの勉強をしなきゃなぁ・・・

とりあえず、ポケットをつけていないので
前後が分かりやすいように前にボタンをつけました。
もちろんこれはこのまま着ていただきます。すまぬ息子よ・・・

そしてもうひとつ。
P1020200.jpgP1020204.jpg
pattern: nootie*a go go ニットスパッツ 90
fabric: イタリアンA/Wポンチ 生成り (Wildberry)

これは完璧☆
そしてかわいい!!!
後ろにもポケットをつけてタグをはさんで
前がさみしかったので響工房さんのタグをつけました。
これはヘビロテ間違いナシですヽ(^o^)丿

さて。次は何つくろっかなぁ~♪♪♪



パジャマセット

2008年12月23日 14:42

しばらくずっと 地味ぃ~なものを作り続けていたし
そろそろクレヨンの服も作りたくなってきてたので
今回は中途半端に残っている生地を使っちまおうぜ企画。
以前使ったことのある残りの生地を使ってパジャマを作りました。

P1020198.jpg
pattern:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー 90
     mish*mash ニットスパッツ100

水色の生地はハンドメイドを始めた頃「スムースって何だ?」って思っていた時に
オクでお安く手に入れたものです。
今回使った生地はポケットに使える分がちまちま残りました(^^ゞ
地味に消費していこうと思います。

もちろん丁寧に作ったものですが、今回柄合わせが何とでもなれ状態だったので普段やらないことをいくつか試してみました。
まず、ベージュのロンTは衿と裾のステッチを20番の糸でやってみました。
下糸は60番のウーリー糸で。ステッチがあるだけで雰囲気が変わりますね。
あとロンTの袖とスパッツの裾は折ってアイロンかけるなんてことはせずに
ミシンのガイドラインを目安に適当に折りながらジグザグで処理してみました。
これラクでした。これからはこの方法でやろうかと思います(^_-)

このパジャマ2組あるのでドットの上下1組は
ちょくちょくコメントしてくれるお友達のチュンチュンさんに
プレゼントしようと思っています♪
喜んでくれるかなぁ(*^_^*)

クッションカバー

2008年12月21日 21:59

我が家のクッションカバー。
以前は真っ白なカバーだったのでクレヨンが汚しまくって汚かったし
あまりお気に入りではなかったので作っちゃいました。

P1020193_convert_20081221214905.jpgP1020191_convert_20081221214945.jpg

年末ということで在庫布やら型紙やら糸やらを整理していたら
買った記憶のない生地が出てきて大抜擢(笑)
なかなかお気に入りのカバーができました。
最近はスナップボタンのとりこです(*^_^*)
でも小物は苦手です・・・なんだか苦手です・・・。
作るなら服がいいなぁ・・・と痛感しました。



HANAMIZUKI

2008年12月20日 21:41

また買っちゃいました。アハッ(^^ゞ

P1020176.jpg
ダンボールプリント ギンガムチェック ファンタグレープ
ダンボール ギンガムチェック アイボリー×紺
スパンテレコ ブラウン

どんどん増えてます(^_^;)
とりあえず届くのは今のところこれで最後かな♪
でも生地じゃないものがこれからちょくちょく届きます。アハッ(^^ゞ
作りたいものはたくさんあるのにミシンに向かう時間がありません(泣)
イコール生地が減りません(笑)
ミシンに向かう時間がなくてストレスがたまってきましたー!!!
ガッツリ縫いたいなぁ~。                      

ブログタイトル

2008年12月19日 11:58

突然思い立ってブログタイトルを横文字にしました。
『crayon tour』
なかなか、おっされ~な感じになったんではないでしょうか。
タイトルに負けないように頑張りますヽ(^o^)丿
よろしくお願いします☆

ブログ主 ごとしん

にっとやまのこ

2008年12月18日 20:19

にっとやまのこさん初買いです(^_^)

P1020171.jpg
ラフィ天竺 オフホワイト・あずき・ネイビー

これずっと欲しかった生地です。
思ってた通りとってもステキな生地です(*^^)v
珍しくあずきなんて買っちゃいました。
クレヨンに着せてみたいと思って(*^_^*)
全部2m買いなので全色クレヨンとおそろいにしたい野望があります♪

さっ。水通ししよ~っと(^^♪

ってか最近の地味ぃ~なラインナップを何とかしたいもんだなぁ。
でもまだまだ大人服モチ継続中!!!
でもクレヨンの服も作りたくてうずうずしています^^;
どうしよっかなぁ~次は何つくろっかなぁ~(#^.^#)

ヘンリーネックTシャツ

2008年12月17日 20:35

先日私のバースデーでした(*^_^*)
久しぶりに家族で外食に行き、これでもかってくらいビールを飲みました^^;
もともと大酒飲みの私。久しぶりにモリモリ飲みました。

・・・そしたら!!!!
今日の朝方からそりゃあもう気持ち悪いのなんのって・・・(/_;)
本日見事に二日酔い。
昔はね。かなり飲んでゲロッキーでも平気で仕事に行ったし(←当たり前!)
昼になる頃にはすっかりお酒も抜けていて
その日の夜はおいしくビールが飲めていたのに
お酒が抜けて活動開始したのがもう夕方。外は暗くなっていました。
あぁ年だなぁ~ってしみじみ思っちゃいました。
でもね楽しかったので結果オーライですね(^^♪

その記念すべきバースデー当日に出来上がったものがこちら↓
P1020154.jpg
型紙:milimili ヘンリーネックTシャツLL
生地:cosmo 2WAY グレー杢・杢ねずスムース

リベンジに燃えたこのTシャツ。
今回は無事成功しました。
見返しの正しくはこんな感じです。
P1020156.jpg
うん。きれい♪きれい♪

これLLで作りましたが部屋着にはとってもいいです~。
外着にはLで着丈伸ばしたり裾リブつけたりなんかいいかも~☆
クレヨンもジャストサイズでした。
これまたおそろいで量産、いや増産したいと思いますヽ(^o^)丿





ロンT

2008年12月15日 22:15

前回のヘンリーネックTシャツのリベンジにとても燃えていますが
とてつもなく時間がかかったものだったので
ストレス発散に(笑)サクッとできる裁断済みのものに手をつけました。

P1020145.jpg
型紙:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー L
生地:cosmo 2WAY グレー杢

実物はもっと濃いグレーです。
ここんとこ地味なラインナップが続いてます(^_^;)
これまた気持ちのよい生地でここちのよい一枚ができました。

作り慣れているパターンってストレス発散になりますね(笑)

さてと。次はリベンジに燃えたいと思います!!!
もちろん地味ぃ~なラインナップで(笑)

ヘンリーネックTシャツ

2008年12月14日 21:28

クレヨンとのおそろいがずっと欲しくて、おそろいの型紙をあちこち探していて
あるブロガーさんが作られているのを見て即購入してしまった型紙で作りました。

P1020134.jpg
型紙:milimili ヘンリーネックTシャツ LL&90
生地:cosmo スムースブラック

まだボタンをつけようかスナップにしようか今だに迷っているので
前開き部分に何も付いていません。
生地はもちろん私好みの黒(^^)
これ。とーーーーーっっても時間がかかりました(^_^;)
原因は初前開き。
後になってみるとたいして難しくはないのですが
初めて前開きに挑戦してみたので構造が理解できずに苦しみました。
はじめにクレヨンの服を作って次にリベンジとばかりに自分のを作ったんですが
見事に同じ箇所で失敗しました。おいおい・・・(笑)↓
P1020144.jpg
あちゃちゃ~です(泣)
敗因は前開きの裏表の間違えです。
まぁ、表からは見えないのでこれはこのまま着ます。

が!!必ず近いうちに再リベンジします!!!
だってね。これとってもかわいいんです♪
まだまだ手間も時間もかかりますが懲りずに量産しようと思っています!(^^)!
さぁ次は上手くできるかな~(^。^)





ラグランTシャツ

2008年12月11日 21:08

ようやく手をつけました自分用のロンT。
真っ黒のロンTが欲しくて欲しくて作り慣れているパターンで楽しく作成(^^♪
パターンはいつものhashimaroさん。
あっちいじりこっちいじりでお気に入りの完成♪

P1020112_convert_20081211205559.jpg
型紙:ラグランカットソー&トレーナー L
生地:cosmo スムースブラック

色がとんじゃってますが上品な黒です。
身頃はLサイズで裾リブはLLの型紙を4センチのばして
袖は6センチ伸ばして折り返して処理。
あまりにも真っ黒だったので裾にタグをはさみました。
これで私の体にぴったりの着心地のいい1枚ができました。
もう少し身頃丈をのばしてもいいかナ・・・。
別生地で同じものを1つ裁断しちゃってるからまた作るときにいじってみようと思います。
こうやって自分の体に合う1枚を楽しみながら作れるのはハンドメイドのいいところですよね☆

タートルネック

2008年12月10日 21:11

以前おばあちゃんにカーディガンを作りましたがまだ渡せていません^^;
今週末渡せそうなのでもう1つ違うものを作ることにしました。

P1020115_convert_20081210210039.jpg
型紙:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー M
生地:cosmo おまけ

作り終わって思ったんですが、ラグランのタートルってどうなんでしょう?
あまりお見かけしないような・・・?

実は初めてボーダーを使ってみました。
裁断時は柄合わせが完璧であとは縫うだけだー!とはりきってとりかかったら
見事に縫いズレしちゃって結局合っていません(泣)
ボーダーって難しいなぁ(>_<)
まぁでも裾と袖は切り替えたしまぁまぁ見れる感じです。
でも人にあげれる代物ではないような・・・。
おばあちゃんは目が悪いからよしとしよう(笑)←キャー!あたしってば最低!(爆)

Wildberry

2008年12月08日 20:49

これ。買ったのをすっかり忘れていました(笑)
P1020086_convert_20081208203658.jpg
30/2度詰天竺カーキ
難あり イタリアA/Wポンチ生成り
C/Rお花畑プリント
麻混フライスミニボーダー

前々から欲しかったものをお買い物。
3点はお安かったものです。
これ何になるか全くあてのない生地たちです^_^;

最近はもう、ハンドメイドが趣味なのか布買いが趣味なのか
分からなくなってきました(笑)
しばらくは布買いを自粛しなければいけないかな。
・・・と思いつつキバジさんの新着に遭遇したら間違いなく買っちゃいます。
ずっと新着に遭遇できず逃し続けています。
キバジさんでの購入はしたことないのでなおさら気になるSHOPさんです(^^)
布買いを反省しつつ、布買いがワクワクです。
ダ~に見つからないようにしよっと(笑)

ギャザーキュロット&ラグランT

2008年12月07日 20:47

大人服モチアーーーーーーップ!!!!ということで
裁断してから長ーーーーいこと放置していた大人服を2つ着手してみました。

P1020069_convert_20081207205513.jpg
型紙:hashimaroさん
生地:不明

久しぶりに大人服を作ってみたら縫う距離の長さに飽きてしまいそうでした(^_^;)
そして、『ギャザーキュロット』なので当たり前ですがギャザーのオンパレードに泣きそうでした(笑)
たぶんこれ、生地のセレクトが失敗で、やわらかくてびょんびょん伸びる生地を
選んでしまったせいでギャザーに苦戦したと思われます。
生地選びって難しい・・・。

これは相当やる気があるときじゃないと次回は手をつける勇気がありません(泣)
でもまぁ、これは泊まりに来たおばさまにお嫁に行きました。
着ていただけるのなら喜んでどうぞ~♪って感じです。


そして気をとりなおしてもう1つ。
P1020101_convert_20081207210336.jpg
型紙:RR
生地:cosmo

久しぶりにダ~の服です。が!
さぁ作ろう!って取りかかったら袖と衿が見当たらない(笑)
あまりに放置しすぎてどこかへいっちゃったんですかね。
また型紙を引っ張り出して生地を選んで裁断。
なのでこれまたいつもより時間がかかってしまいました。

このcosmoさんの生地本当に気持ちいいです。
今年はよくcosmoさんでお買い物しました。
何よりいつも太っ腹なオマケが嬉しいし楽しみだったりもします。
そして福箱も予約してしまいました。
買ってばかりで布山が低くならないので一番お安いコースですが^_^;
来年の今頃はこの布山はどうなっているのかなぁ・・・(*^。^*)



ニットパンツ

2008年12月04日 16:35

まだまだ水通しの間に(笑)現在お部屋に干しっぱなし中(爆)

もう一度tomotomoさんパンツを作りたくて思い立って作成
P1020065.jpg
型紙:tomotomoさん
生地:不明(ジャガード)

先日作ったパンツがとてもいい感じだったのでもう1枚。
今回は珍しく後ろにポケットをつけてみました。
P1020066.jpg
いい加減につけたので変なところについちゃいました。
これいらないかも~(笑)

そしてもう1枚。
我が家にはクレヨンっていう男の子しかいないのですが
女の子が履いたら絶対にカワイイ!!って代物ができました。

P1020063_convert_20081204165147.jpg
型紙:nootie*a go go ニットスパッツ
生地:近所の雑貨屋で購入 接結

これこれ!かわいい~(←自己満足)
何がかわいいってこの裾!裾リブカワイイ♪
どうやら私は裾フェチのようです(笑)

ま。うちにはクレヨン♂しかいませんがもちろん履いていただきますよ~ヽ(^o^)丿





ラグランT

2008年12月03日 21:04

水通しの合間に(^.^)
そして覚書通り私的に冒険してみました
型紙はいつものhashimaroさん☆↓

P1020037_convert_20081203131917.jpg
生地:RR

どーですこのセンスのない組み合わせ(泣)
出来上がりにガッカリだったのでもう1枚リベンジ品↓
P1020046_convert_20081203205719.jpg
生地:不明・・・

これまたどーよユニクロで売ってそうな感じは(泣)
抵抗してタグをはさんでみたりしたけどなくてもよさそうです(笑)

でもね!でもね!
着せてみると意外とアリだったんですよ!!
ラグランはやっぱり袖と身頃が切り替えてあるほうがいいですね。
一つ勉強になりました(#^.^#)

懲りずにチャレンジしていきまーす!




COSMO

2008年12月02日 22:15

わーい♪♪
COSMOさんの生地たちが届きましたー(*^_^*)
P1020056.jpg
下から
フリース オリーブ
2WAY グレー杢
双糸天竺チャコールグレー
接結ガーゼボーダー
杢ねずスムース
上2つはおまけでいただきました\(^o^)/

柄あわせがキライ・・・というか苦手なのでボーダー生地はノータッチでしたが買ってみました。
(いやいや・・・確か在庫であったような・・・・笑)
これは全て大人服になる予定。予定は未定(笑)
急に大人服モチアーーーーップ!!!
さ。水通ししなきゃ♪

その水通しですが、まだ水通しとは何ぞや?って時に色々調べてみましたが
SHOPさんでも 若干方法が異なりますね。
私の方法は水かぬるま湯に3~4時間(←適当&気分)つからせて2.3分脱水。
そして陰干し。以上です(^_^;)
本当は半乾きのときに目を正しながらアイロンをかけるのが普通ですが
そのアイロンがめんどくさくて・・・・
水は通すけどアイロンはかけていません。
だからおそらく生地目はぐちゃぐちゃだと思われます。
ハンドメイドのブロガーさんってやっぱり丁寧にアイロンかけてらっしゃるのかなぁ・・・・。
やっぱりアイロンかけなきゃだめなのかなぁ(・・?


ニットパンツ

2008年12月01日 21:11

今日からダ~が2週間の出張に出ました。
ということは!クレヨンが寝てからの時間は自由時間!!!
ということは!縫い縫いタイムの出現ですヽ(^o^)丿
自分の食事は適当に済ませて、この2週間はソーイングバカになれるかな♪
ウキウキです☆☆

今日は昨日作ってUPし忘れたものを。
冒険するぞ!!・・・と誓っておきながら
また何のひねりもないものを作ってしまいました(笑)
P1020035.jpg
型紙:nootie*a go go
生地:RR

う~ん(^.^)何度作ってもこのフラップがたまりません(笑)
ただこれ、パーツは多いし手の遅い私には非常に時間がかかります(^_^.)
もちろん裁断にも時間がかかります(^_^.)
でも好きだなぁ~コレ。

さぁてパンツパンツパンツときたので、お次はトップスを作ろっと(^^♪






最新記事


