
--年--月--日 --:--


ニットスパッツ

2008年11月30日 21:44

雨の日が続いて2日もお洗濯できないとクレヨンの服が足りない!!!
昼間3回夜1回着替えが必要なときがあります。
で。とりえあえずパジャマを作成。
P1020016.jpg
型紙:hashimaroさん
生地:不明(たぶんスムースだと思う)

いつものhashimaroさんパターン☆
前後が分かりやすいように裾にタグとボタンをつけてみました。
この生地、ロックミシンを購入したときにおまけで入っていた生地。
まだロックミシン歴は3ヶ月くらいのウルトラスーパー初心者です(#^.^#)
とても肌触りがよいです♪

何でパンツだけかというと
水分魔のクレヨンは夜中オムツからおしっこが漏れることがしばしば(T_T)
お着替えとオムツは必ず枕元にが鉄則です。
もう少し量産してもよさそうなのでまた作ろうと思います。

そのウルトラスーパー初心者のロックミシンちゃん。
我が家に届いてから大活躍。
初めて買うものだったのでお安いJUKIのロックミシンを購入しましたが
本当は衣縫人や糸取物語やらがとっても魅力的でした。
まぁそれでも私には十分活躍してくれているので
当分はミシンのお隣で愛用していきます(^_-)-☆
最近は欲が出てきてカバーステッチミシンが欲しくなってきました。
買ったところで置く場所ないけどさっ・・・(笑)



カーディガン

2008年11月28日 20:15

昨日は頭痛に悩まされておりました。
頭痛もちではありませんがたまにこうなると何もかもやる気がおきないもんですね。

そして本日復活!!
めでたく縫い縫い開始です♪

P1020011.jpg
生地:Wildberry ポンチ オレンジブラウン
型紙:lalala4

これはおばあちゃんにプレゼントです。
このオレンジブラウンって色・・・おばあちゃんにぴったりです(笑)
しかもとても扱いやすい生地でございました。
確かWildberryさんでお安く売られていて『ポンチ』ってどんなんだ?
と思って購入した代物です。
お安かったために2mも購入してしまいました。
残念ながらこの色は私には全く似合いません(T_T)
何に使おうか・・・しばらくお休みしていただくことになりそうです(+_+)



先日注文していたnootie*aさんの型紙が到着しました。
そしてcosmoさんの新着も購入♪
そして少し前から気になっていたmilimiliさんの型紙も購入♪
がぜんやる気がでてきました!!
さぁ!縫うのよ私~\(~o~)/




レジロン糸

2008年11月26日 21:59

縫い縫い・・・・しています!!(^^♪
でもちょっとブレイクタイム(*^^)v

生地を買うのはもちろん大好き(*^_^*)我が家にも布山がそびえたってます(笑)
私の生地の買い方は、『この生地で○○を作ろう』ではなくて
『この生地はいづれ何かに使えるかもしれないから買ってみよう』という買い方です。
相当一目ぼれした生地以外は冒険心はなく、同じような色の同じような質の生地ばかり届いています。
それでも生地買いは楽しいです~ヽ(^o^)丿

その生地買いと同じくらい好きなのがレジロン糸(笑)
生地買いはもっぱらネット購入ですが
近所の手芸店へ行くとほぼ100%の確立で買ってしまうのがこの一品。
まだ初心者なので少ないと思います。ちなみに我が家の糸状況はこちら↓
P1020009.jpg
生地に合う糸をさがすのもまた楽しい♪
なんですが、ロックの糸はたいてい白糸(=_=)
ミシン糸に気を使うならロック糸にも気を使えよ!って自分でも思います(笑)

まぁ、ロック糸もレジロン糸も生地と共に、これからどんどん増えていくだろうと思われます(^。^)

ニットトランクス

2008年11月21日 22:06

ハギレ処理キャンペーンを開催しました!!!
そして終了しました(笑)

P1010997.jpg
型紙:nootie*a go go ニットトランクス
生地:いろいろ

ハギレが気になっていたので(←ジャマともいう)
まだまだ必要ないのに作ってしまいました。
ありえない柄の組み合わせは堪忍です(笑)
縫う距離が何よりも短くて楽しんで作ることができました(^^♪
またハギレがでたら作ろうと思います☆☆

そのハギレなんですが・・・。
今までの画像を見てお察しの通り、色や柄の組み合わせの服がありません。
というかセンスがなさすぎるので上手く組み合わせれません(T_T)
だから クレヨンのパンツのポケットにすら違う生地を使う勇気がありません(-"-)
在庫生地はいっぱいあるんだけどなぁ・・・。
どこかにセンス売ってませんか~\(◎o◎)/!

よくおじゃましているハンドメイドのブロガーさんは(いつも読み逃げですごめんなさい・・・
いろんな生地を組み合わせて素敵なお洋服を作っていらっしゃいます。
その手腕を少しでもいただこうと ストーカーのようにブログを拝見させていただいてますが
一向に上達の気配がありません・・・。
ので!!失敗してもダサくても前進のために今後は少しずつ冒険しようと思います!!
そしてめげずにUPしていこうと思います!!!

とりあえず明日からの3連休は楽しみにしていた家族旅行です。
帰ってきたら頑張るぞー!!

オリジナルスパッツ

2008年11月19日 22:17

今回は自分用に。というか必要に迫られていて(~_~;)

P1010991.jpg
型紙:polka drops オリジナルスパッツ(フリーパターン)
型紙:cosmo おまけ

ずいぶん前に衣替えしたときに、去年着ていたけど
色があせたりしていたものは全て処分してしまったら部屋着がない!!!!
nootie*aさんのスパッツを買ったけどまだ型紙が届いていない
というわけでフリーパターンを使ってみました。
これはサイズがMとLしかなくて、Lサイズで股下20センチ伸ばしました。
が!もう少し長くてもよかったかも。
大女には辛い限りです・・・(泣)ちなみに173センチです。

このcosmoさんの生地何だろうなぁ・・・。
たぶんスパンフライスだと思うんだけどなぁ・・・。
生地を見てもまだ何が何か分かりません。
そして生地選びにもよく失敗します。
まだまだ青二才です~(^_^;)

HANAMIZUKI

2008年11月18日 20:15

初HANAMIZUKIさんです。
久しぶりに生地買いしました。

P1010970.jpg
スパンフライス黒・パープル

黒のスパンフライスが欲しいっていうのが決まっていたので
初めてのショップさんで買うことに。
パープルはなんとなくカートに入れてしまいました(笑)

この買い方はストレスがたまります(笑)
生地は消費できてませんが、ガッツリどこかで購入したいなぁ~(^_^メ)

ラグランパーカー

2008年11月17日 10:42

今回は『重ね着風』ではなく、『重ね着用』の半そでパーカーを作ってみました。

P1010959.jpg
型紙:hashimaroさん
生地:RR ダンボールニット

ダンボールニットを初めて使いました。
これ縫いやすくて扱いやすくていいですね。
ハマりそうです。
しかも暑がりのクレヨンには真冬でもこのくらいの生地がよさそうです。どんだけ暑がりだよ!!

袖にはC&Sさんのタグ、裾には少し前にマイブームだったスタンプをつけてみました。
P1010960.jpg
洗濯したらすぐ落ちるだろうなぁ。

ま、いっか。(笑)
ダンボールニットに満足な一品でした(^_^)/
まだ生地が残っているのでボトムを作ろうと思います♪

肩あきTシャツ

2008年11月14日 23:35

いいペースでクレヨンの服が作れてます)^o^(
しかも作ってすぐ活用できるモノができてます。めずらし~\(^o^)/
この調子♪この調子♪

P1010559.jpg
型紙:RR
生地:RR

RRさんづくしです(^^♪
身頃はスパンフライスなんですがとっても扱いやすくて最高です☆
袖のロボットのみで以前同じ長Tを作りました。
その残りの生地を使ったんですが、中途半端に生地が残ってます。どうしよ・・・。
今だに上手く生地を使い切ることができません(p_-)
コツとかあんのかなぁ・・・。
いつかできるようになるのかなぁ・・・。
頑張れ自分!!(笑)


スリムなややブーツカットパンツ

2008年11月12日 23:34

一度作ってみたかったtomotomoさんのパンツ☆

P1010555.jpg
型紙:tomotomoさん おためしパターン
生地:黒スムース(オク)

ウエストは折り返しだったんですが 手持ちの型紙でリブをつけました。
前も後ろもポケットなし!!出来上がった時にあまりにも寂しかったので
裾にフェルトのアイロンワッペン(aljanna)をつけました。が!目立たない(T_T)

黒のボトムって無条件に大好きです♪
ってか黒の服が好きです♪
でも子供服にはどうだろうなぁ・・・と思ったので
リブは淡いパープルで抵抗(笑)しました。

でもこれ・・・・少し股下長いかなぁ・・・(>_<)
・・・って手持ちの服と比べて作れよっ!ですよね~(笑)


ニットパンツ着画

2008年11月12日 23:19

3度目の正直でしたーヽ(^o^)丿
長さも太さもこんなもんでしょう♪

P1010543.jpg

靴を履いたときのフラップ部分がなんともかわいいんです!!
大満足でした(^^♪


・・・それにしても 1歳3ヶ月にしてこの体格・・・。
さすが4000gで生まれただけのことはあるわ・・・。
毎日よく食べるもんなぁ・・・(#^.^#)

ニットパンツ

2008年11月11日 22:36

型紙を写す作業って面倒ですね・・・(-_-;)
ここ2日その作業に費やしていました。
やっぱり縫い縫いしているほうが楽しい!!!

で、作ったのが↓こちら。
P1010538.jpg
型紙:nootie*a go go
生地:Wildberry 60/-スムースシュガーブロンド

ダ~のVネックTの生地で作ってみました(*^_^*)
これ、実はすでに3作目。
1作目は型紙と仕様書通りに作ったら超ビッーク!!
いちおクレヨンにも着せてみましたが裾はズルズルウエストはユルユル(>_<)
お友達の4歳児へプレゼントしました。

そして2作目は どなたかのブログで『型紙を拡大縮小して使っている』
というのを拝見して95%に縮小(微妙!?)してリベンジ!!
1作目よりはマシになったものの それでもまだズルズルユルユル(T_T)

そして今回の3作目です!
今回は90%縮小で裾を5cmカットしてフラップをつけました。

なぜ懲りずにリベンジしているのかというと
この裾がとってもツボで どうしても今着せてみたいんですよね~。

さぁどうかなぁ~(#^.^#)


ラグランT

2008年11月08日 16:57

友達に頼まれたのを作らなきゃ~!!・・・と言いながら

P1010523.jpg
型紙:hashimaroさん(mish mash)
生地:RR

パジャマの上を作ってしまいました(^。^)

私的には袖リブをつけたほうがかわいいと思うんですが
クレヨンは袖リブの窮屈感がどぉ~も気になるみたいで癇癪をおこします(=_=)
さっそく今日上下で着せてみよっと♪
出来上がった服を着せるときはたまりませんよね!!!!
やみつきです(^o^)丿


あと1組違う生地でパジャマを作りたいなぁ(*^_^*)

ストレートパンツ

2008年11月07日 23:06

クレヨンのパジャマの下です^_^;

P1010521.jpg
型紙:hashimaroさん(mish mash)
生地:RR

何てことないパンツですが、この型紙はとっても思い入れのある型紙なんです(*^_^*)

まだハンドメイドを始めたばかりの頃、型紙はどこで買えるのかも知らないときに
とりあえずオークションに行って一目ぼれして手に入れた型紙です。

『キッズニットスパッツ』として販売されていて クレヨンがまだ80の服がぶかぶかの頃
何を血迷ったか100の型紙を購入してしまった代物です(笑)
今ようやく7分丈でクレヨンにはくるぶし丈。でも好きで愛用しています。

この型紙で初めて服を作って「たのしい!」って思えたから
今も飽きずに作ってるんですよね。
hashimaroさんありがとう!!!

さて次はこの長Tを作ろっかな♪
・・・あっ!友達に保育園用の布団ケースを頼まれてるんだった!
早く作らなきゃ~(#^.^#)

Vネックカットソー

2008年11月06日 11:42

初ブログアップ品記念すべき51作目はカットソー(^^♪
しかもダ~の(^_^;) クレヨンのじゃないんかいっ!!
P1010517.jpg
型紙:クライ・ムキのlalala4 VネックTシャツ
生地:Wildberry 60/-スムースシュガーブロンド


Vネックを初めて作ってみたけど 作ってる最中に構造がいまいち理解できず
時間がかかってめんどくさい!!しかも
P1010519.jpg
あちゃ~(T_T)

さっそく着てもらいましたが悪くなかったです(*^_^*)
そこでダ~から一言。
「オレ Vネックキライなんだよねー。」
二度と作らん!!!!!!
・・・・・次からは丸首にしよっと・・・・。



次の3連休は実家族と旅行です♪(ダ~はお留守番)
それに向けて クレヨンのパジャマ作りたなぁって妄想中。
でもクレヨンのパンツも枚数欲しいしなぁ。
長Tも何枚か欲しいなぁ。
・・・さあ。次はなに作ろう??

はじめました。

2008年11月05日 21:20

ハンドメイドにハマって1年ぐらいでしょうか。
子供ができて 子供服を作るようになってからずっとハマり続けています(*^_^*)
ハンドメイドブログを徘徊するようになって 更に刺激を受けて
先日50着完成したのを機に ブログをはじめてみました。
スローペースでも作ったものを残してレベルアップしていけるといいなぁ(*^。^*)



最新記事


