
--年--月--日 --:--


お知らせ

2015年10月03日 18:45

ご無沙汰しております!

すっかり涼しくなってきましたね。

ブログネタはたくさんあるんですが

今回のネタはお引越しネタです。

諸事情がございまして←たいしたことはない

お引越ししました。←もう既にお引越しスミです



今までお越しいただいる コアなごとしんファンの皆さま。

新境地にてまた頑張っていきますので またお会いできることを楽しみにしています。

ブログ自体は 今までと何ら変わらない内容でお送りする予定です。

そう。単に引っ越ししただけなんです。


こちらのブログは 私が服作りを始めてからの思い出がたくさん詰まっていますので

私の日記としてこのまま閲覧できる状態にしておこうと思っています。


とりあえずは 今までありがとうございました。

そしてまた お会いできることを願っています。




新境地はこちらです 

ふりふりかぼちゃパンツ&小袖Tシャツ

2015年08月08日 15:20

贈り物第2弾。

IMG_1374.png
patterm:ふりふりかぼちゃパンツ120(mahoe anela)

今や私の定番、いつものふりかぼ。

今回の中身は
IMG_8282.png
こちら。

そんでお決まりの
IMG_9945.png
自作グログランリボン。

生地が変わっただけで 何ら代わり映えがしないのはなぜだろう。
でも、最近コレばっか作ってるおかげで
私の女子力が上がった気がする。気のせいかなー。

もういっちょ

IMG_0854.png
pattern:小袖Tシャツ120(petit etalage)

生地はごく普通のミニ裏毛で、単体だと私好みの地味な生地なんですが、
チビクロさんの リボンのフロッキーと
smileさんの花柄リブと
この型紙のおかげで
女子力がハンパない。すげー。我ながらチョーかわいい。

IMG_6087.png
後ろの首もとには しつこくリボンのフロッキー。

何度も見ていると このフロッキーが虫に見えてしょうがなかったわ。←失礼


こんな感じで
IMG_5694.png
いかがでしょうか。

さて、今回の贈り物。
ダンナの会社の同僚のお子さん用です。
うちのダンナ、社会では いっちょ前に部長という役職がついておりまして。

「うちの嫁 子供服作るんだぜー」って偉そうに言っている姿が
容易に想像できる。

最近、自身のレベルアップのために 依頼は断らないようにしていて
進んで人様の服の制作を作るようにしています。

要は、

人に自信を持って渡せる服作りをしたい
というのがここんとこの目標でです。

まだまだ依頼物が続くよーん。




[ふりふりかぼちゃパンツ&小袖Tシャツ]の続きを読む

小袖Tシャツ

2015年08月01日 10:40

行事嫌いなアタクシ。
年々悪化の傾向にあります。明るい引きこもりなんでね

保育園の夏祭りが先日ありました。どうもテンションが上がらない。
雨で中止になんないかな・・と思ってしまいました。ヒドイ。母ちゃん失格やん

そんなある日、お友達が
「夏祭りにお揃いの服着せようよ」ともちかけてくれました。
少しでも行事に行くテンションが上がるかと思い、私が作ると立候補!
間に合わなければ GUでも買いに行こうね~と軽いノリだったので
気楽に楽しんで作ることができました。
この私が期限に間に合ったわよ。笑

IMG_9379.png
pattern:小袖Tシャツ120(petit etalage)

生地は 某有名ブロガーさんも使っていたネオンカラーのボーダーです。
男の子2人と女の子2人なので、型紙はどちらでもイケるこの型紙で。
これかわいいわぁ~。

ss.png
前後にはhaskypowerさんのタグを使いました。

これを 軽くラッピングして
IMG_0907.png
お渡ししました。

IMG_4814.png
IMG_9701.png
親も子供も仲良し4人組なんです。

いやぁ~超かわいかったわぁ~。
みんな喜んでくれました。これがタマらんです。ハンドメイドの醍醐味とでも申しましょうか。

今後、遠足や行事に使っていく予定です。
提案してくれたHちゃんありがとうー!!

後日談としましては、
「いくらだった?」と言われたので、「そんなもんいらん」とお断りすると
みなさんそろいもそろって 500mlの缶ビール6本セットを持ってきてくれました。
みなさん!GUで買ったほうが安かったと思うよ。みんなゴメンね
いただいたビールはおいしく飲ませていただきました。
みんなありがとう!!

さて。
これを皮切りに 怒涛の贈り物作りがしばらく続きまーす。




[小袖Tシャツ]の続きを読む

ふりふりかぼちゃパンツ

2015年07月04日 16:30

先日、娘に壁ドンされました。

ドンッ。

「お前、かわいいな。結婚しよう。ドリマルボーン。」


??????
ドリマルボーン???


ドリマルボーンとは何かとたずねたら、
どうやら彼女が作った決めゼリフらしい。

要は、

柳沢信吾の『あばよ!』と同じジャンルに属すると思われます。

以後、我が家は物事の節目に「ドリマルボーン」を乱用中。

よろしかったらお使い下さい。←つかわねーよ。



今回はそんな彼女のお洋服です。

IMG_9358.png
patterm:ふりふりかぼちゃパンツ120(mahoe anela)

生地はISEKIさんのフリースです。
これ、ひまわりが選びました。

正直ね、「えー?これー?」と抵抗しましたが
コレが言いと言うし 言うほどお高くないので。←ここ大事よね。

でもこれ、布の状態より はるかに仕立て栄えする生地でした。
でらかわいい。
この布、70㌢幅で各70㌢購入しましたが(メール便範囲内で)
何も考えずに買った割には 用尺がビンゴで使い切り。
でら気持ちいい。
ふりかぼ120は70㌢×70㌢でいけます。覚えておこう。


IMG_9921.png
前後の区別は在庫でもっていた グログランテープでリボンを作ってみました。
これいいなぁ。イケるなぁ。

IMG_5905.png
中はお揃いです。

で、ピンクのほうは お友達用。
IMG_7745.png
朝の保育園でパチリ。
あぁ。癒される・・・。

そんなお友達が先日お泊りに来ました。
IMG_4011.png
なんか半分ヘンなのが写ってますが。

クレヨンが年長のころ、何度も泊まりに来てくれてた子がいましたが
その子以来のお客さん。

久しぶりで楽しかったなぁ。
もうね、二人の会話が女子で笑えました。
特にお母さんとも言わず、寂しいとも言わず、9時過ぎにはお布団入って爆睡しておりました。
すごいなぁ(*^_^*)

まぁ、毎日だと大変で 嫌になるだろうけど たまにはイイネ!!

私も色々学びましたー!!(^^)


[ふりふりかぼちゃパンツ]の続きを読む

ヴィンテージトレーナー&スウェットパンツ

2015年06月06日 07:10

こんにちは。ごとしんです。

1ヶ月ほど前に 黒いブログを見つけました。
ブログの内容はハンドメイドをネットで販売されている方の裏事情をメインにアップされています。
軽快な文章と センスのある言葉まわしといい、
まるで短編小説を読んでいるかのようなおもしろさ。

すぐに虜になりました。

性格の悪さと腹黒さの両方をあわせもつアタクシ。

ワクワクしちゃってねぇ。(-。-)y-゜゜゜

私もこれから遠慮せずに毒を吐いていこうと決意いたしました。←感化されやすい性質


毒を吐いて何が悪い(さっそく吐いてみた)


さて本題。
前回の続きですね

面倒なので 全部いっぺんにドーン↓
IMG_8533.png
IMG_5315.png
IMG_1491.png
pattern:ヴィンテージトレーナー140・スウェットパンツ140(COZY)

色は飛びまくり、何だかやる気が感じられない画像で私がビビる。

生地は数年前のCOSMOさんの福箱に入っていた紺の天竺だと思います。
同じ画像を間違えて載せてる感がありますが、
ちゃんと上2着下1着存在します。

コレ作ってすぐに急に暑くなって、来年用に持ち越しです。
着画がなくて伝わりにくいですが
着用すると部屋着独特のダボダボ感がたまりません。
たまらず無駄にクレヨンに抱きつきました。
この「無駄な」行為にだんだん テレやめんどくさい感情が表れるお年頃のクレヨンさん。
母は小学生の間はどんなに嫌がられようと家ではつきまとうつもりです。うふっ。





[ヴィンテージトレーナー&スウェットパンツ]の続きを読む


最新記事


